SPILLANE KISS

オリジナリティーゼロのコピペブログ。最近の出典はほとんど「ヤ○○メ」。某巨大掲示板はとんと立ち寄らなくなりました。

カミングアウト

2007-04-06 17:50:59 | うつ病
実はうつ病で会社を休んでいます。すいませんでした!
・・・と謝ったところでどうしようもないのですが、ずいぶんお久しぶりです。
これほど長く更新していないのに、このブログを覗いて下さっている十数人の方々はよほど暇なんでしょうか。
罰当たりなことをいってしまいましたが、その数少ない方々のために書きます!(うそ)
まず発病から今までの経過を大雑把に説明してみますか。

うつ的症状が出始めたのは(記憶が定かでないのですが)おそらく2003年頃で、会社の仕事に意欲がもてない、会社に行きたくないという気持ちになり、実際会社にいけなくて休むということもときたまあるようになりました。
会社や家族には「風邪をひいた」といって休んでいたのですが、家族に隠し通すのはさすがに困難になり、2005年の秋から精神科に通うようになりました。
医師の診断は正しくは「適応障害」で、慢性的なうつではなく、いわばパーシャルなうつだということでした。
会社から与えられた仕事が自分の能力を超えたり、壁にぶつかったりすると症状が出るという感じで、外的要因によって体調が良かったり悪かったりするわけです。
そんなこんなで処方された薬を飲みながら、何とか会社には通勤していたのですが、今年の2月に転勤になり、それが症状を悪化させる原因となりました。
以来まさに壁にぶつかる毎日・・・。ある日自分の抱えている仕事からくるプレッシャーが自分の許容量を超え、医者に相談したところ、「4月末まで安静が必要」という診断書を書いてくれ、それを会社に見せて休職に至ったというしだいです。

で、会社を休んで家でゴロゴロしていた中で、「げんのうつ病闘病記」(リンクは張りませんが興味のある方は検索で探してみてください)を読み、自分も記録を残しておこうと思い立ち、こんな駄文を書いている今日この頃です。
明日からできる範囲で、経過などを書いていきたいと思います。
こうしていきなりブログの方向性が180度(?)変わってついていけないという方はしょうがないですが、そうでもない方には読んでいただければ幸いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。