SPILLANE KISS

オリジナリティーゼロのコピペブログ。最近の出典はほとんど「ヤ○○メ」。某巨大掲示板はとんと立ち寄らなくなりました。

日本ブレイク工業の認知度

2005-12-10 08:45:34 | Weblog
会社の同期・後輩数人とカラオケスナックに行って「日本ブレイク工業社歌」を歌ってきました。
また時代遅れな・・・と思われるかもしれませんが、2年前ネットであれほど大ブレイクした曲にもかかわらず、その場で「~社歌」を知っていたのは後輩A1人だけでした。

イントロが始まると
後輩B「あっマジンガーZですね」
と意味不明発言。
歌い終わると後輩A以外は
「すごい歌ですね」
「どこで仕入れたんですか」
とホントにマジで知らない様子でした。

スナックのママは
「日本ブレイクってカタカナで書くの?」
と聞いてきたのでちゃんと説明するのがめんどくさくて
「ええ」
と答えました。
「日本」はともかく「ブレイク」は漢字で書きようが無いです。
「タイムリーな歌だね。やっぱりアネハより日本ブレイクだよ」
といってくれたので、一応歌は聴いてくれていたみたいです。
やってることが片や構造計算、片や解体業とまったく違うわけですが。
でも冗談抜きで、例の解体が決まっている神奈川県内の物件については、日本ブレイク工業(会社が横浜にある)が請け負っても不思議ではないですね。

後輩C「なんかアニメの・・・なんていったっけ」
私「水木一郎が歌ってるぽい感じだが、全然違う人が歌っている」
後輩C「ええっほんとですか!?」(マジで驚いている様子)
後輩D「忘年会で使えそうな感じですね」(マジで昔ブレイクしていた曲だということを知らない様子)
私「はやってたのは2年前だからそれは微妙だな」
でも構造計算とか、日本ERIとかいうフレーズをうまく使って、替え歌にすれば使えないこともないかもしれないですね。

とにかく日本ブレイク工業の一般の認知度は以上のような有様で、某巨大掲示板の社会的影響力も大したことは無いかもしれません。
でも実は私は1年ぐらい前この「~社歌」を同じ面子の前で、しかも上記の同じスナックで歌っているのです。
そのことをいうと後輩Aは
「ええっそんなこと全然記憶にないっすよ」
といっていたので、結局のところ私自身の存在感がその程度といえるかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。