SPILLANE KISS

オリジナリティーゼロのコピペブログ。最近の出典はほとんど「ヤ○○メ」。某巨大掲示板はとんと立ち寄らなくなりました。

mochamocha0531さんの無謀な進路相談

2010-04-27 16:49:15 | 教えて!goo
<進路に困ってます。高3、理系女子です。>
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5851954.html

今周りはみんな受験モードになっており
私もその流れにのって勉強を頑張っていますが
肝心の進路が決まりません。

親にも言ってないのですが、私の将来の夢は
結婚して、子供を生んで、ピアノの先生になることです。

だから、大学に進んでそれから就職することに対してあまり夢がなく、
ただ生活出来るお金を稼ぎたい、社会に出たい、という理由が主になってます。
甘い考えかもしれませんが、この考えがあるのでどの分野に進めばいいか全く検討がつきません。

勉強するのは苦ではありません。
進むなら理系分野のところに行きたいと思ってます。
興味があるのは工学部と理学部です。
ただ本当にそこに行きたいのか、と聞かれると首を傾げてしまいます。
親に迷惑かけれないので、4年間頑張れずに退学という結果だけは絶対に避けたいです・・・。



長くなってしまったので、まとめて3つの質問をさせていただきたいです。

1、上に述べたような状況の中で、私はどのような道に進めばいいのでしょう・・・。
  

2、理系分野の大学に進むとして、私は物理が苦手で
  どの理系の分野を見ても物理が出来ないからなぁ、という理由で自信がなくなります。

  今から勉強頑張れば問題なくなるのでしょうか?
  根本的な才能がない、ということで無理だったりするんですか?


3、大人になって結婚して、親になってからでも
  ピアノの先生にはなれるのでしょうか?

  今すぐにその道に進まないのは、金銭面や実力面でいろいろ問題があるからです・・・。
  でも幼い頃からピアノが大好きなので、やっぱり自分の人生はそれに携わりたいと思うのです。
  


長くなってしまって、ほんとにごめんなさい。
1つでもいいので何かアドバイスいただけると嬉しいです。

【某ニワカコメント】私の妻がピアノの先生だから言うわけじゃないですが、金銭面はともかく、現時点で実力面に問題があるんじゃどうしようもないのでは・・・と思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。