見出し画像

チョウ・トンボ・野鳥に親しむ

河北潟干拓地ーカッコウ

 6月に入っても異常に暑い。このまま夏になるのかもしれない。自宅近くの湿った路面ではルリシジミが吸水している。

             吸水するルリシジミ

 根上の海岸では、ハマボウフウが咲いた砂浜にカワラヒワやコチドリが見えるが、コアジサシの数は増えない。

         ハマボウフウの咲く砂浜のカワラヒワ

             砂浜を走るコチドリ

         上空を飛ぶコアジサシ、数は増えない

 今年はシギなども満足に撮影できなかったので、もしやと思い白尾の海岸に寄った後、河北潟の様子を見に行ったが、海岸にはもう鳥は少なく、ドバトがいただけであった。

               砂浜のドバト

 河北潟の田には婚姻色のダイサギが2羽いた。

               ダイサギ

 近くには嘴が黄色の個体もいた。

       ダイサギ? チュウサギ? チュウダイサギ?

 ダイサギなのかチュウサギなのか、はたまた、チュウダイサギであるか甚だ自信がない。草むらにはカワラヒワが群れで活動していた。

             草むらのカワラヒワ

 また、オナガも観察できた。


              草むらのオナガ

 変わったものはいないなと、ふと電線を見ると、長い尾羽に縞模様がある鳥が目に入った。

             電線の上のカッコウ

 カッコウだと思ったが鳴かない。

             後ろ向きのカッコウ

 そのうち横向いてくれたので、カッコウのメスらしいと思ったが、そのうち鳴かずに飛び去ったので正確な同定はできなかった。


                カッコウ

 先日コウノトリの雛が誕生したことが報じられたので【5月12日】、折角の機会だからと思って覗いてみた。ヒナはもうかなり大きい。巣にいる親鳥には足輪が無さそうに見えるのでオスであろうか【3月7日】。

             人工巣塔のコウノトリ

 ヒナの数は正確には分からないが2羽は見える。今年は、元気に巣立ってくれることを願っている。

コメント一覧

bbdupstream494, チョウキチ
夕庵さん
 お楽しみいただき私も嬉しく思います。これからもお楽しみいただき率直なコメントをお願い致します。
夕庵
チョウキチさん
こんにちは。
オナガは黒いキャップを被って
かわいいですね。

ここは鳥の百科辞典で
とても楽しいです!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る