見出し画像

チョウ・トンボ・野鳥に親しむ

近くの森で-サシバ

 最近散歩道で綺麗な花を見ることがある。名前が分からずにいたが、スマホで撮ってGreenSnapで調べたら、オーニソガラムアラビカムとでた。清楚な花である。

            オーニソガラムアラビカム

 種子でも球根でも殖えるそうで、誰かが道端に捨てたものかもしれない。

 少し時期を失してしまったが、5月中旬のある日の散歩でシジュウカラや若鳥を見ながら歩いていたところ、メジロ、カワラヒワ、ホオジロ、ヒヨドリも鳴き、賑やかな散歩となった。


             シジュウカラと若鳥

                メジロ

               カワラヒワ


                ホオジロ

               ヒヨドリ

 モズに加えてセンダイムシクイ(?)も見ることができ大収穫であった
                 モズ

            センダイムシクイ(?)

 さらに林の中では美しい鳴き声を頼りにキビタキを見つけることもできた。



                 キビタキ

 なにか満ち足りた気分で林を抜けた時、枯れ木に上にタカが止まっているのを見つけた。

                サシバ

 オオタカのようであるが体が茶色っぽい、幼鳥であろうと思ったが、ブログにコメントを頂きサシバだと判定した。



                サシバ

 メスのようである。

              枯枝のサシバ


               梢のサシバ

大収穫に大満足の1日であった。

コメント一覧

bbdupstream494, チョウキチ
緑の風さん
 いつもコメントありがとうございます。石川県から滋賀県にかけては、北の気候と南の気候がぶつかる所 、また、日本の骨となる山々が白山で切れる所ですので、植物の種類、虫の種類も多い所です。鳥は必ずしも多いわけではないと思います。
ryokuhoo(緑の風)
海あり山ありでいいですね。
樹木も針葉樹に広葉樹といろいろで、そこに暮らす鳥の種類も豊かなのでしょう。
bbdupstream494, チョウキチ
koumisuzumeさん
 貴重なコメントありがとうございます。オオタカにしては時季が少し違うなとは思っていたのですが、喉元の黒、尾羽の形、鷹班などよりサシバだと思います。早速訂正します。
koumisuzume
オオタカ?
サシバの雌ではないでしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る