+ YOSHIKI & Violet UK FAN SITE -Blind Tears- 管理人の日記 +

Blind Tears管理人こぅきの日記です☆彡
興味ある記事があればコメント・意見等お願いします☆

青い夜 レビュー

2007年07月30日 19時33分12秒 | YOSHIKI関係
しょっぱな、初めて見るDegital Site Corp.の画面。あ~今までのDVDとは違う会社が作ったんだなぁと改めて思う。

アメジストの前にライブ前のスタンバイ映像が映る。今までにない感じでファンには嬉しいシーン♪

アメジストが終わるといつもならRusty Nailなんだけどミュージックステーションへの中継があるので後回しになってて、いきなりX!! Xつったらいつもライブの最後らへんなので、ショッパナからあるのに少し戸惑った笑〃でもYOSHIKIのドラムの叩き方が違うくて始まりからあるのもまたいいかも♪しかもいつものファンとの掛け合いはなく、いつも掛け合いに入る勢いで次の曲Jokerへ。

Jokerをトシの髪の毛が降りてる状態で見るのは初めてなので、またいつもと違う感じ。

続いて当時まだ未発表だった新曲DAHLIA。
YOSHIKIが前日のリハーサルでステージから落ち救急車沙汰になったため全体練習が一回しか出来ない状態でのブッツケ本番。
未発表ということもあり歌詞も違うしギターソロもドラムの叩き方も違う、今見ると違った感じで楽しめる♪ちょっとドラムとギターが合わない所とか洗練される前の音が聞けて楽しかった♪未発表歌詞を覚えて今度カラオケで歌おうと思った笑〃

続いてこれまた未発表のSCARS。当時はSCARS on melodyという曲名だったが、後に発売されるCDの音源に近い感じで後期のライブバージョンとは違っていい!!

数曲飛ばして、
YOSHIKIのドラムソロ。ミラーボール大好きYOSHIKIはついに自分がミラーボールの中へ笑〃巨大なミラーボールがステージ中央に移動し、パッカリ割れると中からYOSHIKI様 笑〃

続いてヒデのソロ。後期のHIDEのソロって感じで、乳房丸出しの女性ダンサーとデジタルダンスミュージックから始まる。HIDEらしいデジタルテクノ音楽とロックの融合。曲名はわかんない。自分的には96年のPoseを歌ってるやつの方が好きかな…

Say Anything feat. Toshi。題名から察するにYOSHIKIのピアノに合わせてTOSHIが歌うんかと思いきや、なんとアコースティックギターを持ったToshiが( ̄□ ̄;)!! えっ!?エックスのライブだょね!? そぅ、Toshiはいち早くソロ活動を始めていたからこういうこともライブ内でやってるんですね…後ろでサックス吹き出したオッサン誰!?この頃のエックスのライブにはゲストを呼んでるのが多いかも。
しかし最初はどこの海辺のライブ会場だょって思ったり……でもこの時代だから見れるエックスの貴重なライブシーン。。ロックな格好でアコースティック歌ってるToshiがかっこよかった♪

続いて仲良しギター三人組ってコトでエックスのRose of PainっていうYOSHIKIが作ったクラシックっぽい曲をなんとアコースティックギターで!!
HIDEとPATAがギターサポート。今までオーケストラを従えてバージョンは見たコトあったけど、こんなん初めて見た!!『趣向を変えて』って変わり過ぎだから笑〃途中、どこのカントリーバンドだょって雰囲気になるとこもあり、激しいエックスからは想像出来ないシーン。おれもファン10年くらいしてるけど、こりゃおったまげた笑〃
終わってからステージから消える時にHIDEが観客の拍手をToshiの方へ向ける姿は、ちょー好感持ててかっこ良かった♪♪

ディスクを入れ替えて二枚目。

YOSHIKIピアノソロ。
YOSHIKIのピアノソロの前期と後期の曲が混じってて時代の変わりを感じれる。途中アメジストを弾くが、これまた誰か後ろから登場してバイオリンを弾き始める。ピアノソロの中でも一番長くちゃんと弾いてて貴重な映像だと思う。この頃のファンにはアメジストがVIOLET UKの曲だなんて知る由もない。しかしアメジストは名曲過ぎる!!こんないい曲をまだ未発表にしてるYOSHIKIは恐ろしい……しかしこのオナゴYOSHIKIに近付き過ぎ!!


そして紅。
青い夜ということで、紅の時のバックライトはいつも赤なのに今回は青一色♪♪メンバーみんなちゃんと弾いてるし音もいい!!

続いてEndless Rain。
いきなりピアノが止まるけど、YOSHIKI間違ってる?練習なしで1年振りに弾いてるから忘れてるのかな…YOSHIKIのピアノを弾く指が細くて綺麗に写ってる。最後も綺麗に終わるのでいい♪

メンバーからの一言のあと、YOSHIKIのドラムで三本締め笑〃


続いてCelebrationを弾き始めたHIDE。しかしYOSHIKIが黙って見てる!?あんた、準備せんのかぃと思いきや、いきなり出だし間違い笑〃これにはHIDEもびっくり笑〃たぶんYOSHIKIはまだ始めないと思ってたみたぃ笑〃ドラムとギターどっちから始まるか打ち合わせ後、顔を見合いながらスタート笑〃始まっちまえばこっちのもん♪HIDE作の曲ということもあり、ノリノリ♪♪

続いてオルガスム。
この頃のYOSHIKIのドラム始まりはやっぱ早い!!首のコルセットもなく、暴れまくり♪二酸化炭素撒きは今回はなぃみたぃ。


アンコール入って、いよいよ来ましたRusty Nail♪
当日ミュージックステーションの1994スーパーライブがあっていたため、そちらへライブ生中継♪1993年のスーパーライブではテレビ朝日のカメラを壊したYOSHIKI笑〃『今年は安心して見れます』とタモリさんと有賀さつきさんがいう中、TOSHIはMCで『全国のぉ~お茶の間にぃ』を連発笑〃しっかり全国のお茶の間に届いたと思います笑〃
DVDではタモリさんの声は微妙にしか聞こえず、ちと残念笑〃でもこういうTV側とのシーンも収録されてて嬉しかった♪♪♪自分はMステ側からしか見たことがなかったので、ライブ会場側からも見れて貴重過ぎる映像♪エックスでは最初で最後の試み。TV中継ということもあって心なしかメンバーもやる気マンマン♪


休みが入ってラストのLonging~跡切れたmelody~。
ライブ会場ではアルバム発売を待つファンへこの曲の入ったデモテープを全員にプレゼント♪このデモテープが今回のDVD-BOXにはCDで復刻されています♪まだ聞いてなぃですけどファンには必須アイテム。
ギターソロも歌詞も発売されるCDとは違う未発表時代のまま演奏。後に出演するミュージックステーションでも、この未発表バージョンで演奏。また、終わり方がBGMを流しながら演奏を辞めるという今までにない感じ。最後のHIDEスマイルも良し♪





全体的に音がいいし映像も綺麗でYOSHIKIのバスドラもドンドコ聞けるし、なんと言っても今まで見たことのなかった一面やいきなりのプレゼント企画がライブ中にあるので、買って損なし!!むしろ買って一度見るべき!!笑〃ダリアの歌詞も結局は変わってしまうけど、ライブ前日までYOSHIKIが推敲してたということもあって、この時しか聞けないものだと思った。完璧なエックスしか知らない自分にとってはこのDVDを見れて当時のエックスを知れて・未完成の楽曲を聞けて良かった♪買って良かった♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして (SHIERI)
2007-07-30 23:01:53
青い夜れびゅーありがとうございました。
BOX買ったんですが まだ観れてません。hideやYOSHIKI見たら 泣いちゃうのわかるから怖くてみれないんです。
けど、内容は気になって…
もしか 九州の方ですか?
良ければ 遊びに来てくださいね。
             しえり
はじめまして (通りすがり)
2007-07-31 10:01:01
青い夜のHIDEの部屋の曲名は
エアロスミスのDraw the line(1977年発表)の
カバーですよ~
Thanx for your writing !! (こうき)
2007-07-31 13:02:45
>SHIERIさん
コメントありがとうございます☆彡
ちょこっと遊びに行きました笑”
またしばらくしたらゆっくり見てコメント入れさせてもらいます♪♪
昔からのファンの方ですか??
自分は解散後のファンなんで、当時のことはあまりよく知りません。。。
この後も続々とDVD発売されるみたいだから早く見ないと次が発売されちゃいますょぉ~??笑”

地域は秘密です♪(なんちって・・)
一応方言使わないで書いてるつもりなんですが、やっぱ気づかないうちに独特のニュアンスが出てしまうのかも・・・笑”
Thanx for your writing !! (こうき)
2007-07-31 13:06:07
>通りすがりさん
教えていただいてありがとうございます!!
どなたかに聞こうと思ってて、誰かコメント入れてくれんかなぁなんて思ってたんで(すみません(^^;)、ありがたぃっす!!

エアロスミスの意外と昔の曲なんですね~自分産まれてないッス。。
すみません、大変参考になりました!!
ありがとうございます!!

コメントを投稿