ベイサイド日記

ベイサイド大村での行事を中心に綴っていきます。

ケアハウス 自主避難訓練

2019年02月21日 | 避難訓練
先日、ケアハウスも自主避難訓練を行いました。

今回は夜間を想定した訓練。

繰り返し訓練していくことが大切だと改めて感じさせられました
これからの時期は特に気をつけて業務に取り組んでいきます。火の用心

                           H・A

避難訓練を行いました。

2019年02月21日 | 2号館
 皆さんこんにちは(・▽・)昨日、夜間想定による避難訓練を行いました。







途中、隣の施設のケアハウス職員が誘導等の応援に来て合同で行い、無事訓練を終了しました。



夜間帯という職員が少ない中での避難誘導の難しさやケアハウス職員との連携の大事さ等が改めて今回の訓練で考えさせられました。

消防署の方のアドバイス等も受け、今後の避難訓練に活かしたいと思います。

避難訓練後は水消火器を使って消火訓練を行いました。







             きょん




グルメ会

2019年02月19日 | お出かけ
皆さまこんにちは!
今日はグルメ会で「川徳茶寮」様にお出かけしてきました。






落ち着いた雰囲気の店内で、ゆっくりとお食事を楽しみました。
見た目も華やかで、皆さま「きれいね~」「かわいい!」と大絶賛
手まり寿司はお魚だけでなくお野菜がのっているものもあり、「これは何かな?」と楽しみながら頂きました

「お腹いっぱいね」と言いつつも、食後の紅茶とデザートは別腹!

「おいしかった~」と大変満足されたようでした

親切に対応して下さった店員の皆さまもありがとうございました!


帰りには雨もあがっていたので、直売所の「大地のめぐみ」様でお買い物もしてきました。

大きな牛の前で記念写真!


新鮮なフルーツや珍しい調味料などもあり、それぞれお買い物を楽しまれました。

天気がどうなるか心配していましたが、おいしいお食事とドライブで楽しんで頂けたようなので
一安心
次も皆さまに喜んで頂けるような企画を考えたいと思います!

(T・A)

ピアチェ―レ カルテット様来訪❕

2019年02月16日 | 季節の行事など
今日は、ピアチェ―レ カルテット様に来訪して頂きました✨

ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの弦楽四重奏🎻


それぞれの楽器をわかりやすく説明して頂きました✨




入居者様からも
『 特等席だね、コンサートホールに来たみたいだね』との声も聞かれていました✨

懐かしい曲から、有名な作曲家の曲など皆さん口ずさみ音色を楽しんでいらっしゃいました🎵

ピアチェ―レ カルテット様
ありがとうございました‼️
またのお越しをお待ちしております❤

坂口

避難訓練

2019年02月15日 | 避難訓練
皆さまこんにちは!
今日は午後から入居者様にも参加してもらい避難訓練を行いました。

夜間に火災が発生したという想定で、夜勤者が通報、避難誘導などを行います。


避難が完了した後は、水消火器を使い初期消火の練習!
職員が手順を説明しながら、入居者様に実際に使ってもらいます。
いざという時に備えて、定期的に使い方を確認することは大事ですよね。


緊急事態に面したとき、人間は少なからず慌てたり混乱したりするかと思います。
しかしその中でも最善の行動がとれるよう、練習の中できちんと手順を確認しておくことが
大切なのだと、職員全体で意識することが出来たと思います。
乾燥した日が続きますが、皆さまも火のもとには十分ご注意ください。

(T・A)