ベイサイド日記

ベイサイド大村での行事を中心に綴っていきます。

自主避難訓練

2017年02月24日 | リスク管理など
こんにたちは今日は天気も良く過ごしやすい一日でしたね。
ベイサイド大村では自主避難訓練を行いました

今回は昼間の火災を想定。職員も入居者の方々も真剣に取り組みました

やはり何度訓練しても緊張感が伝わってきます
ケガも無く無事に訓練を終え・・・水消火器を使っての消化訓練


いつ起こるか分からない火災だからこそ日頃から意識することが大切だと改めて再確認しました。
H・A



この記事をはてなブックマークに追加

避難訓練

2015年10月16日 | リスク管理など
今日は、大村消防久原分署よりご指導を受けながら
夜間想定の消防避難訓練を行いました。

 
受信機にて、火災場所を確認し、初期消火!
消防署へ火災通報し、すぐ避難誘導へ走ります。

 
今回の訓練者は初めての職員でしたが、キビキビした動きで誘導・声かけを行っていました。

 
避難終了後は、署員の方より良かった点、改善点の講評はあり、火災を出さないことが一番
ですが、万が一に備えた対策を施設全体で考え実施していきます。

 
最後に、消火器を使った消火訓練を入居者の方と一緒に行い、改めて火災を起こさないと
いう強い気持ちになりました。


kなや

この記事をはてなブックマークに追加

避難訓練

2014年06月01日 | リスク管理など
 遅くなりましたが、5月30日(金)に大村消防署より指導をいただきながら避難訓練を行いました。

 

 

 日頃からの訓練の成果もあり、消防署員の方より「全体的にスムーズに避難出来ていました」という評価をいただきました。


避難訓練後は、人工的な煙をお部屋に充満してもらい、火事を想定した時の視界はどんなものなのかを職員が体験しました。

 

 

 上の写真のように、ほとんど何も見えず、手を伸ばした自分の指先もわからない状況でした。

はっきりいってただただ「怖い!」という印象です。

 署員の方から、火事の際はいつもこんな中で消火活動していますという言葉にビックリしてしまいました。

火事はホントに怖い! 火事は絶対出しません!という気持ちがより強くなりました。


 続いて、要介助者搬送訓練を行いました。
シーツや毛布を使用した搬送の技術指導を受けました。

 



 見るのとやるのでは全く違い、やってみることで少しづつですが有事の際に助かる命があるのだと実感する訓練でした。


 kなや


この記事をはてなブックマークに追加

避難訓練

2013年06月21日 | リスク管理など
 
 お天気が悪い日が続いていますね~
今日は定期的に行っている「自主防火避難訓練」を実施しました!









 火点の確認、初期消火、入居者の皆さんへの避難経路放送、通報訓練、避難誘導と火災を想定し、皆さん真剣に
取り組みました。

 誘導終了後は、新人職員教育として消火器取扱い・非常通報装置の説明を行い、いざという時の為に職員間で
再確認しました。

   kなや

この記事をはてなブックマークに追加

自主避難訓練

2013年02月15日 | リスク管理など

 本日、午後より自主避難訓練を行いました。

先日の長崎市でのグループホーム火災もあり、いつも以上に真剣に取り組みました。









 
 口と鼻をタオルで覆いながらの避難される入居者さんが目立ち、エレベーターが使えないため、

階段を使い避難されていました。

 今日の避難訓練は、誘導職員の声がしっかりと出ていて、スムーズに避難が出来ていました。
 
 
 火災を出さないことが一番ですが、万が一の時に備えていきたいと思います。


  Kなや

この記事をはてなブックマークに追加