ベイサイド日記

ベイサイド大村での行事を中心に綴っていきます。

開設14周年記念祭メニュー

2010年06月26日 | 食 事

・散らし寿司、刺身など開設記念にふさわしい豪華な弁当です。調理の皆様、朝早くからご 苦労様でした。

開設14周年記念祭

2010年06月26日 | 季節の行事など
6月1日を持ちまして当施設も14周年を迎えることができました。ありがとうございます。
本日、開設14周年記念祭をとりおこないました。当初の予定では6日(日)の予定でしたが、
デイサービスルーム・食堂の改装工事により本日の開催となりました。(新デイサービスルーム、食堂の紹介は、近日報告したいと思っております)

今年はケアハウス・デイサービス合同での記念祭となりました。



理事長より皆様へ日頃の感謝の挨拶の後、心温まる祝辞を男性入居者様からいただきました。


続いて6月生まれの方々の誕生会を行いました(プレゼントは、スタッフ手作りの誕生カードと花束です)



「日舞クラブ」の皆様が華麗な舞を披露してくださいました。





続いて入居者様に乾杯の音頭をとっていただきました。乾杯の後は皆様お楽しみの手作り弁当の登場です。皆さん美味しく召し上がられておられました。








入居者・デイ利用者様によるカラオケです。


ハーモニカ演奏は、最高でした。



スタッフも参加し「居酒屋」・「学園天国」を披露しました。
今年の開設記念祭も大変盛り上がりました。皆様、本当にお疲れ様でした。







「嚥下障害・食事介助・口腔ケア」

2010年06月21日 | 研修報告
今月の社内研修は、訪問介護スタッフによる「介護のための口腔ケア・嚥下障害」です。

高齢者に多い嚥下障害・食事介助の基本・正しい口腔ケアのしかたなどの説明。

食べる機能を向上する「お口の体操・発音の練習・早口ことば」の方法を説明しました。

うまく説明等できず皆さんにご迷惑をお掛けしました。次回は、頑張りたいと思います。

父の日

2010年06月20日 | 季節の行事など
本日は「父の日」でした。
当施設でも男性入居者の皆さんにプレゼント致しました。



皆さん笑顔で受け取っておられました。
これからも元気に楽しく毎日をお過ごしください。


本日の行事食

蒸し寿司・鯛のカルパッチョ・牛乳小豆寒と皆さん美味しく召し上がられていました。
調理の皆さんいつもありがとうございます。

グルメ会

2010年06月15日 | 季節の行事など
 
 諫早市のレストラン「古都」へグルメ会に行ってきました。





 あらかじめ注文をしていたので、到着するとすぐ配膳され待ち時間なくお食事を始めました。お昼の定食や刺身定食が人気でおかずの品数も多く注文されていた皆さんはとても満足されていました。


 


 釜飯を注文されていた方で、美味しさのあまりあっという間に完食されていました。

 参加された皆さんの楽しそうに食事されるのを見て、次はどこに行こうかと思案する
 職員でした。
 
 また、美味しい食事をしましょう!!