ベイサイド日記

ベイサイド大村での行事を中心に綴っていきます。

糖尿病・インスリンについての研修を企画しています。

2016年05月20日 | スタッフのつぶやき
現在、ベイサイド大村へご入居される方の中に医療ニーズがある方も増えています

職員も、医療面についても少しずつ知識を増やしていく事が大切だと思います。

今回、糖尿病・インスリンについての職員研修を企画しました

講師は
日本イーライリリー株式会社 様にお願いをしています。
美味しいお弁当もついてきます

6月3日が楽しみです( *´艸`)

坂口

この記事をはてなブックマークに追加

大村市在宅ケアセミナーへ参加しました。

2016年05月20日 | スタッフのつぶやき
昨夜、大村市在宅ケアセミナーへ、ベイサイド大村からは4名で参加してきました。
在宅ケアセミナーとは、様々は職種の人たちのコミュニケーション目的や保健・医療・福祉のスムーズな連携が出来るように様々な研修が行われています。


今回は・・
○包括支援センターより【大村市連携ノート情報交換シート】について
○大村消防署より【連携ノート・救急医療情報キット】【救急要請時対応】について


情報交換シートについては、早速活用し介護サービス・ご家族・担当医等との連携がスムーズにできるように活用して行きたいと思います。

また救急要請時対応については、とても勉強になりました。
ベイサイド大村でも、年に数回救急車を要請する事があります

やはり、その時はどの職員も頭が真っ白になってしまいます
要請時に必要な情報・対応など職員全員で統一し、誰もが対応できる体制づくりが必要だと感じたので早速取り組みたいと思います

坂口






この記事をはてなブックマークに追加

5月 全体会議

2016年05月19日 | スタッフのつぶやき
5月の全体会議を開催しました
ベイサイド大村スタッフと、北村理子クリニック皮ふ形成外科スタッフ合同での報告や職員研修等を行っています。

今回担当は、クリニック。
ヒアルロン酸についての基礎知識や、効果等について学びました。
ベイサイド大村スタッフから、沢山の質問が飛び交いました。
介護の事だけではなくて、クリニックスタッフから皮ふの事を沢山学べるのでありがたいです。

そして、今回はヒヤリハットの1例を挙げて情報共有やマニュアルの検討等を行いました。

ハインリッヒの法則にも示されているように、
1つの重大な事故の背後には、29の軽微な事故があり、その背景には300のヒヤリハット等が存在しています

ベイサイド大村でも、ヒヤリハットを必ず提出するようにしています。
今回の1例をもとに、職員から沢山の質問や提案が上がりました。
入居者様にも危険な事が及ばないようにそして職員も安全に仕事が出来る為にも、小さな事から一つ一つを解決していく事が大切ですね。

坂口

この記事をはてなブックマークに追加

グルメ会へ行ってきました♪

2016年05月17日 | 外食
こんにちは~
今日はお天気が良くて、良いグルメ会日和となりましたぁ

今回は大村の駅前にある「和風れすとらん 浜田」に出掛けてきました









ボリュームもあり、行かれた方々はとても満足されて帰ってきました



皆さん楽しまれたようで良かったです

次回はどこに行きましょうか
楽しみにされててくださいね~

               A・B

この記事をはてなブックマークに追加