男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

『あびすけ』VS『博っか』 その③

2008-03-01 13:53:17 | 麺!

はい。第三弾ですが、これは翌週の水曜日ですね。
時間は深夜0時ちょっと前。
ちょいと覗いてみると、
あびすけのお客が1名、博っかが5名。

おお!博っかが勝ってるじゃん!!

『そうですかぁ、隣、今日も行列でしたよ。』
と奥さん。
ま、そりゃそうでしょ。
隣に行列できなきゃ、ここもアブナイぞ(笑)
っていうか、ここも行列できてもいいのにね。

博っかと秀華楼は、行列できてもいいと思うんだな。俺。




*食べ終わって覗いてみたら、あびすけも、結構入っていました。

で、この日は塩・白葱で行きましょう!

実は、白葱トッピングは初めてなんです。

あ、白葱ですよ!自慰じゃないですよ!間違えないでくださいね。
塩・自慰なんて、塩揉みかい!?←ツッコミ

博っかのスープは塩・醤油・味噌の三種類。

一見さんに聞かれると奥さんが、『オススメは塩か醤油』って
答えています。正直です。

味噌は、ナンチャッテです。

塩は、本当に博多そのものな、豚骨らしい豚骨スープ。
僕が一番好きなのは、やっぱり醤油だな。

トンコツ醤油っていうと、普通家系とかをイメージするでしょ?
いわゆる関東トンコツってヤツ。
それとは一線を画していて、関東でも九州でもない、
このお店のオリジナルなトンコツ醤油になっている。
ちょっと徳島とか和歌山なんかも頭に浮かびそうな、
面白いトンコツ醤油ですよ。

でも、前回が醤油・青ネギだったから、今回は白ネギを試そうと。
で、スープは塩で決めてみました。



これがまた、旨い!



さらしネギのサクサクした食感とモヤシ、固麺。
わしゃわしゃザクザク、これ、いいですよ~!!



ゴマ、たっぷりかけてね。。。



いや~、塩には白ネギ!これ、ピッタシです。



この日のチャーシューは、脂の乗ったトコでした。
これも良い感じだなぁ。

スープは、コラーゲンたっぷり。
でも脂はほどほどで、しつこくないし、クドくない。
臭みもないし、ヘルシーでお肌によさそうなスープです。
飲み干すと、底にざらざらと、骨の粉が。
いや、堪能堪能。

トッピングに明太もあるんだけど、どうも僕は、
スープが生臭くなるような気がしてね。
明太入れるなら、大葉も合わせると良いと思います。

博っか行くなら、まずは醤油・青ネギ。

そしてこの塩・白ネギ。

後は焼メンマがオススメかなぁ。

是非一度、博っかへ!
ご夫婦がPC持っていたら、もっともっと流行るのに!!

あびすけVS博っか その①
あびすけVS博っか その②


■博っか(ハッカ)■
※博っかは残念ながら閉店いたしました。
TEL 045-562-5364
住所 横浜市港北区日吉2-1-8 (サンロード)
営業時間 夜は0時半くらいまで
定休日   不定休













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (初瀬104)
2008-03-03 19:50:14
 しかし、ラーメン屋が近くに何軒かあるとはいいですね~。さすがプチ激戦区。この③のラーメンが一番美味しそうです。
返信する
初瀬さん!! (bays_star)
2008-03-04 02:31:56
そちらでは、やはりコッテリ濃い口の
京都ラーメンが主流ですかね?

返信する
やはり、、、 (みつ坊)
2008-03-04 23:17:12
こちらの博っかもすっごーく美味しそうだし、前の記事のあびすけも非常に非常に美味しそうですねぇ~。
で、一連の記事を拝見して思ったんですが、今回のあびすけ移転によって、お互い切磋琢磨しあってさらに美味しさに磨きがかかるかもしれないですね。
まぁ現時点で既にハイレベルだとは思いますが、私としては、さらに期待したいですねー。
こりゃ、訪問するのが楽しみになってきました♪

そうそう。
グリーンラインが開通するんですよね!
日吉へのアクセスがよくなるのがかなり嬉しいのですが、ふり~らんすのおばちゃんにはまだまだお元気で頑張っていただきたいですね。。。
返信する
グリーンライン (bays_star)
2008-03-05 01:25:54
それでも、ふり~らんすまでは、
駅から相当歩きますわ。
おばちゃん、安心だと思います。。。

あびすけと博っか。
やはりつけ麺とラーメンということで、
ジャンル違うから、
うまく住み分けできるんじゃないかな。
どっちも美味しいからね~!
返信する
懐かしい ()
2008-05-09 13:02:52
学生時代に週1で通ってました?
美味しいよね~
返信する
傷さん、いらっしゃいませ (bays_star)
2008-05-12 01:07:33
そうでしたか。
博っかファンがここにも!

是非またいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿