男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

『あびすけ』VS『博っか』 その①

2008-03-01 00:03:00 | 麺!

ねえ。。。もっと。もっと激しく。。。胡麻擂ってよぉぉぉ!
ああっ!すごい。もうトロトロにとけちゃってる。。。チャーシュー。
えっ!こんなに太いの、はじめて。。。あああ!メンマ~!
いっちゃう!いっちゃう!いくいくいく!サンロード!!


というわけで、ラーメンプチ激戦区が、
新たな局面を迎えた 東急東横線「日吉」。
3月30日には市営地下鉄グリーンラインが開通。
僕としては、ラ博での営業終了後、ぜんぜん足を踏み入れていなかった
「新福菜館」に直通でいけるという僥倖!

早く赤白半々を食いに行きたい!!




またまた、日吉本町駅が開業ということは、

「ふりーらんす」への道が近くなり、近隣諸国から
パン買いに行く客がラッシュの如く押し寄せるかも知れぬ。

グリーンライン開業でふりーらんすのオバチャンの寿命が縮んでも
ワシャ知らん!

ああ、いけない!『あびすけ』と『博っか』だった。

昨年12月1日にあびすけ店主の高橋氏が、ご自身のブログで
移転を表明され

それがサンロードだと僕が知ったのが、12月14日頃

その頃から、半分期待し、半分怖れていたのが、

もしかして、博っかの隣??

ってことで、

それから段々工事が進み、期待と怖れが現実となり、
とうとうあびすけがオープンにこぎつけたのが
2月の11日でしたかね。

本当は2月9日に博っか夫婦に黒船来襲前のインタビューを
と思っていたのが実現せずに

2月10日にいよいよガス工事があり

結局僕がサンロードに駆けつけることができたのは、
あびすけオープン後の14日だったかな。

最初はどっちに入ろうかと悩んだのだけれど、
とりあえず『博っか』を激励しようと言うことで。。。

“ども~。あびすけオープン見舞で、寄りました~”

あれ???オヤジ、浮かない顔してるぞ。。。

『隣の店主、性格アレだって聞いてさぁ。。。
 カレー屋さんとか花屋さんから。。。』

おおお!?カレー屋のオヤジ、何吹き込んでるんだ?

“ダメだよぉ。変な意見に惑わされちゃ。
 高橋さん、悪いヒトじゃないよ。
 それにこれ、博っかにもすごいチャンスなんだから!
 ラッキーって思わないと。
 お店知ってもらえるいいキッカケだもん。
 場所のハンデが、これでなくなったんだから!
 不味けりゃ不安がってもしょうがないけど、
 これだけ旨いんだから、堂々としてなよ!”

と、奥さんが。。。

“。。。お客さんから。。。店が暗いっていわれました。。。”

ん?

どれどれ。。。



あっちゃ~!!

こりゃ、ヤラレマシタな。

実はサンロードって、名前とは裏腹に、暗いんですわ。

で、今までは、その暗い中で、博っかの明かりが、
唯一の輝きだったんですけどねぇ。。。

さすが高橋さん!見事な戦略で、
博っかの輝きを消してしまったではないか!!

やるねぇ!この手腕は、見習わなくちゃ!



ここに。。。



こう来ると。。。



こうなる!

店舗百科にでも、実例出したいくらいだわさ。

でも、まあまあ、気を取り直して、
今日は醤油青ネギチャーシュー行っちゃおうかな!!



でたぁ!超ゴーカ!!

『博っか』は、塩・醤油・味噌の三種類から選べるんだけれど、
ベースは本場博多の純正まっしぐらなトンコツラーメンです。



いろんなブログで博っかのラーメンを
“さっぱり系”とか書いているけれど、
関東圏のお客さんは、絶対九州のラーメンを勘違いしてるよな。

九州の豚骨スープって、結構あっさりしてるのが多くないですか?

あ、ここで言う“あっさり”って、油がギトギトしてるかどうか
って意味ですよ。
関東のお客さんって、コラーゲンたっぷりでドロリとしたスープでも
脂が浮いてなけりゃ“さっぱりした”と表現するんだな。



博っかのスープって、本当にコラーゲンたっぷり、
お肌に最高、関節なめらかになりそうな濃厚さなのに
脂が表面に浮いていない、健康に絶対よさそうな
秀逸なスープだと思います。



僕は最近博多に出張しても、まずラーメンは食べない。
何故なら日吉に博っかがあるから。
それくらい惚れたラーメンなんだ。



僕は紅生姜はラスト近くに投入する派なんだけど、
この日はビジュアル的に赤と緑が欲しかったから
最初からトッピングです。



麺はデフォルトで固め。

常連以外には奥さんが“固めでいいですか?”って聞いてくれます。

チャーシューは、厚めに切った食べ応えのあるやつ。

部位によって、脂乗ってるとこと、赤身のとこがある。
好みを言ったら、そういうところを出してくれるかな?
僕はいつもお任せにしてますが。



今回はチャーシューですからね。タップリです。

但し、これは他の店でも言えるんだけど、
トッピング多すぎると、スープが冷める。
今度から、チャーシュー増しのときは、
一度スープにくぐらせてから載せるように
言ってみようかなぁ。。。



スープ飲むときに、青ネギがざらざら~っと来るのが
最高にんまい!!

そしてきくらげと、博っか独特の焼メンマ。

この焼メンマ、ネギ増しのときは入らないんだけど、
これはこっそり入れて欲しいなぁ。

と言いつつ完食です。ゴチソウサマ~!!

で、次はあびすけ。とりあえず中休みして、次の記事に続きます!

『あびすけ』VS『博っか』 その②



※博っかは、残念ながら閉店しました。
TEL 045-562-5364
住所 横浜市港北区日吉2-1-8
営業時間 夜は0時半くらいまで
定休日 不定休









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トムヤムクンラーメンもクセになる (るる子)
2008-03-02 13:18:49
こんにちわ
トムヤムクンとラーメンの組み合わせも悪くなかったですよ。去年かな、高田馬場だったか記憶が定かでありませんが、小さなタイ料理店に友人連れられて行ったことがあり、トムヤムクンが好きなので、トムヤムクンラーメンを食べてみました。私は美味しいと思いましたが、好みですね。神奈川のタイ料理店でラーメン食べてみたいと、ゴクリっと生つばが。これから昼食ですから・・・。
スポーツブログより食べ物なんかのブログは結構楽しいです。野球は当地ベイスターズファンですか? 
私、海の向こうの野球も楽しみにしていますよ。また来ます。
返信する
トムヤムクンラーメン (bays_star)
2008-03-02 22:37:53
僕の会社の机の引き出しには、
カップ麺のトムヤムクンラーメンが
入っています。
結構旨いと一言言ったら、
奥さんが大量に買ってきて、
最近少々飽きてきたところであります。

横浜のタイ料理屋は、あまり詳しくありませんが、
ベトナム料理なら菊名にある
『ベンタイン』で決まりです!
返信する
カップ麺のトムヤ麺? (るる子)
2008-03-03 21:02:48
こんばんは
カップ麺にトムヤムクンラーメンがあるのですね、探します。有難う御座います。いい奥様ですね。
返信する
聞いたことないブランドで (bays_star)
2008-03-04 02:22:27
ムエタイ戦士がトレードマークの
よくわからんカップ麺ですが。。。
返信する
ひゃー。 (みつ坊)
2008-03-04 23:04:45
ついに始まりましたか!!
(って、結構前から始まってましたね(笑))。

なんだか、今回のブログを拝見して、私も博っかを激励がてら伺ってみたくなりました。
最近はなんだか横浜家系ラーメンに毒されたのか(笑)、とんこつしょうゆを食してばかりなので、今度は本場よりも美味しいという博っかを是非とも食してみたいですね~。

博っか、あびすけに負けないで頑張って欲しいですね!!
返信する
みつ坊! (bays_star)
2008-03-04 23:20:26
みつ坊が訪問してくれれば、百人力ナリ!!

博っか、是非醤油青ネギを試してみてね。
ランチタイムは、女の子には杏仁豆腐プレゼント
があったんだっけ!?
俺、女の子じゃないからよくわからんが。。。
返信する
安心しました (frontline)
2008-07-18 19:25:05
さらりと食べられる豚骨ラーメンを求めていた私にとって、博っかは救世主だっただけにあびすけの移転はショックだったのですが、ファンはきっちりついてるんですね。安心しました。
私は、ご飯を食べるときはいつも醤油、ラーメンOnlyの時は塩が多いですね。
返信する
frontlineさん、いらっしゃいませ (bays_star)
2008-07-18 20:36:47
最近博っかのご主人と話したのだけれど、
それぞれにそれぞれの客層がついているという感じで、
ま、落ち着いているってとこですかね。
返信する
Unknown (博っか常連)
2008-07-29 22:06:06
はじめまして。
今日、博っかに行ってきたら、「明日(7月30日)に閉店します。 長い間ありがとうございました」と店主さんがおっしゃいました。
本当に残念です。。。。
いきなりのコメント、失礼しました。
返信する
どっひゃぁ! (bays_star)
2008-07-30 19:44:27
今日、博っかに電話して、
「やめるんだって?」って聞いたら
「もうやめちゃいました」だって!!

とにかく一度行ってくる!!
返信する

コメントを投稿