男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

日吉駅前 つけめん あびすけ 温もりレポート

2007-04-25 00:43:16 | 麺!

皆様、お待たせいたしました!
日吉のつけめん屋『あびすけ』にて、
本当に温もりは麺にスープが絡まないのか、
検証するべく再レポートいたします。

時は4月22日の日曜日。
夕方5時を回った頃かなぁ。
お店の前には、お2人様お待ちです。
顔はイケメンの大学生。
でも話しているコトバはオタクそのものでした。

ちなみに"オタク"というコトバは、
僕らが大学時代に広まったのです。
コミネと宅八郎のバトルなんかも、
面白かったですね。(これはリーマン時代でしたが)

さて、あびすけです。自動食券販売機で、
思わず『味玉つけ麺(並)』を押してしまったのですが、
店内で『つけ麺(大盛り)+温玉』に訂正してもらいました。
この二つは、価格がまったく同じ750円です。

『つけ麺(並)』が680円
『味玉』単品が70円
『つけ麺(大盛り)』も並と変わらず680円
『温玉』が70円ということです。

今回は予告どおり『温もり』です。

僕は普段はもっぱら冷もり専門です。
そのほうが腰が出るでしょ。
日本蕎麦だって、お蕎麦茹でて、
冷水で締めてから、再度湯掻くでしょう?
温もりも、その手順守ってくれればいいのだけれど、
ここでは『温もりは4分、冷もりは7分』。
これが『温もりは10分、冷もりは7分』ならば、
僕は温もり選ぶかも。。。

しかし今日は温もりに挑戦。そして。。。
ちょっと思うことあって、温玉を購入したのです。



きれいな玉子だなぁ。



つけダレも来ました。



そして湯気の上がる温もり(大)が!

いつものように、胡椒を麺に振りかけて。。。



いっただっきまぁ~す!!



ふむ。確かに温もりの方が、スープが絡まないような気がする。
釜揚げうどんもそうなんだけど、
お湯上がりの濡れたままの身体が、そうするのでしょう。

ならば!と



麺の温玉コーティングだ!!

麺の表面を玉子でべたべたにして、スープを絡ませようという魂胆!

いやぁ、大成功ですね。スープ絡みますよぅ!!

でもね、温もりのメリットと思われる"温もりは、つけダレが冷めない"
というのも、実はそんなことなくて、
温もりだって、つけダレはだんだん冷めるのです。
それよりは、"口の中で熱いのと冷たいのが同居する美味しさ"
楽しむほうが、ずっとずっと世界を広げることになると思うのです。
冷めたつけダレは、スープ割りで熱くして飲めばOKです。



海苔巻いて食べるのもウマイ!!

とりあえず次回もしあびすけに行くなら、
やっぱり冷もりだな。
今度はつけダレに温玉入れて食べるだろうな。
いや、味玉もいいかも。

ということで、再レポート終了!













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~。 (みつ坊)
2007-04-25 01:18:49
麺に温玉というのは、考えましたね~。
これ、すっごくおいしそうです!!
確かに麺からみますね~。
味わいもクリーミーになっておいしそー。
じゃ、次回は私は冷盛に挑戦ですね。
冷盛に温玉??
こうなったら、麺の半分は冷盛をストレートに楽しんで、残り半分を温玉に絡めて楽しむという感じでしょうかね?!
あと、最後の鶏スープも今度こそ楽しみたいです♪
日吉あびすけが待ち遠しいです。
返信する
あびすけ帰りには (bays_star)
2007-04-25 01:38:41
是非、居酒屋鳥彩(とりどり)にも
お運びください!!
返信する
By.Tkz (Tkz)
2007-04-25 08:39:43
TBありがとうございます。
温玉イイですね~ 生醤油掛けて食べてみたいw
返信する
温玉 (bays_star)
2007-04-25 23:19:12
それは、あびすけじゃなくても
出来そうですね
返信する
こんにちは (MOMONGA)
2007-04-29 11:28:14
トラックバックいただきましてありがとうございます。
こちらからの返事が遅くすいません。
つけ麺であつもりはいただいたことが殆どありませんが、画をみされてもらうとこれはこれでありかなと思いました。
あと胡椒も... 前もそうでしたが、胡椒は今度トライしてみます。
先般来からBLOG見させてもらってます。
頑張ってください。
返信する
MOMONGAさん (bays_star)
2007-04-29 23:43:18
いつもありがとうございます。
MOMONGAさんのブログ、
いつも参考にさせていただいております。

つけ麺は、やはり冷もりが一番です。
その分、つけ汁が熱々で来てくれると
嬉しいのですがね。。。

温度差が大きいほど美味しいと思うのです。

返信する

コメントを投稿