男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

いや、まいった! つけ麺ロッソ冬ヴァージョン 大井町ajito

2008-03-05 23:23:13 | 麺!

急遽出張記事の前に、飛び入り記事UPします!!

名古屋~大阪出張から戻り、
今日はビッグサイトで開催中のセ○ュリティショーに。
僕にとって、このイベントは、
年に一度の同窓会のようなものなんです。
この業界に長いからねぇ。。。

セキュ○ティ、とくに画像○視の世界は、
とても狭い業界で、みなさん業界内で転職します。
だから、毎年ここで、一年の間に誰がどこへ移動したとか、
出戻ったとかの情報交換と名刺交換をするわけでして。

で、昨年もセキュリ○ィショーの帰りに寄ったのが
大井町のつけ麺といえば、ここしかないという

『ajito』

昨年は初見でゴザイマシタ。でもね、正直言って、そのときは、

“ふ~ん、こんなのなんだぁ”

ってな印象だったわけです。

そんなに皆さん大絶賛されているほど、僕ぁ感動しなかったんです。

だから、記事書けなかったんよ。中途半端になりそうだったから。

で、年に一回のajito。

なんで年に一回かと言うと、このお店、
駅からちょっと歩くんですね。うちの叔父貴の家の1ブロック隣。
昼、並んでまで食べるにはちょっと、と思いつつ、
なかなか夜、わざわざ行くのもなぁ。。。って感じで。

で、ビッグサイトでセ○ュリティショーがあるときなら、
17時にショーが終わってウダウダして、りんかい線乗ると
丁度開店時間の18時に店の前に到着するという。。。

別にセキュ○ティショー以外の別な展示会でも、同じなんだけど
つい丸八支店とかに行ったりして。。。
今日も一度は大井町駅で切符買って、それから気分が変わって
やっと足を向けたんですよ。

イノキさん、そのときの僕の心境を皆に教えてあげてください!!




そしたら!!



こいつは後から撮った営業中の看板なんですが、
僕が到着したのが17:58。
まだ開店前で、お一人様がドアの前でお待ちです。
隣に立った瞬間電気がついて、ドアが開き、
ジャストタイミングで営業開始!

前回は『つけ麺』だったので、今回は『つけ麺ロッソ並』で。

ん?張り紙に『冬ヴァージョン』って書いてありますな。



来ました。まずは麺!

うひょぉ!これ、旨そうだよ!!



サルサソースに、チーズがかかっている。

で、茶色いのは、揚げオニオンか?

そして・・・



トマト味の赤いスープ。



混ぜながら。。。



思わず久々にウェブアニメーター使っちゃったぞ!




うわ!なんだこれ!!



この、口の中に、ディップした麺が入るか入らないかのときから、
ドラマが始まるんです。

この、なんともいえない香り。。。

香りと一言で言っても、これは鼻で香る『smell』と
喉越しで感じる『flavor』から成ってるわけですが、

この口元に持っていったところから、

口に入って、喉にいたるまで、

ものすごい沢山の仕掛けがしてあって。。。


いやぁ、楽しい!!


匂いとか味って、昔の記憶が、
頭の中の引き出しに、仕舞ってあるでしょ?
皆さんもそうですよね。絶対ありますよね。
それが、昔の記憶の中の味や香りが、
突然、扉開いてコンニチハしたときって、
すごくびっくりするというか、懐かしいというか、
楽しくありません?

そういう感じなんです。まだこの懐かしさが、
なんだか判らないけど。でも、これ!この香り!
たしかに僕がとっても好きだったけど忘れてた味。

味のデジャヴか?

え?俺デヴ?ほっとけ!!

揚げタマネギのサクッと感がまた、まいっちゃうほどイイ!

テーブルの上には生タマネギのみじん切りが
『ご自由にどうぞ!入れてね!ちゅ!』ってなこと
言ってそうな感じで置いてあるのよ。

もう、遠慮なく!はい!ちゅ!!

麺食べ終わると、これまた絶妙のタイミングで
スープ割りを作ってくれました。
これがまた出汁が利いて、うまいんだなぁ!!

いやいや、こんな旨いもんちょっとないよ!って、
のり玉のコマーシャルソングみたいなこと言ってしまいましたが、
普段は絶対お店の人に話しかける僕が、
逆に無言で店出てきちゃいました(笑)
もう店出てから何時間も経っていますけど、
まだまだ余韻に浸っていたいという。。。

やっぱ、大盛りにすればよかったかなぁ、って、
そーゆーことじゃなくって。。。

でも、ちょこっとお腹すいたから、



いわしのトマト煮食べて気分盛り上げてます(爆)



“あびすけ”も、タマネギ、テーブルに出してくれないかなぁ。。。








ラーメン通信 By tkzさん!ロッソ冬ヴァージョン、食べたのにUPしないの、ダメだよ~!
さては誰にも教えずに、自分だけで食べようとしてるな?(笑)

やべ!初めて5つけちゃった!!
TEL 非公開
住所 品川区大井1-41-1
営業時間 [月~土] 11:30~14:00 18:00~21:00
定休日 今は日曜らしいです。。。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ! (mica)
2008-03-06 08:08:16
何これ!!
『いわしのトマト煮』なんて初めて見た(*^_^*)
返信する
By.Tkz (Tkz)
2008-03-06 09:55:33
コメントTBありがとうございました。m(_ _)m
記事溜りまくってて・・・今、、、上げときました。
<(><)ゞOポカポカ
返信する
今更ですが・・ (heonn)
2008-03-06 11:29:02
今はラーメンのつけ麺が流行っているんですね。。
私はまだ、つけ麺って食べたことがないんです
一度食べに行かなくっちゃ
返信する
mica? ()
2008-03-06 15:06:58
そっちに食いつくんかい!
返信する
Tkz師匠! ()
2008-03-06 15:37:36
師匠のロッソ記事参照して行ったので、出てくるまで違いに気づかなかったよ。おそらく今日も、二日続けてロッソ行く予定です!
返信する
heonn! ()
2008-03-06 15:41:55
きみの体調考えると、優しい消化良さそうなつけ麺がいいね。どこかお薦めの店を探しておくね。
返信する

コメントを投稿