男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

熊本 太平燕(タイピーエン) その②

2005-05-14 00:02:58 | 麺!

お待ちどう様。これから、太平燕の全貌が明らかに!
写真が、僕の食べた中華定食。
手前右の器が太平燕です。
野菜がたっぷり入ったスープ春雨ですね。
豚肉や海老、イカなどの海鮮もたっぷり入っていて、
そう。ちゃんぽんの春雨版みたいな感じ。
ちゃんぽんは、福建省福州生まれの珍平順先生が発明した創作料理。
そして太平燕も故郷は同じ福建省福州だ。
同じルーツを持ち、熊本と長崎でそれぞれ進化してきたんですね。

さて、まずはスープを一口!
うん、とんこつに鶏だ!あっさり上品で、しょっぱくない。ほのかにごま油の香りがするね。
それでは、春雨を。。。

うん!これはいいや!小麦粉の麺みたいにヘビィじゃなくて、するする、さぁ!って。
ちゃんぽんは、もう“庶民の味!”って感じでしょ?ウスターソース入れたり。
こっちは、あくまでも中華料理の、しかもカテゴリーは、スープです。上品です!
これは、お店の格とかもあるかも知れないなぁ。
庶民的な太平燕もあるんだろうな、きっと。
ちゃんぽんだって、四海楼で食べれば蓋付きの器で出てくるもんな。
さて、玉子をいただこう。

あ、あれ?



玉子が、揚げてある!
揚げ玉子かぁ。回りが硬くて、不思議な食感。
これって定番?あ、広告の緑洲のも、揚げてあるぞ!
ふうん、こういうのもあるんだ。
(注:揚げてない店もあるそうです。それこそ千差万別らしい)

気がついてみると、空港でもレトルトのを売っていたし、
熊本挙げてキャンペーンやってるのでしょうね。
これから、流行りそうだなぁ!!
さて、定食の方は、酢排骨(酢豚)は豚肉に胡瓜、人参、玉葱。
次に大根サラダがあって、海老の団子が、身がプリプリで、回りに
アーモンドがちりばめてある。
で、デザートは。。。
あ!おいしい!お芋のきんとん?裏ごしして蒸してあるね。
中に入ってるのは、栗じゃなくて、カシューナッツかぁ。
いいなぁ、これ。幸せ幸せ!
きんとんより、やわらかいスウィートポテト?
ま、おいしけりゃいいや。
外に出てみると、サンプルは杏仁豆腐になってたから、
デザートは日によって変わるんでしょう。
うん!おいしかったです。
このまんま駅弁にしてもいい感じ。
(もちろん汁は無理だから、太平燕風春雨炒めになるけれど)

お店の女の子のチャイナドレス見ていて、
オレサマのチャイナの記事を思い出したぞ。
オレサマ、熊本ステイのときに、太平燕、食べたりする?
もし見てたら、コメントおくれ。
あ、必ず見るように、TBしちまうか(笑)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です♪ (mimimi)
2005-05-14 06:34:09
熊本ですかぁ~

bさんはこんなに出張のあるお仕事なんですね。ちょっと羨ましいな

このお食事レポート おいしそうよだれ出ますぅ

「とんこつ」大好きなので

またお邪魔します
返信する
Unknown (あゆみ)
2005-05-14 10:22:26
中華すきです(*ё_ё*)

そっか九州は外国からのレシピがミクスチャーされた食文化なんだね。

おいしそーっ
返信する
Unknown (オレサマ)
2005-05-14 18:12:24
初めて聞いた食べ物かもしれません。

熊本なら馬刺がいいなぁ…。

でも最近はホテルで引きこもって寝てますね
返信する
とんこつ大好きmimimiさん! (b)
2005-05-16 20:51:50
コメントありがとうございます♪

太平燕のスープは、食べた感じは、どちらかというと

とんこつラーメンよりは、ちゃんぽんに近いです。

まだ1店しか食べてないから、わかりませんけどね。

もしかしたら、とんこつ風のも、あるかも知れない。

でも、緑豆春雨との相性は、どうでしょうね~??

返信する
おお!あゆ ()
2005-05-16 21:00:20
ナイスコメントですね!

なんでも、中国から日本に渡ってきた華僑たちが

考案した料理。

所謂“華僑菜”とでもいうのでしょうか。

そういえば、ちゃんぽんや皿うどんだけじゃなく、

天津丼も中華丼も、日本オリジナルだよなぁ。

そういう文化の発祥の地として、

ミクスチャーのオリジナルが、色濃く感じられるのでしょうね。

横浜が牛鍋とか洋食発祥の地というイメージあるのと

同じような気がします。

返信する
オレサマ、コメントありがとう ()
2005-05-16 21:04:31
たしかに、舌の上でとろりと蕩ける、

極上の馬刺しが食べたいです。

次の日、にんにくぷんぷん匂わせながら

仕事しているスッチーがいたら、

それがオレサマってわけですね。

返信する

コメントを投稿