男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

浅羽由紀さんをご紹介します!

2008-10-12 16:45:41 | 音楽

みなさん、本当にありがとう。

沢山の方から、ラジオの応援メール、
送るよ!送ったよ!って、
コメントをいただきました。
ブログ始めて4年になるんですけど、
こんなことがあるなんて、思わなかったなぁ。

で、僕にこんな素敵なプレゼントをくださった、
浅羽由紀さんのことを、
改めて紹介したいと思います。

静岡県藤枝市出身の、
ピアノ弾き語りアーティスト。
詞も曲も、ご自分で作られています。

僕が初めて由紀さんのブログを開いたのは
今年の7月7日、七夕の日でした。


そして7月21日の新丸子のライブに顔を出して、
そのまま浅羽由紀ファンになってしまったんだ。

まずは一曲、聴いてください。
曲は『鎖~KUSARI~』
この動画は9月21日の新丸子Throbでのライブのもの。
撮影は黒ウーロンさん
由紀さんの、とても熱心なファンの方です。
カメラワークがすごく堅実で、歌のじゃまにならない。
こういうのを名カメラマンというのです。

由紀さんはピアノの弾き語りをやっているのですが、
この日はギターの“あつ”君の伴奏。
由紀さんのラジオの第一回目の
ゲストアーティストでもあります。
僕のとてもお気に入りのステージ。




僕自身、親代々に受け継がれてきた鎖を
断ち切る、断ち切りたいというのを、
ずっとテーマとして持ち続けてきました。
それを、こんなカタチで目の前に突きつけてくれたのが
浅羽由紀。

で、そのライブの帰り道、ずっと考えていたわけさ。
僕はどうしたらいいんだろうって。

よかった、感動した、って本当に思ったのなら、
次のライブに、一人でも多くの人を
引っ張っていかなきゃ、嘘だよなって、
自分に言い聞かせたんです。

例えばmayuちゃんに、絶対聞かせたい歌です。

いろりさんが辛いとき、
どんな励ましの言葉より、どんな慰めの言葉より、
浅羽由紀の歌を贈りたいと思いました。



そんなこんなで、応援させてもらって、まだ3ヶ月。
それなのに、第2回目の番組ゲストに、
僕なんか呼んでくれて、いいんですか?
他にも適任の人が、沢山いるんじゃないですか!

でも、素直に、嬉しいです!

次の曲は『ほら、ここにいる』
これも9月21日の黒ウーロンさんの収録、
あつくんのギター版です。

子供を亡くした女性に贈る歌です、と
由紀さんは言われます。
僕は男だし、子供も2人、元気に育っています。
でもね、この歌は、心に響くんです。




最後に、10月5日のFMかわさき出演記念ライブでの収録。
新曲の『子供の声』。
この日の朝4時に完成した曲だそうです。
プロデューサーのT-1氏からは、
まだ未完成なのに!とか言われていましたけど、
ご本人は『私にとってはもう完成です!』って(笑)

1コーラス目から2コーラス目に入ったときの
場面転換が凄い。
いや~、ちょっと想像もつかないドラマチックな歌だ。




僕は、浅羽由紀さんって、
今の時代の日本に現れたナウシカだと思っています。
全ての人の心の奥底にある腐海の森。
誰もが見ようとしない、隠していたい暗い闇の部分。
浅羽由紀は、歌うことによって、この暗闇の森を
浄化していくんです。
自分自身だけじゃない。聞く人の心の闇もまた、
浄化していくんです。

どんな励ましの言葉より、
どんな慰めの言葉より、浅羽由紀。

僕のブログをキッカケにして、
沢山の人が浅羽由紀の歌を聞いてくれるなら、
この番組出演は、大成功です。

みなさん、本当にありがとう。
これからもよろしくお願いします。
(モチロン浅羽由紀さんを!)

それでは10月14日の放送について、
再度応援メールのお願いです。
bays_star宛、浅羽由紀宛、どちらも
よろしくお願いします!!

番組名: 浅羽由紀 Four-leaf clover

放送局: かわさきFM(79.1MHz)

放送時間:10月14日(火)15時~16時(生放送)

  
※ネット配信 放送数時間後より随時全国どこからでも聴取可能
※ネットでの聴取方法の詳細は浅羽由紀さんのブログをご覧下さい。
   ( http://blog.livedoor.jp/asabayuki/ )



「かわさきFM」は川崎市内と
その周辺で受信できる、コミュニティーFM。
でも、番組終了後(その日の深夜くらいから)
ネット配信もあるので、全国どこからでも
聞くことができます。
浅羽さんのブログにアクセスしてネット配信を利用すれば
24時間聴取することができます
(PCにiTune(無料配布)がインストールされていること)

で、肝心の応援メールorファックス送り先は!

Mail: kcity@kawasakifm.co.jp
FAX: 044-711-1400



いずれも件名には「浅羽由紀様番組御中」とご記入ください。
(選別作業がしやすくなりますので。)
また、本文には
「bays_star宛!」
「あなたのラジオネーム」
「あなたのお住まいの地域」
(市区町村までで結構ですよ)
も必ずお書き添え下さい。


熱烈なるラブレターをお願いいたしまする!!

え?いつ送ればいいかって??

いますぐ!お願いします!!
そう、できるだけ早めにお願いしますね。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サトシ)
2008-10-12 03:08:33
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
返信する
サトシさん (bays_star)
2008-10-12 15:18:00
ども!
返信する
こんばんわ (浅羽由紀)
2008-10-14 00:02:24
ただいまです~。
福井から帰ってきました!
こんな素敵なご紹介を本当にありがとうございます!私が逆に感動しました。

明日楽しみにしてます★
よろしくお願い致します!
返信する
やあ、おかえり! (bays_star)
2008-10-14 00:29:43
明日はよろしくお願いします!

台本、どうしましょうかね。。。

返信する

コメントを投稿