男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

生まれ故郷でランチタイム! 

2008-10-11 23:49:25 | とんかつ そして洋食
やっぱり体育の日は10月10日がいいなぁ。。。
10月10日金曜日。
この日は久しぶりに生まれ故郷近くに。
港区の芝というところです。
『芝で生まれて神田で育ち』
という端唄がありまして・・・
ま、江戸っ子の生まれるに一番ふさわしい場所。
僕は江戸で生まれて十五代目なんですけどね、
今は横浜に引っ越してしまったので、
江戸っ子は僕の代でオシマイです。

で、小さい頃過ごしていた芝商店街のあたりを
丁度お昼時に通りがかると、
なんだかめちゃくちゃいい匂いが!

こりゃ、生姜焼きだ!!

その匂いの源は、ここ!



ちっちゃなかわいらしい洋食屋さん、キッチンマム。



思わずドアを開けてしまいました。

メニューを見てみると、ポークジンジャーの下に
『スタミナ定食』が!
こだわり豚肉のにんにく風味焼きということで、
こっちにしようっと。



じゃじゃん!

ちょっと厚めのロース肉が、千切りキャベツの上に。
向こう側にマカロニサラダが覗いています。



これにおみおつけとおこうこ、そして五穀米?のご飯が付いています。

お店の方がとてもフレンドリーで、
でもさばさばした物言いが、芝の気質と言う感じ。
やっぱ故郷っていいなぁ。



この『マグムニ定食』ってのがね、やたらと旨そうだったんだ。

『当店おすすめのマグロのムニエルもどき』

次回はこれにしてみよう。


さて、食事を終えて田町駅方面に向かって歩いていくと、
狭い商店街は、ランチタイムのサラリーマン・OLで
溢れかえっています。
そうか、この辺は東京でも有数のオフィス街だもんなぁ。
結構商店街、流行ってるんだ!と、
なんだか嬉しくなりました。

僕の住んでいた芝の家は、バブルの頃売ってしまって、
近所も、もう住んでいる人いなくなっちゃったからね。
(3軒隣が、ショー・コスギの実家です。まだあるのかな…)
僕が小さい頃は、まだ紙芝居屋とか
金魚売りとかも来るような下町だったんですよ。
今じゃ竹芝小学校も芝浜中学校も廃校だもんな。

さて、歩いていると、鯛焼き屋さん発見!



ん?



天然物!?

しかしこの一言で、買っちまうんだから、
惹句(キャッチフレーズ)っていうのは
馬鹿にできません。

『ひとつちょうだい。天然物かぁ!』



『あいよ!一匹ずつ焼いてるヨ!!』

てなわけで、



皮が固めで、なかなかいい鯛焼きでした。



■キッチンマム
港区芝2丁目16-3 
TEL:03-3451-9074

■芝乃寿堂(鯛焼き)
港区芝2-30-11(芝商店街入口)
TEL:03-3453-1616  

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

人気ブログランキングへ
↑ポチッと押してね。
 






<PR>

携帯メルマガ「出会いの達人“たった一秒の魔法”」は、
出逢いの修行メルマガです。
あなたの恋を見つけるために。是非ご購読ください。
購読は無料です!!



出会いの達人“たった一秒の魔法”
僕の携帯メルマガです。
いよいよナンパ実践編突入!
bays_starと奥さんの出会いの秘密も読める!?
もちろんバックナンバーも見ることができます。

このQRコードを携帯で取り込んで
空メールを送るだけ。
誰でも出会いの達人になれるぞ!!

別に異性との出会いだけじゃないよ。
新規顧客のGETとか
人脈作りにも応用が利く、
最高の指南書だ。。。と
僕は思うけどな。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿