男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

ニューコンミート

2008-10-25 23:14:19 | コンビーフ
乳頭 乳輪 乳痕 入魂 にゅうこん? ニューコン!? ニューコンミートか!
コンビーフの廉価版に、
ニューコンミートというのがあります。
昔はニューコンビーフと云ったのですが、
牛肉以外の肉が含まれるものに“ビーフ”表示は
おかしいということになり、
JAS規格が変わって、2004年から新名称として
“ニューコンミート”となりました。

ま、名称は、どっちでもいいと思います。
ニューコンビーフが馬肉入りというのは、
誰でも知っていたことですし。

それより牛肉が20%以上入ってると
“ニューコンミート”で、それ以下だと
“コンミート”なのだそうです。
しかし僕はまだ“ニュー”のついていない
“コンミート”っていうのを見たことないぞ。

それに、豚肉で作られた“コンポーク”なんて、
この世の中には存在しないのだろうか?
缶詰じゃなければ、ありそうですね。

さて、話題を缶詰のニューコンミートに戻します。

我がいとしのさやか嬢は、
明治屋のコンミート派ということですし、



この前『豚雅』で出会った熟成マダムのeriさん
『ノザキの乳痕じゃなかったニューコン』以外は
食べない!と主張していました。



あ、eriさん、これ見てたら、一度お願いいたします

で、逆にニューコンはダメって言う人もいるんですけど、
僕はどうも、このコンビーフとニューコンビーフの
味の違いっていうのが、よくわからないんです。
多分にイメージの問題じゃないかと。
僕もいっぺんに二つ並べて食べ比べたことはないわけで、
同じようなモノとしか言いようがない。

eriさんは、コンビーフはしつこい、ニューコンの方が
味が馴染んでいるといいます。
でも、ノザキのニューコンミートは、確か脂は牛脂を
使っているはずです。
表示はどちらも『食用油脂』ってなってるんですけど、
雑誌でノザキの関係者が
“ニューコンミートも牛脂を使ってる”
って言ってたのを読んだ記憶があるんだ。

ふむ。そうか!eriさんはニューコンをポテトやタマネギと
炒めるのがベストって言ってたな。
僕はそのまま丸かじり派だから、その差がありますかね。
コンビーフっていうのは、加熱すると全然違うモノに
なっちゃうからな。

と、ここまで書いて、こりゃやっぱり
確認しないとマズイでしょう、ということになり…
(一人で勝手にそういうことになり…)

出勤途中に購入いたしました。

ノザキのコンビーフ   ファミマで344円

ニューコンビーフ セブンイレブンで228円

116円も差があるんですよ!
この116円の差が、果たして安いのか高いのか!
どんな評価になるでしょうか!?



今夜はいっぺんに2個食うのか…



左がコンビーフくん、右がニューコンミートちゃん。

コンビーフの方が、周辺部の牛脂が目立ちます。
色はコンビーフの方がピンク、
ニューコンミートは茶色という感じ。



成分表示での違いは、もちろんコンビーフは(牛肉)表示で
ニューコンミートは(馬肉・牛肉)となっています。
それ以外にニューコンミートには、コンビーフには表記されて
いない香辛料という文字が。早速食べてみましょう!

ふむふむ、あえて言えば、コンビーフの方がソフトで薄味。
ニューコンミートの方がスパイスが効いた濃い味という
イメージでしょうか。でもね、これは2つを食べ比べした
から判ったことで、それぞれ別々に食べたら、どっちも同じ
ような味なのです。
ま、やはり馬肉のほうがクセがあるのかも知れません。
それを香辛料を使って消しているのかな。
コンビーフの方は、堂々と薄味で勝負ってことか。
でも、ラーメン屋で昨日と今日のスープの出来の、
微妙な差、と言うくらいの、わずかな差だと思うぞ。
ましてや、そのままかぶりつくんじゃなくて、
調理する場合は、塩加減やスパイスを工夫できる
んだから、どっちでも手に入る方を使えばいい。

でも、熱を加えたらどうなるか。
試してみましょうかね。



カップにコンビーフとニューコンミートを入れて
お湯をかけて比べてみました。
でも、これでも変わらないよ。
ニューコンミートの方が、ちょっとスパイシー。
でも、変わりません。

元々コンビーフ好きな人には、どっちも好き。
嫌いな人は、どっちも嫌いでしょう(笑)

これはノザキだけじゃなく、国分も明治屋も
同じようなものだと思います。
とすれば、116円の差ほどの違いはありません!
ニューコンで十分という結論ですな。

しかし、ここにちょっと毛色の変わったのが出現。



それがこけし印のニューコンミートだ!!

コイツの記事は、次回のお楽しみ。

そして脂肪の少ないコンビーフが控えておりますぞ。
コンビーフレポート、まだまだ続きます!!

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ


人気ブログランキングへ
↑ポチッと押してね。
 













最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こん....(。◕ฺ∀◕ฺ。)゜・*:.。.*・ (とうふ)
2008-10-26 01:18:37
ミート・・?
知らんかったーーw(*゜o゜*)w
さすがだねぇ(o^^o)ふふっ♪
返信する
Tofty! (bays_star)
2008-10-26 10:56:03
僕も知らんかった。

ニューコンビーフがニューコンミートに
なった2004年頃には、ネットでもこの話題
で結構盛り上がってたようなんだけど、
その頃の僕はコンビーフになんて、全く
興味なかったからな~。
最近初めて知った次第です。
さすがでもなんでもないだわさ。
返信する
。。。 (honey)
2008-10-26 12:54:37
コンビーフでこれだけ記事がかけることが
すごいと思うhoneyです。


返信する
やあ!honey (bays_star)
2008-10-26 15:28:31
お久しぶりです。

コンビーフの話題は
まだまだ、いくらでもありますよ~。

最終的にはコンビーフダイエットにまで
持って行こうと思っております。

返信する
同じでしょう。 (さやか)
2008-10-26 20:33:28
食べ比べてもそんなに差がないのだから、単品で食べるなら乳痕で充分でしょう。
特に加工しないでそのままライオンのようにかぶりつく私にはね。
って言うか、岡山で蝶よ花よと育てられた頃からコンビーフと言えば乳痕だったから。
でもこの食に対する情熱は素敵ね、惚れ直しちゃった。
チャンネルをたくさん持っている人って尊敬しちゃいます。
あぁ、彼氏もそんな人なのよww。

返信する
さやか、そうか! (bays_star)
2008-10-26 22:42:22
彼氏も乳痕をむさぼるわけね。
なんだか乳にキスマークたっぷり
って感じだ。うらやましい。

僕も乳痕つける相手を探そうっと。

で、股間はネクター!?
返信する
お見事!! (MAVERICK)
2008-10-27 03:56:01
ついに対決やりましたねぇ☆

そうですねぇ、
俺がノーマルコンビーフ食べた時、
率直に「ボソボソ感」が第一印象でした。

それに比べ、ニューコンはもう少ししっとりしてたような。。。

安くて美味しいニューコンの勝ちでしょう☆

ネクター、会社の売店・自販機で売ってるので
30年前後ぶりに飲んでみます!
返信する
コンビーフとかって (shazuma)
2008-10-27 15:51:39
B級グルメっぽくて好きですよ。
僕ら、「傷だらけの天使」の影響大ですから。
ああいう食べ方になっちゃいますけど。
返信する
MAVERICKさん (bays_star)
2008-10-28 14:50:40
コメントありがとうございます!
こんなに喜んで戴いて、嬉しいです。
コンビーフシリーズはまだまだ続きますよ!
これからもよろしくお願いします。

ネクター、たまにはいいですよ~。
返信する
shazumaさん (bays_star)
2008-10-28 14:54:16
いらっしゃいませ!
このブログでも、傷だらけの天使オープニング画像を
貼り付けてありますので、
コンビーフ・カテゴリーで検索してみてね!

これからも、どうぞ宜しく!
今度ゆっくりshazumaすぁんのブログに
遊びに行きますね!!
返信する

コメントを投稿