マナーのこと

2010-02-04 16:04:24 | ゴルフ
昨日はゴルフ上手になりたい会 ラウンドでした。


あまりにも、びっくりしたことがあったので
今日は、マナーについて書きたいと思います。


~昨日のゴルフ上手になりたい会 朝のお話~

: うさぎちゃ~ん 今日は新人ちゃんよろしくね。 
    だから、真ん中の組にはさんだよ~♪
    遅れんとついといでや~

: オッケ~ちゃぁ~ん 走ってね~

: はぁ~い



~ラウンド中~ 

: チョット チョットちゃん
    そこまで走らなくっていいのよ~。
    普通に歩いてぇ~
    前がまだいるから、次打てないし~。
    十分ついていってるからぁ~。

: はぁ~い


そこで、うさぎの妹ちゃんがに言いました。
私、ゴルフ上手になりたい会に入ってから知ったんです
速く、ラウンドしなきゃいけないってことを
次の人に、伝えなきゃいけないってこと

ゴルフ上手になりたい会 他の人に迷惑かけない☆
これが1番優先です

こんな大事なこと真っ先に言わんでどーする?



お間違いのないように…
うさぎの妹ちゃん(ホントの妹じゃないよ)は、人一倍気を使う方で
プレーは最初っから速かったんです。
どの、ゴルフ場でも4時間以内でラウンドできます
ただ、第三者にそういうことを言う必要もあるってことを知らなかったんです。
空気で察するかたも大勢いらっしゃいますよね 確かに
ところが、そうでない方
または自分は速いと勘違いされてる方もいらっしゃるような…

だから、ホントはちゃんとそういうことって
伝えなあかんやんねっ


駐在員奥さん同志のラウンドの場合
たいてい、遅くても誰も何も言いませんし、
4時間以内にラウンドって知らない人いっぱいです。
日本人社会 狭くて、注意もしにくいし
わかっていても言えない人もいっぱいです。
も、サークルの中では言えますが
一度、日本人男性に言ってひどい目に会いました。
以降、年上の方には言えません。


だけど、
スロープレーはいけません
私は違うと思っている方、もう一度 よ~~~く考えてください

何回も素振りしていませんか
ボールのところに到着するまでに距離がだいたいわかっていますか
グリーン終わってからスコアカード書きながら下向いてゆっくり歩いていませんか
次、だれが打つかわかっていますか
ホールからホールまでたらたらしていませんか
携帯持って ボールの前に立っているあなたはもう罰金ものです。


ここで、みなさんにお知らせです。
これから、ゴルフしよっかな~?って思っている方
これを読んで そりゃ~ゴルフ上手になりたい会の中だけのお話と思った方
インドネシアだから、そこまでうるさく言わなくっていいやんって思った方
のブロ友さんのパー子さんのところ
「キャディさんのひとりごと」にお立ちよりください。
「コースデビュー前にするべきこと(練習編)、(理解編)、(服装編)」があります。
今後もつづきそうですが とにかく
(練習編)、(理解編)コレは、読んでください
今や、平日一番プレーの遅いのは日本人って言われていますよ。



(服装編)はミニスカートのことが書いてあって
最近スカートをゲットした
パー子さん許してね~
日差しが怖いからレギンスはいてるし~
全速力で走るし、パンチラにはならないからねーっ

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフ上手になりたい会 ~... | トップ | 自分を立て直すときの対策 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三度の飯より)
2010-02-04 18:02:20
良いことを仰るっ(*^_^*)
おおいに賛成です。

日常生活でもそうですが、人様に迷惑をかけてはいけません。
ゴルフはその延長に過ぎませんよね。

私は上の坊主と二人、セルフバック(担ぎ)のラウンドで、だいたい3時間あれば回ります(^_^)v

まあ、早ければ良いというものでもないかもしれませんが・・・(^_^;)
返信する
改めて。 (いくちゃん)
2010-02-04 18:50:19
うさぎさーんの
このブログを読んでいい勉強になりました。

私も始めた頃から、主人からマナーを教わっています。初心者の頃はクラブを3本持って走りなさい!人に迷惑をかけない素早い行動って!

今、私の住んで居る所、
初心者ゴルファーが溢れています。
セルフが盛んですので、
初心者4人組なんかで回られると、
大変なことになっています。

本当は経験者が教えるべきなのに、
おかいましの若者が見受けられます。

スロープレーがどの位他のプレーヤーに迷惑をかけるか。

もっと楽しくゴルフができるように
皆で教えていかなくてはいけませんね!

私もうさぎさーんの意見に大賛成だし、
自分も注意していきます!
返信する
Unknown (ひめこ)
2010-02-04 22:43:06
ゴルフのマナーってごくごく普通の社会人として当たり前のことしか言ってないんですけどね(ってひめこは思ってます)
その当たり前ができない人は社会生活の中でもそんな人かなって。

初心者に対しても思いやりを持っていかないと楽しくなくなっちゃうし・・・難しいですヨネ。
ひめこ最初の頃、クラブたくさん持って常に走って、急いで打たなきゃってロクスポ素振りもしないで焦って打ってはミスしてかえって時間が掛かったり(笑)

師匠や大先輩方によく言われました。
移動は早く・・・打つのは自分のリズムを大切に焦らず打てって(笑)

ただ、一緒に周ってて呼吸が合わない人、リズムが合わない方がいます。(イライラ・・・)
これってちょっと気をつければ時間が短縮できるのになぁーって思いますけどお上手な方でもいらっしゃいますヨ。
言えませんけど・・・そんなこと(笑)

クラブ持たないで自分のボールを見に行ってまたクラブを取りに戻ってくる人。
100ヤード切ったら自分のパターも一緒に持ってけよ!って思える人。
パットのとき、自分の番になってからラインを読み始める人。(そういう人に限ってやたら長い)

ティーショットのときくわえタバコで打つ人。
(これモラルの問題)
コレ嫌い・・・です。
だから自分も人様をイラつかせないようにとっても気をつけてますけど、これからももっと努力していきたいなぁーって思います☆


返信する
ご紹介ありがとうございます♪ (パー子)
2010-02-04 22:43:20
なんか照れちゃいますね・・・(*´∀`*)ゞ
そんなにエラソーな事言える立場でも
ないんですけどね
でも、記事にしてみんなが少しづつ
マナー向上出来るといいですよね。
私もまだまだ勉強中です(笑)

服装はね~
ミニスカートでもいいのよ♪
パンチラ気にせず走ってくだされば(笑)
ただ、ビギナーのミニスカは
それだけでスローペースになる恐れがあるので
最初はやめた方がいいって書きました♪
プレーファスト励行できる
ビギナーさんであれば全然OKなんですよ♪
なんてったって可愛いですしね(´∀`*)ウフフ
ただ・・・
それでスロープレーになったら
「即脱いでね」っては・な・し(笑)
ビギナーの方へ編はまだまだ続きますので
引き続き宜しくです~
返信する
Unknown (ゴルフマン)
2010-02-05 11:42:18
ここタイでもマナーの悪い人はたくさんいます。
まず、韓国人ですね。
あまりにもひどいので、ゴルフ場も入場拒否する場合があります。

タイ人は大声を出してラウンドします。
でも、これはタイ人にとって普通なんですよね。ショットガンスタートの時間も守りません。

日本人はというと、やはり初心者の方ですね。
タイはゴルフ天国なので、初めてゴルフする方も多いですし、伸び伸びやる人も多いです。
そうなると、スロープレーは多いです。
誰も注意していないです。

前の組が異常に遅い場合、キャディ経由で言わせます。どこの国の人かわからないので。
注意するのは勇気がいるけど、その人のためになるので、必要だと思います。

上手、下手ではなくて、スロープレーはやはり厳禁だと思います。
返信する
Unknown (うさぎ)
2010-02-06 00:27:50
三度の飯よりさんへ

お二人でご自分でバッグ持たれて3時間
テンポの良いラウンドですよね
ゴルフ雑誌とかスコアカードとかにも
スロープレーはいけないよって
書いてあるのに、目にとまったことがないのかなと思います。

返信する
たいていはご主人さまから (うさぎ)
2010-02-06 00:35:40
いくちゃんへ

ご主人様から、みっちり教わっていてよかったですね
私たち主婦にとって、一番良いのはそのパターンです。
一番ストレートに言ってもらえて
あとのわだかまりがないですもの


そういうご夫婦はたいていお二人とも
マナーばっちりで
その場ですぐ学習でき
なにも言わずとも
4時間以内にラウンドされますよね。


そう!
ここも
初心者4人組。
後ろを振り返る余裕がないのに
超スロ~。
きっと誰からも、スピードのこと
教わっていないのだと思います。
返信する
グチグチ (うさぎ)
2010-02-06 00:50:25
ひめこさんへ

移動は速く、打つのは自分のリズムを大切に
その通りです
確かに、よくチョロするあいだは、
クラブを片手に歩くとか
あまり、みなさんをお待たせする時には
走るとかは当たり前ですよね。


あと、カートも…
クラブがいつもすぐそばにあるわけじゃないことを
肝に銘じて、ある程度のクラブは持っていくべきだし、
飛んだボールまでの距離が
カートまでの距離より短ければ
カートに乗ってはいけないんです。
チョロったら歩きデス。歩き!


あまり、書いていると
愚痴っぽくなりそう ヤダヤダ
自分はそういうことのないようにしなくっちゃ~。
返信する
つづき 楽しみにしています。 (うさぎ)
2010-02-06 00:55:35
パー子さんへ

ブログを読んで、ジャカルタのみなさんに
読んでいただきたいと、思いました。



こういうゴルフのマナーについては
ジャカルタはご存じない方が
多いのだと思います。
手軽にゴルフができるので、
何も知らないまま、ラウンドをされるんだと
おもます。


もし事前にパー子さんのブログを呼んでいると
大抵の方は速くラウンドできると思います。


これからもどんどん続きをお願いします。
返信する
追い返されたらしい… (うさぎ)
2010-02-06 01:03:26
ゴルフマンさんへ

確かに、お隣の国の男性のマナーは
悪い方が多いと思います。

果物の名前のゴルフ場でも、
オーナーに現金を渡され、
「本日のプレー代を返すから二度と来ないように」
と言われたかたがいるそうです。


だから、なお
一層
お隣の国の人には
日本人女性はプレー遅いって
言われたくありません。
しかし、現実ははるかに日本人女性の方が
遅いのデス
返信する

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事