![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/c5/43e1b8e80c956a533205104f68fe5aa7.jpg)
ツーリング時の”パンク”不安解消のために、ヴィジョン・メトロン40 クリンチャーホイールを装着した
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/c3/6e93304ba3876c449f9539888925757c.jpg)
チョッと派手目だがカッコイイ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/50/dbc15290be587a839d3a4f4ac663f3e0.jpg)
KEBEL のホワイト&ブラックのフレームカラーにヴィジョンホイールがマッチしている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/1c/26a200e69ce49d889e4fa2e485bf904e.jpg)
40mmリム高は、思ったよりハイトな印象。
フレームとのバランスも良い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0247.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/b1/6c40f96c82feb24c2027522c20e7ab70.jpg)
ホイールを変えただけで印象が“ガラっ”と変化した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0218.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/74/3f61b23396e97198e75d3d6f626aa53d.jpg)
ワイドリムのヴィジョン・メトロン40 クリンチャーホイールと、25Cサイズのシュワルベ・ワンはベストマッチ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0068.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0068.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/0b/49d16c0cf4c192fe2eff3f3f098c7f65.jpg)
■SPINERGY ステルス カーボンPRO
・リム高 45mm
・アルミクリンチャーホイール
・2013年3月~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/f2/2bcd4c691f414e14adf34780d057843a.jpg)
■LWC wheels
・リム高 24mm
・カーボンチューブラーホイール
・2014年1月~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/06/5be55d5bf3c8367e5c96470ed7de0ee4.jpg)
■ZIPP202
・リム高 32mm
・リム幅 22.6mm
・カーボンチューブラーホイール
・2015年1月~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/73/b5426f1ce45c970868213f637aa2da17.jpg)
■ヴィジョン・メトロン40
・リム高 40mm
・リム幅 27.2mm
・カーボンクリンチャーホイール
・2016年3月~
気が付けば、全て違うリム高のホイール。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/b7/daf2cb5c0b55e5c47222aaba078bc699.jpg)
■ホイール重量を比較
最初に、ZIPP202“フロント”ホイール一式。
その重量は、830g
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/52/3d0c9baa52fbeda23ade5897ee1d2d5a.jpg)
ZIPP202“リア”ホイール一式。
スプロケットは、シマノデュラエース12-28T。
その重量は、1,190g
トータルで、2,020g
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/ec/e0c4a4c0022648edb13645b30791f58b.jpg)
次に、ヴィジョン・メトロン40“フロント”ホイール一式。
その重量は、1,150g
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/aa/ae7eb89fa688ecd773e4008d32f967a8.jpg)
ヴィジョン・メトロン40“リア”ホイール一式。
スプロケットは、スラムレッド11-30T。
その重量は、1,490g
トータルで、2,640g
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/d5/8adc9b489af4377f7982353176605609.jpg)
「エッ~~!」
ZIPP202ホイールより、620g重い。
車体総重量は、ZIPP202装着で約7.0Kgだったので、ヴィジョン・メトロン40装着になると、約7.6Kg。
その昔、24mmカーボンホイール装着で約6.7Kgだったのが懐かしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0211.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/c5/c380717de622ed341702a5191d28b955.jpg)
■個人的なインプレ
※あくまでも個人的な感想です!
走行して最初に感じたのは「ママチャリのような感覚」。
ワイドリムからくる太さは安定感を生むが、それがママチャリに乗っているかのような感覚を与えてくれる。
平地走行では、ホイール重量もありZIPP202ホイールより速く、安定して走れる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif)
30Km/hを超えると、さらに気持ちが良い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/84/64a5862e76e3a5f07b49fc1987013500.jpg)
坂道ではホイールの重さをダイレクトに感じる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif)
「坂では軽量が正義」という言葉を思い出させてくれる。
ZIPP202ホイールの軽快さと比較してしまうと悲しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
唯一、スプロケットを30Tにしたので大きな味方になってくれた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/df/b75c74927433d4dd7a90adf39776f31c.jpg)
走りに行き、信号待ちでヴィジョンホイールを見ると、つい、微笑んでしまう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif)
「ロードバイクとは至高の趣味である」と実感できる瞬間。
ロードバイクに乗り始めて5年。
今シーズンも、笑顔でKUOTA KEBELに乗れる事がうれしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif)
![にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ](http://cycle.blogmura.com/roadbike/img/roadbike125_41_3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
お手数ですが”ポチッっ”とクリックをお願いします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pen.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pen.gif)
■2016 KUOTA KEBEL 2016仕様へ《7:完結》~ Visionメトロン40 クリンチャーホイール装着の”2016仕様”が完成!~
■2016 KUOTA KEBEL 2016仕様へ《6》~ Rエアーチューブ60mmでタイヤ組み込み完成へ ~
■2016 KUOTA KEBEL 2016仕様へ《5》~ 25Cタイヤは、SCHWALBE ONE 700×25C を選択!~
■2016 KUOTA KEBEL 2016仕様へ《4》~ 11-30T でも、SRAM RED XG1190 Cassette なら驚異の181g! ~
■2016 KUOTA KEBEL 2016仕様へ《3》~ カーボンクリンチャーホイール”Visionメトロン40”が届いた!~
■2016 KUOTA KEBEL 2016仕様へ《2》~ 理想のカーボンクリンチャーホイール選択!~
■2016 KUOTA KEBEL 2016仕様へ《1》~ 出先でのパンクを考え”クリンチャーホイール”へ~
■2015 アルテグラ6770Di2の11速化《5:完結》~11速Di2完成!”10速Di2との比較”~
■2015 アルテグラ6770Di2の11速化《4》 ~DURA-ACEスプロケにしたら重量増!
■2015 アルテグラ6770Di2の11速化《3》~2つのパーツ交換でDi2が11速へ!~
■2015 アルテグラ6770Di2の11速化《2》 ~11速用ホイール最大の問題は~
■2015 アルテグラ6770Di2の11速化《1》 ~モチベーションアップにはレベルアップ!~
■2015 KUOTA KEBEL 2015仕様へ《番外編》~レベルアップという目標達成の“影”では~
■2015 KUOTA KEBEL 2015仕様へ《7:完結》~“軽量化”より“快適性”という選択!~
■2015 KUOTA KEBEL 2015仕様へ《6》~ZIPP202ホイール装着の”2015仕様”が完成!~
■2015 KUOTA KEBEL 2015仕様へ《5》~シュワルベ・ワン 24Cサイズチューブラータイヤへ~
■2015 KUOTA KEBEL 2015仕様へ《4》~ZIPP202”2014”ホイールへ!~
■2015 KUOTA KEBEL 2015仕様へ《3》~32mmでも50mmを上回る空力性能ホイールへ~
■2015 KUOTA KEBEL 2015仕様へ《2》~空力性能の高いカーボンホイールへ~
■2015 KUOTA KEBEL 2015仕様へ《1》~来シーズンへ向けて、レベルアップを考える~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《番外編》 ~中華カーボンホイールなら、ブレーキのトーイン調整~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《9》 ~中華カーボンホイールをZIPPホイールに!~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《8》 ~中華カーボンホイールで軽量ヒルクライムマシンへ~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《7》 ~スプロケットは、BBB12-28Tクロスへ~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《6》 ~チューブラータイヤをカーボンホイールへ組込み~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《5》~チューブラーはスタンダードなヴィトリアコルサCXに!~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《4》~980g表示の中華カーボンホイールの重量測定!~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《3》~中華カーボンホイールという選択!~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《2》~24mmフルカーボンホイールに決定!~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《1》~来シーズンに向けて次のレベルアップを考える~
■2013 KUOTA KEBEL セカンドステージへ《7:完結》~ 電動Di2はとってもキケン !? ~
■2013 KUOTA KEBEL セカンドステージへ《6》~ 完成! 6キロ台のロードレーサーへ ~
■2013 KUOTA KEBEL セカンドステージへ《5》~ デュラエースとDi2の組み付け作業進行中!~
■2013 KUOTA KEBEL セカンドステージへ《4》~ デュラエースが、キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!! ~
■2013 KUOTA KEBEL セカンドステージへ《3》~ デュラエースとDi2購入決定! ~
■2013 KUOTA KEBEL セカンドステージへ《2》~ レベルアップへの、3つのプラン! ~
■2013 KUOTA KEBEL セカンドステージへ《1》~ KEBELのレベルアップを考える ~
■2012 KUOTA KEBEL 納車《5:完結》~NEWフレーム完全版 !?~
■2012 KUOTA KEBEL 納車《4》~NEWフレームは乗りづらい !?~
■2012 KUOTA KEBEL 納車《3》~NEWフレームで7キロ台に !!~
■2012 KUOTA KEBEL 納車《2》~NEWフレームで仕上がった !!~
■2012 KUOTA KEBEL 納車《1》~NEWフレームが来たぁ~!!
■2012 次のフレームを考える《4》~KEBELのサイズと購入先を決めた~
■2012 次のフレームを考える《3》~KUOTA KEBEL に決めた!~
■2012 次のフレームを考える《2》~20万円前後のフレーム選び~
■2012 次のフレームを考える《1》~自転車ハマッタら、次を目指す!~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif)