2015年のレベルアップに、ZIPP202ホイールにチューブラータイヤとスプロケットの組込みが出来て、KUOTA KEBEL 2015仕様が完成した。
2015仕様になったKEBELを紹介していきたい。
ホイールを変えただけだが、シャープな印象になった。
ZIPP202の32mmリム高は、控えめながら主張を感じる。
KUOTAのホワイトロゴには、クラシカルなオール . . . 本文を読む
最近、自転車に乗っていて気になる箇所がある。
ステムのボルト
よく見ると錆びている。
長年パーツを使用していると、どうしても”サビ”が出てしまうのは仕方がないと思うが、乗っていて目に付く場所なので気になってしまう。
ステム前面の4本のボルトを外した。
他のボルトも所々から“サビ“が出ていた。
夏場のヒルクライムの練習時に、沢山の汗が落ちる場所だから仕方がないのだろう。
“サビ“ . . . 本文を読む
2015年のレベルアップに”ZIPP202”を購入したので、チューブラータイヤを考えていきたい。
チューブラータイヤの選択は悩ましい。
今まで履いたことのあるチューブラータイヤは”ヴィットリアコルサCX”
「数あるチューブラータイヤの中で、ヴィットリアの乗り心地は全てのチューブラーのスタンダードと言われている」と、評判どおりのタイヤだった。
「同じタイヤにするのか」と、悩む日々が続いた . . . 本文を読む
2015年のレベルアップにサーキットで気持ちよく走れる空力性能の良いホイールを考えた結果”ZIPP202”の購入を決めた。
購入について重田自転車店へ相談に行った。
重田社長にZIPP202の2013モデルか、2014モデル希望の話を相談した。
探して頂けることになった。
毎回、困ったときに来店して、お願いばかりで申し訳ないが、嫌な顔せず笑顔で対応してくれるのがうれしい。
数日待 . . . 本文を読む
今年になって雪は少ないが、寒い日が続いている。
周りの山々を綺麗に見渡せる時は、風が強い時。
群馬特有の「上州からっ風」は、容赦なく音を立てて吹いている。
以前、TVで女性の乾燥肌全国1位は、群馬県と放送されていた。
納得してしまうほど、日々風が強い。
1人では「ビュ~、ビュー」という風の音を聞くと外に出たくなくなってしまうが、一緒に走って頂ける仲間がいると、重い心と腰も上がる。
ハルヒルオ . . . 本文を読む
いよいよ今週末の24日(土)午後1時から、第3回ハルヒルのエントリーが開始される。
寒さ厳しい中だが、ハルヒルは熱くなっていく。
■ファンライド2015年3月号
1月20日(火)発売。
ハルヒルの運営に協力している(株)アールビーズの発行誌。
中程の56ページと57ページの見開き。
ハルヒル一色となっている。
記事の上段には、第2回大会のチャンピオンに大会の魅力と、攻略 . . . 本文を読む
2015年のレベルアップにサーキットで気持ちよく走れる空力性能の良いホイールを考えた結果「ZIPP202」に決めた。
そもそも「ディープホイールにすると空気抵抗が少ないので速くなる」と自転車に乗ってから思っていた。
今回のカーボンホイール購入で、調べて考えた。
※個人的な軽く薄い考えですので、優しい気持ちでご覧ください。
ホイールの空気抵抗は、時速40Km/h走行で自転車全体の . . . 本文を読む
2015年のレベルアップにサーキットで気持ちよく走れる空力性能の高いホイールを考えていきたい。
カッコ良さを考えると、50mmや80mmのハイトなディープホイールが魅力だが、現実的にそれを乗りこなす脚がない。
「本当に必要な一生モノ」
そう思うと、35mm前後のサイズが現実的。
候補として考えたのが。
■カンパニョーロ・ボーラウルトラ35
・種別 チューブラー
・リム高 35 . . . 本文を読む
いよいよ今月24日(土)午後1時から、第3回ハルヒルのエントリーが開始される。
今回から、チーム戦(団体戦)も開催されて、楽しさがアップ。
そんな中、ハルヒルをこよなく愛し、応援するメンバーで結成された「チームハルヒル」の1月走行会を開催した。
平成27年1月12日(祝)午前9時、安中市内にあるコンビニに集合。
前回、12月の走行会は利根川サイクリングロードだったが、強風で辛かった。 . . . 本文を読む
ロードバイクに乗っていると、改良したいと思うことがたくさんある。
その一つが「ビンディングシューズの歩きにくさ」。
BiCYCLE CULB 2月号。
この雑誌に参考になる記事が掲載されていた。
中程のモノクロ記事。
西山自転車商会の「ロードシューズのハイヒール化」
自分と同じ事を思っていて、実際に改良した記事であった。
記事を参考にして、実際にシューズを改良することにした。
ディア . . . 本文を読む
新年になって初めての大会は”ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン”。
昨年、初参加して今年で2回目。
年初めのレースとして楽しんで走りたい。
午前9時30分。
全クラス一斉にスタートとなった。
昨年の参加選手は700人位だったが、今年は800人を越える選手に増えたという。
人数が多くて接触しないように自分の場所を確保するのが精一杯。
F1でも1周目は事故が多い。
接触事故だ . . . 本文を読む
新年になって初めての大会は”ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン”。
昨年、初参加して今年で2回目。
「自分との戦い」的な100kmは年初めのレースとしては楽しい。
平成27年1月3日(土)。
昨年より、45分遅く高崎を出発した。
正月休みのお陰で道路は比較的空いていた。
午前7時42分。
ツインリンクもてぎサーキット”北ゲート”に到着。
通行PASSを提示して料金場を通過 . . . 本文を読む
大きなパーツの軽量化は高額になってしまう。
でも、少しずつ改良していきたい。
ケベルを掃除しながらそう思った。
久々にボトルケージを外して掃除をした。
鉄製のボルトも長年使用しているので、汚れている。
ボルトを持つと、手に重い感触がある。
鉄製ボルトの重量を測定してみた。
4本の重量 10.5g。
やっぱり重かった。
気になったパーツは交換していきたい。
. . . 本文を読む
本格的に「第3回榛名山ヒルクライム in 高崎」が動き始めた。
1月24日(土)午後1時からエントリーが開始される。
昨年の第2回大会は、4,956人のエントリーだったので、第3回大会は募集定員の5,000人達成をスタッフ一同が願っている。
そのために自分に出来る事をしたい。
雑誌広告掲載などの派手なPRは事務局に任せ、草の根的な地道なPR活動をしていこうと思う。
・第3回ハルヒル . . . 本文を読む
今年も残すところ、2日となった。
世間では”走り納め”というイベントが行われているという。
その波に乗って、ハルヒルオヤジ隊で走り納め走行会を行った。
Pm1:20、目的地に到着。
今回のランチは、JR横川駅近くの「関所食堂」。
とっても混雑するので、時間を遅らせてきた。
昔からある定食屋さんという感じのお店。
営業時間は、
・平日 11:00~15:00
・土、日、祝 . . . 本文を読む