.
夏は汗をかいてしまうので、サングラスが少し邪魔。
特にヒルクライムコースを走るとレンズが曇るし、汗がスゴイ。
走るときはサングラスをヘルメットに挟んでおく。
ヒルクライム用に軽いアイウェアが欲しいと思う。
カブトのアイウェアのカタログを見て考えることにした。
見ていると沢山あって、迷ってしまう。
その中で気になったのが「シャープなフォルムで洗練されたデザイン Bina . . . 本文を読む
,
8月の重田サイクルクラブの定例走行会に参加した。
今回の出発場所は、JR安中榛名駅の駐車場。
レベルアップしたKEBELが納車して初めての走行会なので、アップも兼ねて1時間前から走り出した。
走り始めたときは曇りだったが、途中から強い雨が降ってきた。
仕方が無いので、橋の下で雨宿り。
新しいパーツを組んだ KEBELを見ると、正直、雨の中を走りたくない。
「でも、参加すると約束した以 . . . 本文を読む
.
ついに完成し、待望の納車となった。
セカンドステージになったKEBELを紹介していきたい。
全体のバランスが良くなった。
デュラエースのクランクにしたお陰だろう。
ハンドル周りが変わった。
■アルテグラ 6770 デュアルコントロールレバー
ブラックになったアームに”ULTEGRA”ロゴ入りレバー。
ブラケットは、105よりコンパクトになって握りやすい。
. . . 本文を読む
.
お盆も空けて、重田自転車店も通常業務となり、注文したパーツもすべて揃った。
後は、組み付け作業だけとなったので、KUOTA KEBEL を重田自転車店へ持ち込んだ。
数日後、重田店長さんがKEBELにパーツの組み付け作業を行っていると聞いたのでお店に行った。
お店に行くと、KEBELが作業台に載せられていた。
よく見ると、幾つかのパーツが組み込まれていた。
重田店長が来 . . . 本文を読む
.
しばらく経ったある日。
別件で重田自転車店へ行くと重田店長さんから「デュラエースのクランク入りました」と言われた。
思っていたより早くご対面となった。
お見合いではないが、少し緊張の中、新型デュラエースのクランクとご対面となった。
豪華な箱に恐縮してしまう。
デュラエースの配色と同じシルバーとブラックの箱が光っていた。
箱に品番が書かれていた。
注文どおりのコンパク . . . 本文を読む
.
レベルアップの3つのプランを良く考えてみた。
フルカーボンホイールは諦めて、コンポーネンツ交換を中心に考えていこうと思う。
しかし、レベルアップには11速対応を解決しないと次には進めない。
いろいろな情報を集め、悩みに悩んでレベルアップの方向を考えた。
10速用のホイール2本を生かしてレベルアップ
電動シフトDi2にレベルアップ
一部デュラエースのパーツでレベルアップ
. . . 本文を読む
.
KUOTA KEBEL のレベルアップに、3つのプランを考えた。
プラン1 コンポーネンツを9000系のデュラエースにする。
初めて自転車に乗った頃、速い方々の自転車を拝見すると、クランクが光っていたのが印象的だった。
多くの方が思うだろう。
「いつかは、デュラエース」と。
デュラエースの高級感があるデザインは、見ているだけでも幸せな気持ちになる。
そして、すべての面において高 . . . 本文を読む
.
猛暑、炎暑、酷暑、極暑………。
昨日、8月10日は、高知県四万十市江川崎と山梨県甲府市で、40.7℃まで上がり、山梨県甲州市、群馬県館林市でも40℃を超えた。
全国の最高気温として40℃を超えたのは2007年以来6年ぶりという良き日に、職場のローディと来月開催される赤城山ヒルクライムコースの試走に出掛けた。
集合は、午前7時20分に前橋市合同庁舎付近の、まえばし赤城山ヒルクライム . . . 本文を読む
.
ここ数日、真夏日。
携帯には「危険な暑さに警戒」というメールが届いた。
そんな中、8月10日(土)、重田サイクルクラブ主催の「平地周回走行会」へ参加した。
この走行会は、毎月第2土曜日に高崎市烏川河川敷和田橋下の自動車教習所で開催されている。
午前8時20分頃に会場に到着。
この時間で、外気気温は30℃。
大丈夫なのかと心配してしまう。
いつもより早い8時30 . . . 本文を読む
.
KEBELのスピナジーのホイールに装着しているスプロケットは、12-30T。
さて、この30Tのスプロケ。
誰が名付けたのか知らないが「乙女スプロケ」と呼ばれている。
実際に走ってみると、急坂でも高いケイデンスで走れてとっても楽なスプロケット。
榛名山ヒルクライムの14%勾配を上るならそれでも良かったが、来月の赤城山ヒルクライムを考えると、もう少し小さい歯車に交換したい。 . . . 本文を読む
.
重田SCの榛名山ヒルクライム走行会も終わった。
どうにかタイム更新が出来て良かった。
9月からは、本格的にヒルクライム大会が開催される。
少し色々な方向から自転車を考えてみようと思う。
昨年の6月に、KUOTA KEBEL のフレームを購入して、1年が過ぎた。
自転車を乗り始めた頃から、自転車雑誌を見て「いつかはこの自転車に乗りたい」と思っていた KEBEL に乗れ . . . 本文を読む
7月28日(日)に開催された、重田サイクルクラブ主催の第14回榛名山ヒルクライム走行会に参加した。
群馬県吾妻郡東吾妻町の厚田の信号からスタートとなる。
スタートまでの待ち時間が長く感じる。
午前9時にスタートとなった。
最後尾からスタートし、一斉にダッシュしていく選手の様子を伺いながら少しずつ追い越して前へ進んだ。
ハルヒルジャージ2人の後に着いた。
この辺のポジション . . . 本文を読む