.
とうとう、決行の日が来た。
天気も雨が降らないようなので安心しているが、かなり暑くなりそうなので、違う心配が出てきた。
サイクリングロード中心なので、コンビニなどのお店がほとんど無く、補水や補給を心配してしまう。
いろいろな心配は尽きないが、どうせ行くのだから、楽しんでこようと思う。
集合出発時間は午前5時なので、そろそろ最後の用意をして出発する。
無事、明る . . . 本文を読む
.
「何事も経験に勝ることは無い」と思い、自転車を、実際に輪行袋に入れてみることにした。
さて、どの位でちゃんと収納が出来るのだろうか。
まずは最初に作業しやすい場所として玄関に荷物を広げた。
ギアをフロントはアウターへ、リアは一番小さいギアへ入れておく。
前後のホイールを外した。
でも、その前にハンドルに付いているサイクルコンピュータなどを外しておかないと傷が付いてしまう。
. . . 本文を読む
.
天候が悪く、当初予定していた観覧者バスが中止になったので、ゴール地点にバスを並べて選手の休憩場所として提供してくれた事務局のやさしさに感謝したい。
でも、ほとんど乗っていないも事実だった。
選手の多くの方々は、霧が濃くなる中、下山ゲートを見ながらひたすら自転車のハンドルを握りながら待っていた。
やっと、下山が始まった。
時計を見ると、ゴールして32分経っていた。
着替えて20分 . . . 本文を読む
.
ゴールデンウィークに自転車で東京ディズニーリゾートを目指すことになった。
そのために困ったことが3つあったが、その内の一つが、「 新幹線に自転車載せて帰ってくる」ということだった。
色々と荷物の用意をしていきながら思ったが、やはり 新幹線に乗るために、輪行袋が必要になる。
書店で「電車で行く自転車の旅」みたいな雑誌を読んでいると輪行袋にも色々な種類があることがわかった。
その中で一 . . . 本文を読む
.
第1スタート会場から、やっと道路へ出て、快調にスピードが上がっていく。
スタート位置までは、ウォーミングアップのつもりで、ゆっくりペースで行こうと思っていたが、周りのみなさん速すぎ。
流されやすい性格の自分は、そのペースに付いていってしまった。
結構なペースのまま、走行していたが、何時になってもスタートラインが見えない。
初めての参加なので、自分が見落としたのかもしれないと思い、 . . . 本文を読む
.
第1スタート会場でスタートまで待たなくてはいけない。
気温も低く寒い中、結構、辛い。
昨年まで20数年、マラソン大会などに参加して来たが、だいたい15分前から待つのが普通だった。
自転車方々は辛抱強いと思いながら、自分も早めの55分前にスタート会場に着いた。
自転車の大会で考えて欲しいと思うことは、自転車の駐車方法。
自転車を掛けるところが欲しい。
横に寝かせて待つしかない。
トラ . . . 本文を読む
.
第17回ツール.ド.草津大会当日。
自宅は曇り、草津の天気がとても気になる。
大会駐車場午前7時到着を目指し、早めに出かけた。
途中の道路が濡れている。
心配しながら、空いている道路を軽快に走った。
草津に到着。
道の駅の前の気温は、”0℃”
午前7時少し前だからこの気温なのだろうが、スタート時間の午前10時になったら暖かくなって欲しいと願う。
. . . 本文を読む
.
4月22日(日)に、第17回ツール.ド.草津が開催される。
1月1日の元旦にインターネット申し込みが始まり、その日に申し込んだ。
ついに大会の日がやってきた。
この大会参加は初めてなので、少し不安と緊張がある。
さらに、練習不足と体重少し増加のため、参加することに重点を置いて楽しんでこようと思う。
前日の21日(土)の国道406号線には、リックサックを背負ったローディを多数見かけ . . . 本文を読む
.
地元の自転車乗りの方から、GWに東京ディズニーリゾートまでツーリングに行こうと誘われた。
コースは、群馬県が作成して発行している「利根川・江戸川サイクリングロードマップ」を片手に行くらしい。
良く見ると、このマップの表紙には「自転車で東京ディズニーリゾートへ」とも書かれていた。
県が発行したとは思えない「キャッチフレーズ」
さすが、群馬県。
裏面の解説 . . . 本文を読む
.
タイヤとチューブをホイールから外したので、次の作業は、MICHELIN PRO3 Race を履かせる。
新品のタイヤはとってもキレイ。
でも、なんで平らに畳んで売られているのか疑問に思ってしまう。
場所を取らないのが最大の理由だと思うが、それだけタイヤ自体がやわらかい証拠でもあるのだろう。
チューブは雑誌等を見ると評判が良い、Panaracer R’AIR Tube に . . . 本文を読む
.
自宅から、 会社までの距離が片道30Kmあるので、週に数回トレーニング代わりに自転車で通勤している。
冬は路面凍結や寒さで出来なかったが、今週末のツールド・草津のことも考え、4月になって初めてジテツウした。
せっかく、長い距離があるのだから、桜の開花状況を観察しながら、ポタリング気分で家を出た。
湯殿山トンネル手前の桜は満開に近かった。
中室田町付近の桜並木は、満 . . . 本文を読む
.
我が家には、ロードレーサーの GIANT DEFY1 の他に、クロスバイクの、SPECIALIZED VITA がある。
近所にちょっと行くときには、シューズの履き替えも無いので、良く乗っている。
本当は奥さんの所有自転車だが、最近乗っていないので、シート位置を自分に合わせて乗っている。
ママチャリから比べるとダイレクトで走りも良いが、ロードバイクと比べてしまうと、少し抵抗が多く感じ . . . 本文を読む
高崎で人気の「オランダコロッケ」のお店というと、平井精肉店。
オランダコロッケは、2000 年の高崎市制100周年及び日蘭国交400年を記念して開かれた「オランダフェスタイン高崎」で誕生した。
あれからずーっと味と品質にこだわりつづけ、平井精肉店さんでは、毎日作り続けていると聞く。
そんな美味しいオランダコロッケの影に隠れながら、とっても美味しいのが「チキンスペアリブ」
口の中でトロけ出すゴ . . . 本文を読む
.
そもそもフレーム選びのポイントとして、最初に素材選びがある。
カーボン、スチール、アルミと使われる素材によって、それぞれ乗り味が違うようだ。
今乗っている GIANT DEFY1 は、アルミ。
気持ちよいダイレクトな加速感は、カーボンにも勝るという解説もある。
色々なフレームはそれぞれに乗り味が違うというが、アルミしか乗ったことが無い自分には判断できない。
新しいフレームの自転車 . . . 本文を読む
.
最近、長い距離を走っていない。
1~3月は、一度に50~60キロを数回走っただけだった。
4月になり、少し長い距離を走りたいと思い、午後に前橋グリーンドームを出発した。
少し風が吹いていたが、暖かい日だった。
利根川自転車道を下り、玉村中学校付近ですれ違った方に声を掛けられた。
よく見ると、以前、重田サイクルの定例走行会でご一緒した「Kムラさん」だった。
これから、北へ向かう . . . 本文を読む