Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

赤いハート

2008-12-15 | 写真
1. 詩仙堂にて<京都府京都市左京区一乗寺門口町>
# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
> Av:4.0, Tv:1/100s, -1.0EV, ISO:250, f:70mm, RAW

真っ赤なハートの形の葉っぱ。

この葉は、なんの木のものでしょう?
カツラの木の葉かな?
どちらかというと、土佐水木の葉なのかな?

庭園を鑑賞していて、珍しい形のもの、植物を見ると
思わず撮ってしまいますね。
詩仙堂の回遊式庭園を歩きまわっているうちに、見つけた
葉っぱです。
形と色付きは良かったのですが、
よくよく見ると、虫食いの痕跡が気になりますね^^;



今日は風邪でダウン。
なんか、変な体調が続いています。
こういうときは、写真1枚のみをピックアップ。
楽をしてしまいます。

ところで、当ブログの写真カテゴリー、
ちょっと見返してみると、色が豊富だ・・・
と自分で感慨に浸ってしまいます。
写真カテゴリーに記事が入る頻度が少ないので、
記事と記事の間で季節が飛ぶせいですけどね^^;


========================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
========================================================================

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都洛西 常寂光寺#2~2008紅葉 | トップ | 京都洛西 落柿舎~2008紅葉 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RKROOM)
2008-12-16 00:25:18
 かわいらしいですね、ハートの葉っぱ。
 虫食い?
 これも愛嬌です。


 お体は大丈夫ですか?
 今年の風はしつこい&厄介なようです。
 くれぐれも、お大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (雪だるま)
2008-12-16 06:13:56

写真の基本ですね

勿論モノクロも良いものですけど
これからの季節色がとっても恋しくなりますしね

風邪
今年は惨い感じになるようで
気をつけてくださいね
返信する
紅葉 (yy)
2008-12-16 08:56:38
こんにちわ~
今日の横浜の、最高気温は12度の予報です
これからは冬の足音が、急いで近ずいてきます。

何時も、有難うございます
またお越し下さい。。yy
返信する
大丈夫ですか? (URAN)
2008-12-16 13:22:33
私も風邪をひいてしまいました。
今年は喉にくるようで結構酷いですよ。
まだ咳が止まりません。
どうぞお気をつけくださいね。

ハートの葉、よく見かけますよね。
何の葉なんでしょ?
私も知りたい。。。
返信する
Unknown (松風)
2008-12-16 21:20:45

こんばんわ
この葉、ほんとなんなのでしょう。
詩仙堂の庭は
小さな植物園ですから
四季折々の花で楽しませてくれます。
返信する
RKROOMさん、こんばんは (Rio)
2008-12-16 22:26:54
そうですね
目を凝らして形のいい葉っぱを探しましたが
この葉っぱが一番良かったですね。
虫食いはご愛敬、そういっていただけると助かります^^

風邪、なんか引っ張ってしまいますね。
なんか低め安定、
って感じですっきりしない体調が続きます・・・
早いところ直したいところです。
返信する
雪だるまさん、こんばんは (Rio)
2008-12-16 22:29:38
そうですね、これから色味が乏しくなって
鮮やかな色が恋しくなってくる季節ですね。
被写体を探して奔走、とういことになるかも、ですね^^

風邪、なんとか治るよう努力します。

返信する
yyさん、こんばんは (Rio)
2008-12-16 22:32:01
これからまた冷え込みが厳しくなるようですね。
日中は10度超えでも、朝晩が冷えますね。
お互い、体調に気をつけていきましょう^^
返信する
URANさん、こんばんは (Rio)
2008-12-16 22:37:42
風邪、なんかしつこいですね。
私はいま、特に上半身の節々が痛いです・・・
筋肉痛だったら笑えるけど、
素直にリンパ節、なんでしょうね^^

URANさんも、早く治るといいですね。
私も早く治したいところです。

ハートの葉、気になりますよね。
なんなんでしょう?
返信する
松風さん、こんばんは (Rio)
2008-12-16 22:39:36
詩仙堂は確かに、四季折々
色んな植物、お花で楽しませてくれますね。
ただ、未だにサツキの季節に訪れたことがないので
来年こそは、と思っています^^

ハートの葉っぱ
手持ちの図鑑ではよく識別できませんでした・・・
正体が気になります^^
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事