いつでも、好きな時に・・

思いついた事、感じた事、趣味の事を書ければと・・

ガク紫陽花でお仕事中 / 蝉の抜け殻?? by むし倶楽部 & 薔薇たべちゃうぞ~~

2015-06-26 | むし倶楽部

   今日26日はNOZOさんブログ「進め!野外探検隊」の6のつく日のむし倶楽部の日です。


   6月12日、ライカのレンズでマクロ遊びです。吹田市緑道にて。ガク紫陽花の花の中に小さな蜂を発見!追いかけて~~♪ゲット!

 
   
     OLYMPUS OM-D E-M5+ LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASP


   花の大きさと比べてもわかるように小さな蜂。一生懸命お仕事虫(中)


   
     OLYMPUS OM-D E-M5+ LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASP




   23日、朝の散歩の帰り道。。吹田市緑道にて。 ももちゃんママが驚いて教えてくれました。

   この木にだけ、沢山の蝉の抜け殻が・・。今年の抜け殻だと思います。色も形も綺麗でした。羽化したての抜け殻も・・。


         
          OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ 


   10匹以上の蝉がいた???鳴くことなく・・?? この木だけに大量というのも不気味です。


         
          OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmF3.5-6.3 EZ 



   もしかして蝉以外の虫??それならちょっと怖い~~


            


   美味しそうだ~~食べちゃうぞ~~


   





 
   
Comments (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初孫、「はるくん」 ばぁば... | TOP | 新幹線からの空と瀬戸内海 b... »
最新の画像もっと見る

30 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃん)
2015-06-26 05:54:09
おはようございます
baraさん撮影の紫陽花 久しぶりに拝見しました
この水色が懐かしい感じがします
ライカのレンズは オリンパスのカメラにつくのですか?
描写が優しいですね
baraさんの撮影スタイルにぴったりだと思います

最後 たべちゃうぞ~ ^^ たのし~~~♪
返信する
Unknown (チーちゃん)
2015-06-26 07:10:19
おはようございます♪
爽やかな色合いの紫陽花
清々しい光景ですね。
大きなお口を開けたルークちゃん
可愛いです(*^。^*)
返信する
Unknown (Futchan)
2015-06-26 07:29:47
おはよう!
春蝉の殻かな?
うちにライラックの木があった時に
やたらとクマゼミが取り付いてた。
ウンコロウ(蝉の子)も沢山出てきた。
蝉によって好みが明確にでるようです。

ルーク君、平和なあくびやね。
返信する
Unknown (kana)
2015-06-26 13:53:03
こんにちは(^^)

凄い~
蝉の抜け殻~
それも~その木だけだなんて~
紫陽花
とっても素敵ですね
ルークちゃん
食べっちゃうぞ~
とってもキュートですね
返信する
Unknown (くーまたん)
2015-06-26 16:18:49
爽やかな色の紫陽花、とても素敵ですね(^_^)☆
ここのところの梅雨空を吹き飛ばしてくれるような爽やかさですね♪

お口を大きく開けたルーク君、とても可愛らしいですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆★
返信する
Unknown (身辺雑記)
2015-06-26 17:15:48
(●゜ェ゜)ノ オバンデス♪
ここ2~3日、良いお天気でしたが
今日は梅雨空に戻りました~

王冠~~  キラキラとまばゆいほどの美しさです♪
キュッと締まった腰のくびれがカッチョいいハッチさんも躍動感がありますね♪

baraさんのとこでは、もう、蝉が鳴いているのですか??
凄い数の抜け殻 羽化した蝉が一斉に鳴いたら、、、
想像しただけで、頭がクラクラします(笑)
それにしても、、、1本の木に抜け殻が集中しているのは不思議ですね
確かに! 不気味

あ~んしているルークちゃん♪
かわいぃな~
返信する
Unknown (はな☆)
2015-06-26 18:10:19
こんにちはー
なんか、特別に人気のある木だったんですね。
樹液がおいしいとか?
止まりやすいとか??(笑)
ガク紫陽花、マクロで撮るの、いいですよね♪
返信する
Unknown (サイモン)
2015-06-26 19:46:51
こんばんは☆

雨がよく降るようになってきて、紫陽花も元気一杯♪
青い花、久し振りに観ることが出来ました。
ルーク君の大あくび、平和な気分にさせてくれます。
返信する
Unknown (awa)
2015-06-26 20:08:47
小さいとはいえ、ウエストがキュっとして・・・って、そこかい!(^^ゞ

セミの抜け殻?早いっすねぇ~。梅雨明け間近?

ルーク君、バラはソフトクリームに限るよ(笑)
バラソフトといえば、奈良の霊山寺行かれたことありますか?あそこのバラアイスが食べたくて食べたくて・・・秋バラ行けるかなぁ~。
返信する
Unknown (かず某)
2015-06-26 20:37:34
こんばんは~
セミ??もういるんですね~~
セミさんが好む木ってありますよね~~
沢山抜け殻がついているんですよね。
マクロレンズでのハチゲット!!!!すごい~
私なんか、、腰が引けますもん!(笑

ルークのあくびに癒やされました~~
返信する

post a comment

Recent Entries | むし倶楽部