いつでも、好きな時に・・

思いついた事、感じた事、趣味の事を書ければと・・

マンサクの花~ & お友達だよ!!

2010-02-19 | 日記



   昨日は冷えたけど、久しぶりに青空が

   でも悲しきかな平日なので撮影会とはなりませんでした。

   先日、散歩の公園で見つけた花。名前が~~・・、検索結果「満作」。

   あぁ~ぁ・・聞いたことがあるけど花と名前の一致が。これが満作なんですね。

   -花言葉:霊感・呪文・ひらめき・不思議な力ー 見た目は不思議な花だけど・・



     GH1 撮影 夕方の西日があたっていて暖かそうな色合いに写りました。

    =マンサクには諸説があり、一つは枝いっぱいに花を咲かせ、豊年満作の意からとった説。
    二つは春一番に咲くから「まず咲く」の転訛でマンサクになったという説とがあります。(抜粋)=

  
   黄色の花びらは十文字の4枚。固まって3~4輪咲くのでいっぱいあるみたいね。
  


   少し離れたところにまだ低木の赤い「紅花常盤満作」がありました。違う花みたい赤も可愛い。



   細いけど結構高木です。最初は、んん??って思ったけど見れば見るほど愛着がわく花。面白いな。

 初夏に実がなるそうです。楽しみ~。


          
   

  マンサクを写していると、くーちゃんが。:くーちゃん~。



   ママより先に気がつくね。わんこって

   :くーちゃんが来たから、オ~ヤツッオ~ヤツッ




   :一緒に歩いてから 

   ルークが少し後方にいるとはいえ、こうして見るとこんなに大きさが違うのね。

   体は大きくても小さな小さなハートのくーちゃん。

   :守ってね♪ :おう!任せとき!!(なんか、頼りないけどなぁ・・)

 
   いっぱい歩いて、お疲れ?気持ちよさそうに寝ちゃってる   



   :ムニャムニャ・・

   幸せそうな安心感いっぱいの寝顔 こっちまで満たされちゃうわ~




    





    
Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲き始めたよ~ヒアシンス♪ ... | TOP | 白いラッパ水仙 & ルーク... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーちゃん)
2010-02-19 11:55:59
満作って 今まで見過ごしてきたけど

よく見ると 可愛い花つけてるんやね。

思いがけない発見やわ

くーが モデル犬みたい
返信する
Unknown (おけいはん)
2010-02-19 14:31:43
これが満作っていうんですか・・・

花の名前はじぇんじぇん 覚えられません

植物園へ行ってもさっき聞いたのにもう忘れてる  って感じです。

韓ドラのイケメン俳優ならすぐ覚えるのに~
返信する
くーままへ (bara)
2010-02-19 15:26:27
ほんと、色んな植物があるよね。きっとお山にも・・。野鳥も来てるみたいだし^^

くーちゃんはじっとしてくれるからモデル犬だね
返信する
おけいはんさんへ (bara)
2010-02-19 15:29:13
来年にはきっと忘れてます~(笑
覚えていてもすぐには出てこないし・・

フラはすぐに覚えて忘れないのに~・・^^;;
返信する
Unknown (sumire024)
2010-02-19 23:13:57
こんばんわ

へぇぇ~ これがまんさくというのね

インパクトあるね、忘れなさそう(笑


最後のスヤスヤしてるルーク君、

マリーに似てるね?
返信する
いつも教えられます (スズメ)
2010-02-20 00:47:18
お花や野鳥の名前いつも勉強になります

ルー君お散歩してオヤツ貰うんですね

お散歩の後の寝顔ほんとに満足なんでしょうね可愛いですね癒されますね

返信する
Unknown (ナナさん)
2010-02-20 10:42:29
ホント!大きさの違いわかるね
でもさルーク君てきには、そんなの関係ないって言ってるみたい
気持ち良さそういい夢見てるのかな~
返信する
sumireさんへ (bara)
2010-02-20 13:00:10
マンサク・・漢字だと満作。これだと忘れないかも~^^

マリーちゃんに似てる~。この寝顔お気に入りです
もうすぐ10歳、今までの半分一緒に過ごせられるのかな?なんて考えると胸がキュ~ッってなるよ~。
返信する
スズメさんへ (bara)
2010-02-20 13:04:48
写真に収めては、検索!!だって名前を知らないことばかりですから~・(笑

覚えていればいいのですが・・忘れる方が多いかも(爆

お散歩で友達に会うと、自分が欲しいから「おやつあげて~」って。すっごい子なんです。
順番は必ず友達から。自分の番まで待ってるんですよ。ちょっと偉いでしょ?(親ばか)

この寝顔お気に入り
返信する
ナナさんへ (bara)
2010-02-20 13:12:25
写真でみて初めて分かったのよ~。よく考えれば、ラブの足の半分の高さも無いんだものね。
凸凹コンビだね。

そそ、ボクは男のだ!ってね。お兄ちゃんだし~。

この間Mたんに会って、Mたんの手を舐めて、
ルークが私にワンワンって。きっとMたんにオヤツあげて~って言ってたのかも~。(笑
仲間だと思ったみたいよ~。
返信する

post a comment

Recent Entries | 日記