Mein kleiner Rosengarten

パンダの赤ちゃん


昨日
パンダのシンシンから生まれた赤ちゃんが
死んでしまいました。


そのニュースをテレビで知ったとき
あまりに突然のことに言葉を失いました。


赤ちゃんはお母さんのお腹の上で
息をしていない状態で見つかったそうです。

シンシンは赤ちゃんが息をしていないことを
わかっていたのかな。

鳴かないな
元気がないな

そう感じて心配して
お腹の上で自分の体温で温めていたのかな。


悲しいですね。


シンシンの赤ちゃんが死んだというニュースを知ったとき、
「もし、自分の子どもが突然死んでしまったら…」と思いました。

「私もシンシンと同じことをするかもしれない」と。

考えたくないことだけれど、
息をしていないわが子を胸に抱いて
自分の体温であたためて
ずっとそうやっているかもしれない…。

動物的過ぎるかもしれませんね。


そんなことを思っていたら
お母さんパンダのシンシンの悲しみが
まるで自分の悲しみのように感じてきました。




失われてしまった小さな命と
母親の深い悲しみに

このバラを捧げます。












ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

コメント一覧

れびっと
ROUGEさん、おはようございます
ショックでしたよね~、赤ちゃんのこと。
「パンダは赤ちゃんのときに60%が死に、
離乳の時期にさらに50%が死んでしまう」と聞きました。
それほど元気に育つのが難しい動物なんですね。
だから保護してあげないといけないんですね。
「小さく産んで大きく育つのがいい」と単純に思っていた私は
小さく生まれることのリスクに気づいていませんでした。
浅はかでした。

ネジバナって、日当たりのいい場所が好きですよね。
2階のベランダなら育つかもしれませんね。^^
ROUGE
http://blue.ap.teacup.com/rouge/
私もショックだったわ~
育児放棄から脱して
自分で授乳始めた直後だったじゃない?
最初は以前あったみたいに潰しちゃったのかと思ったら肺炎・・・

いっそ保育器で育てたら助かったのかなとか
でも短い命でも母親に抱かれて死んで嬉しかったのかなとか
色々考えてしまったわ。

↑ネジバナいいなぁ~~
私、欲しくて毎年懲りずに友人から貰うのだけど
日陰だとダメみたいなの(ToT)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記帳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事