おじょーの人間観察記

日常生活の中での出来事や、大好き中居君の事など、書きなぐっております

人づては確かに怖い

2016-06-05 10:19:51 | SMAP 中居正広
まずはみなさんがご心配されてる副業ですが
昨日は夜勤明けが、最初に電話で相談した職員
そして新人さんが一緒に早出だった

行ったら新人さんと職員のKさんが話していて
おじょーが行ったら「大丈夫か?」って言われて
「今日の流れで考えるわ」って
で、実はあのあと主任に電話してんって言って
当事者のMさんの名前を伏せて話してたの
Kさんが「あの人、人から悪く言われるの嫌な人やから
ほんまに八方美人で、何を考えてるのかわからんし
直ぐに顔に出るやろ」って言ったとき
新人さんが「Mさんですか?」って
まだ1週間しかいないのによくわかったなぁ~って

「すごい顔に出ますよね」って
その新人さん、丁度おじょーが冗談を言った時に
Mさんの前で手を洗ってた人で
実は・・・って話したら
「え~っ!あれ冗談じゃなかったらなんなんですか
本気で取るほうがどうかしてる」って
でもな本気に取ったんよ・・・って
木曜日はMさん休みだったので
金曜日も新人さん一緒だったらしく
めっちゃ機嫌が悪かったって言うので
Mさん来たら私、挙動不審になるからね!って言った
新人さん笑ってたけど「すごくわかるようになりました
○○さん(おじょーのこと)が最初に言ってはった意味が」って

で、Mさん来たのよ
その時おじょーは洗濯物干してて
そしたら遠くから「○○さんおはよう!」って明るく言ってくれるの
あれ?今日はご機嫌がいい日か?
向こうから声をかけたから、おじょーも普通に
調子にならないように接してました
必要以上に話さないようには注意して
どこでスイッチが入るかわからないので
新人さんも「昨日と全然違う」って
恐らく、躁鬱的なことがあるのかも・・・って
なのでラスト1時間は一緒に花を植えたりして
無事1日過ぎました
でも気は緩めませんけどね



副業がこんな状態のなか丁度タイミングよく広さんも『サムガ』で言ってました
【トラブルがあったとき自分の目で見えないもの
人づてにしか話が入って来ないのは怖い】


いろんな人の話が人づてでくると
何が何やら・・・
そこにみんな自分の感情をプラスするので・・・
おじょーもそうだけど、やっぱり自分を擁護してしまう
そうしないように、起きたことをそのまま伝えようとするんだけど
やっぱり相手を悪く言ってる時があるもの

人って苦しいとか、悲しいとかを
誰かのせいにして、自分を正当化してしまう傾向にあるからね・・・
出来た人ってなかなかいないものです

広さんも現在の状況の中
いろんな話が間接的に入って来てるんでしょうね
鵜呑みにして深みにハマるとダメだし
広さんって、お仕事を面白くするために
自虐的な嘘はつくけど
自分のことに関しては誰かのせいにしたりしない
数少ない人だと思います

「元気って何だろう?勇気って何だろう?」
そんな事おじょーは考えたことなかった
普通に「元気になった」って言葉を使ってたけど
広さんに言われて考えてみた
最初は「そんなん難しくないじゃん」って思ったけど
その答えを言葉にするって難しいわ!って・・・

ただ言えるのは「SMAPを見てると元気になる」って事
広さんもファンの笑顔を見たら
嬉しいでしょ?楽しいでしょ?それが元気なんじゃないかな?

勇気は今よりちょっと足を前に出すことかな~って
漠然には思いますってことで

そんな難しいことを考える広さんのトンカツ話し
広さん、それはその人の性格というか
おじょーもよくボスに言われるんだけど
自分の考えは正解ではないんだよ!って事
確かに真ん中を渡すのが礼儀だと思うけど
その人は、損得は考えてないと思うのよ
何も考えずに端っこからって思ったと思う
それが嫌なら、もうシェアしないことだと思う

校歌・・・広さんのアカペラ~~
おじょーは小・中は覚えてる
高校のは難しいのよメロディも歌詞も
なので覚えてないわ、最後の○○高ってとこだけ
もう統合されて無くなった高校なので寂しいですけどね

校歌ってよくよく聞いたら
歌ってて恥ずかしい歌詞が並んでますよね
うちの小学校の校歌・・・最初に聞いた人は必ず
「お経みたい」って言います
ゆ~ったりしたメロディに
君が代みたいな歌詞なので

で、お皿の箱って
箱に入れるくらいの高級な食器を使ってるのねぇ~
おじょーみたいに割れてもいいぞ~的なのではないのね

さっきまで雨だったのに晴れてきた


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
評価が冷静です (よっしー)
2016-06-05 12:04:37
いつも楽しく拝見しています。
と同時に、おじょーさんが私の周りにいてほしいわって、思う存在です。
私の中で、ちゃんと筋が通った冷静な見方をしてくれる中居さんびいきの方です。
これからも、楽しいブログ待っています。
返信する
いやいやいやいや (おじょー)
2016-06-05 15:46:38
>よっしーさん
そんな・・・そんな・・・です
でも、書いてくださったようにみてくださって
嬉しいです、ありがとうございます

そしていつも読んでくださってありがとうございます
返信する
Unknown (あさゆみ)
2016-06-05 21:38:00
本当に、噂や間接的に入ってくる話しほど怖いものは有りませんよね。
私も、働いている時、人の好き嫌いが激しい人と一緒に仕事をしたことがあります。
常に人の悪口や噂話しばかり言ってましたね。

仕事をしていると色々なことがありますね。
悩み過ぎてしんどくならないようにして下さいね。

私も、人間関係に疲れた時は、中居くんの言葉を思い出して乗り切ってました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。