おじょーの人間観察記

日常生活の中での出来事や、大好き中居君の事など、書きなぐっております

韓国旅行記Part1!

2009-11-16 00:22:11 | Weblog
昨日の『増刊号』はレギュラーと同じだったので
記憶を失くさないうちに旅行記を!
ただ写真はデジカメのをアップしてないので携帯のみです
デジカメのは後日アップしますね


11月9日、AM5時起床・・・
前日(と言っても日付が変わってからだけど)寝たのが
1時過ぎ・・・「さっき寝たばっかりなのに」
と思いながら起きて、まだ目が開いてないので
ソフトコンタクトがなかなか入ってくれない
余裕をもって起きたつもりなのに、時間がない

6時前に家を出て徒歩で駅まで
荷物はMちゃんが駅までバイクでもって来てくれました
次の駅から乗ってくる友達のAちゃんと電車内で合流
関空行きのバスに乗り換えて車内でちょっとしたサプライズを聞いた

私たちが韓国に行く!と聞いたAちゃんの叔母さんが
「私も行く!」と言って、友達と急遽参加することに
と言っても、叔母さんたちはツアーが違うんだけど
その叔母さん、おじょ-が小さい頃から社会人になるまで
ずっと髪をやっていただいてた人で、20年ぶりくらいに会う
関空のスタバで会った時「ひさしぶり~」って
「全然かわってないなぁ~」とか言われて
そこからず~っと一緒だったみたいに、話しが弾む事
ジュースとチュロスを食して、そして機内で読む本を買って
おじょーたちは仁川、叔母さんたちは金浦なので
そこで左右にわかれてゲートへ

そうそう、久しぶりの海外で浦島太郎状態に
イミグリを通る時、出入国カードが記入するの
無くなってるんだね!機内で書くんだね

アシアナ航空にてソウルへ・・・
搭乗口でANAのマイレージをつけてもらって機内へ
関空から1時間30分・・・沖縄よりも北海道よりも近い
だからか、ちょっと寂しい機内食


機内は仁川は流石にハブ空港だけのことがあって
フランス行きの団体に囲まれてました
あっという間に空港について、あっさりと入国
迎えてくれた現地係員の方が、「他から来る方もいますので
ここで待っててください」とロビーで待機
10分ほどまって5~6人が来たけど
「お一人用事でまだなので、もうちょっと待ってください」って
そこから待つこと30分以上・・・時間が勿体無いやんか
で、ひとりのおばさんが手に紙袋を提げてやってきた
どうやら買い物をしていたようで、それは大目にみるとして
みんなを待たせて「すいません」の一言もなく、当然な顔をして
スタスタと一番前を歩いてる
おまけに、バスを待ってるときに、カバンを通路のど真ん中において
台車が通るのに邪魔になっててもそのまま知らん顔でタバコを吸ってる
同じツアーの男の子がカバンを横にずらしてくれたのに
それに対してお礼も言わないなんじゃこのおばはん
Aちゃんと二人で怒りまくり・・・バスもできるだけ席を離して座った

Aちゃんがハングルを習っていて話せるので
現地添乗員とバスの中でハングルでず~っと話してる
おじょーには全く意味がわかりませんが
心強い友人でよかったです

1時間ほどでソウル市庁駅のすぐ近くのホテルへ到着
アクセスにとっても便利なホテルです
でね、あのおばはんと部屋が隣同士やったんよ
マジで「部屋を変えてもらおうか」って言ってたんやけど
満室だから無理でした
部屋に入って荷物だけおいて、まずおじょーが一番行きたかった
今回の旅行の一番の目的「景福宮(キョンボックン)」
火曜日がお休みなので、この日しかなかったんですけど
ホテルから歩いていける距離でした

世宗大路を通って、途中で【李舜臣将軍像】を見
その先に金色の【世宗王の座像】があったり(これは最近できたらしい)



景福宮の正面の光化門は工事中で・・・
おじょーが旅行に行くと、絶対どこか必ず工事中
だから大回りをして入場!いつか正面から入ってやる!
【興礼門】が見えてテンションが上がってきた



日本からの修学旅行生も多くて、それに気温も暑いくらい



あまり写真を撮らないおじょーも、いろんなところを撮りまくり







勤政門



中心になる【勤政殿

屋根裏も綺麗だし、石段には十二支が彫られたものが







そして【王座





康寧殿



慶会楼




壁のレンガ模様も、門もかわいいの





3時すぎくらいまでいて、民族博物館をみて
「お茶でも飲みに行こうか」という事で
Aちゃんお勧めの伝統茶店へ
北村というところにあって
お店は「チュマンシヌントゥル」(お茶を飲む庭)
いつも座る場所が空いていて、そこに座ることに



暑かったから、アイスにすることにして飲んだのが
五味子茶(オミヂャチャ)



あとお腹も空いてたのでホバクシルトク(かぼちゃの蒸し菓子)を食べて



お茶は甘酸っぱくて、お菓子はあっさりしていて、美味しかった~

そこから仁寺洞(インサドン)
そこでちょこっとお土産を買ったり、散策したり
Aちゃんのお勧めの店で、ちょっとお洒落なメモ帳をゲット!
ここには世界でただひとつ、その国の言葉で書かれた
『スターバックス』があります



7時過ぎに清渓川のほとりを歩きながらホテルへ
11日から始まる、イベントの用意の最中で
そのイベントのオープニングにヨン様が来るんですって!
その会場がホテルのすぐ目の前・・・全く興味ない二人なので
「ふ~ん」って感じ・・・失礼なおばはん、どうやらこれが目的みたい

少し休憩をして夜ご飯に・・・

ほとんどが地元の人が来るという庶民的なお店へ
サムギョプサル(豚の3枚肉)を食べに
キムチが辛いのよ~でも美味しかったよ!
でね、そこで事件が・・・メニューで計算してたのより
5600Wも多くとられたの
で、Aちゃんが言ったら「飲み物飲んだでしょ!」って
えらく強くいうおばちゃん・・・でもその飲み物代も計算してたのに
その叔母ちゃんの力に圧して結局払ったけど
帰り道Aちゃんがず~っと「おかしい!もっと言えばよかった」って
何度も言ってる・・・日本円にして420円ほどやけど
金額じゃなくて気持ちが許せない!って
今まで何度も行ってるのにこんなん初めて!って

帰りのコンビニによって飲み物と「プルコギキムパプ」を買ってホテルへ
1日目はこうやって終わりました

2日目はまた後日


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅行記 (ゆき)
2009-11-16 08:34:36
楽しみに待ってましたよ~
おじょーさんは、心強いお友達がいるから良いですね!言葉の問題もないなんて。

私も一度だけバスガイドをしてる人と個人的に旅行をした時、すごくスペシャル感がして良かったです。
お茶のお店メモしときました!
来年の秋頃行こうと思ってます。

続きも楽しみにしています。

返信する
心強かったです (おじょー)
2009-11-16 14:07:06
>ゆきさん
英語圏なら、なんとかこうにかなるけど
やはり、言葉ができるって強みですね
わたしも、ここまで友達が話せるとは知りませんでした

お茶屋さんは、結構ややこしいところにあるので
うまく見つけられるか・・・また近くになったら友達に聞いておきますね!
返信する
カモられましたか (ppt)
2009-11-16 20:05:59
うわ~、嫌なおばはん
それで『家族』ですかヨン様も体調不良になるわけですよ、そんなヒトの思いを受け取れば

でも、天気もよかったようで写真がキレイで自分も行った気分になります
第二弾も楽しみにしてます
返信する
嫌なやつでしょ! (おじょー)
2009-11-16 23:56:11
>pptさん
友達はねいつもそこに食べに行くのよ
でも今までそんな事なかったんだって
レジでおっちゃんとなんかやってたから
間違えて押した可能性も・・・

で、嫌なおばはんでしょ?
日本の恥やと思うわ
返信する
こんにちは (アナバコリア)
2009-11-17 18:07:19
韓国の穴場的スポットを紹介しているアナバコリアです。
何はともあれ、楽しまれたようでなによりです。
私たちのサイトでも韓国の旅行情報や韓流スター情報、料理紹介などホットな情報を配信しています。
何かの参考にしていただけると嬉しいです
返信する
ありがとうございます (おじょー)
2009-11-17 18:11:07
>アナバコリアさま
サイト、見させていただきました
友達にもお知らせしておきましたよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。