番犬「ごん太」

好奇心旺盛で幼稚な親爺 番犬つとまるかなぁ?
古い物が溢れている棲家
いよいよ噂のゴミ屋敷になるのかなぁ・・・・・?

池辺寺 JRウォーキング熊本駅

2017年01月21日 | 日記
今年最初のJR九州ウォーキング熊本駅に参加しました。
今回のテーマは「元気だくまもと!池上史跡タイムスリップウォーク」
昨年、九州商船無料シャトルバスのドライバーの方から池辺寺の観光を勧められていたので迷わず参加しました。
今回も島原から九商フェリーで熊本港から無料シャトルバスで熊本駅まで旅しました。

10:05 熊本駅新幹線ホーム側 ウォーキング受付
ピークを過ぎていましたので受付者はチラホラの状況でした。


受付番号「509」まだ締め切りまで50分あります。
コース表片手に「イザ!!出発  


熊本駅西口


万日山トンネル


トンネルを抜けると金峰山が目の前です。1キロも歩かないのに田舎の風景が広がります。


池上小学校に登り龍が現れました。
ボランティアから地域の伝説、なぜ池辺寺が出来たかの説明していただきました。


池辺寺目指して登山道を進むと第一の「おもてなし」
展望の良い場所(味生池展望所)で美味しいミカンの頂きました。
乾いた喉にミカンの汁が染み込んでいきました。


大粒で甘みが凝縮してました。


池辺寺公園で第2の「おもてなし」
のっぺ汁、イノシシの焼き肉をご馳走になり冷えた体がポカポカになりました。
焼き芋、豆だんごを買い求めました。
山間で食べる食事は最高です。


「のっぺ汁」とにかくおいしかったです。


池辺寺跡全景




池辺寺跡


池辺寺から聖徳寺へ向かう山道


池辺寺と聖徳寺の境界石碑


聖徳寺に向かう山道


聖徳寺 第3のおもてなし
お茶、コーヒーをご馳走になりました。


ゴールの熊本駅新幹線口に到着


ゴール受付
appleWatchで距離10km、2時間46分
いい汗かきました。
折角なので熊本市役所展望階から熊本城を見学します。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出港神事 | トップ | ウォーキング後の「さるく」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿