ひだまり

Bambi

お姉ちゃんへ・・・《クレームダンジュ》

2007年10月15日 | ☆レシピ付き♪日記☆



濃厚クリーミーなレアチーズケーキをふんわりホイップして固めたような・・・
そんな 《クレームダンジュ》 が大好き!

初めての出会いは、お姉ちゃんが銀座のデパートで買ってきてくれた時でした。
普通のケーキと違って、デコレーションされたりしていなくって
ふんわりガーゼに包まれただけの真っ白いチーズケーキ
フルーツソースと一緒に食べたら無茶苦茶おいしくてびっくりしたのを
覚えています。
ケーキというより、高級フレッシュチーズをふんわり固めたもの。っていう
感じでした☆


都内で勤めているお姉ちゃんは、あちこちで私の好きそうなものを見つけて
おみやげによく買って来てくれました。
お姉ちゃん、ありがとう!!!

懐かしい味、だいすきな味、ひさしぶりに作ってプレゼントです☆゜'・:*☆


離れて暮らしているので、パンとか焼き菓子とかは作って贈れても
こうした生ケーキは贈れなかったので、今がチャンス!!笑

自分は今は食べられないけれど、寝たり起きたりの合間にちょこちょこ
作って、家族に食べてもらっています。ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆


これも、母の自家製ジャムや冷凍ブルーベリーと一緒に
みんなで大喜びで食べてくれました。
よかった☆゜'・:*☆  ありがとう!♪(*'‐'*)♪。.:*:





本当は 【フロマージュブラン】 というチーズを使って作るのですが
ヨーグルトチーズ(ヨーグルトを水切りしただけのもの)でもじゅうぶん
すごくおいしくできます!
おすすめです♪ ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆





  ~ クレームダンジュのレシピ(甘さ控えめ) ~


 材料
  ・プレーンヨーグルト 500グラム
     (1晩水切りして220グラムくらいにする)
  ・生クリーム   100cc
  ・卵白   1個分
  ・お砂糖  40グラム
  ・レモン汁  小さじ1


 作り方
  1.ざるにリードクッキングペーパーをしき、その上に
     ヨーグルト1パック500グラムをあけ、
     冷蔵庫で一晩水切りする。
    (できれば途中でかきまぜるか、裏返す)
    レモン汁とお砂糖を加えよく混ぜなめらかにする。

  2.卵白をしっかり泡立てる。

  3.生クリームもしっかり泡立てる。

  4.1と2と3をふんわり混ぜ合わせ、
     ざるにクッキングペーパーをひき、それにのせ
     そのまま冷蔵庫に入れ冷やし固める。



 ・・・ これでできあがりです!ヽ(*^^*)ノ
      半日くらいたって、水分が少しきれ、冷え固まったころが
      食べごろです♪

     小分けにして、中心にジャムを入れて冷やしたりしても
     おいしいです♪ ヽ('‐'*)ノ



 




















最新の画像もっと見る