ひだまり

Bambi

お母さんへ・・・《ヨーグルトババロア》

2007年10月15日 | ☆レシピ付き♪日記☆


ババロア》って知っていますか?
私が幼い頃は今のようにいろいろな変わった洋菓子がなくって
ショートケーキ、ドーナツ、マドレーヌ、シュークリーム、プリン・・・
そんなだれでも知っている、たとえばお菓子の本を買ったら
いちばん最初のページに載っているような洋菓子しかありませんでした。
そういった洋菓子を、母は買うのではなく、本当によく手作りしてくれました。

そんな母の作ってくれる洋菓子の中で、ちょっとめずらしい気がして大好きだったのが《ババロア》です♪

母自身も大好きだったので、本当によく作ってもらいました。
《ババロア》はゼラチンで固める牛乳類と、泡立てた生クリームを合わせて
完成させるので、ふたつの作業をうまく平行させて作ります。
牛乳類がほどよく固まりかけたところで、生クリームと合わせないと
なぜか冷やし固まっていく最中に分離してしまうんです。ヾ(・・;)
合わせるタイミングが大事です。
なので、よく私もお手伝いさせてもらいました♪(*'‐'*)♪。.:*:

・・・あ、でも、分離したババロアもかえっておいしかったりします。(^^;)
上がふわふわクリームムース状に、下がやわらかクリームプリン状になります。
だから、うまく混ぜ合わさっていても、上下に分離していても
どちらも大喜びで食べていました♪


そんな懐かしい《ババロア》を、母の好きなヨーグルトを混ぜて
作ってみました!

だから正確には《ババロア》というか、ババロアとヨーグルトケーキのいいとこどり♪の
《ヨーグルトババロア》です! ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆



《ババロア》のクリーミーでふんわりした感じに、ヨーグルトのさっぱり感。
まさしく母の大好きな味に出来上がりました♪


でもなぜか・・・
上下に分離するのではなく、ところどころプリン状に・・・ヾ(・・;)
でも!それもなんだかいい感じ♪
わざわざ凝ってそうしたような、感じになってくれました。笑 
自家製ババロアにはなんでもあり!っていうことで。(^^;)





 

 ~ ヨーグルトババロアのレシピ ~


  材料 
   ・ゼラチン 10グラム
     (大さじ1強のお水でふやかす)
   ・牛乳  200cc
   ・ヨーグルト 250グラム
   ・生クリーム  100cc
   ・お砂糖  90グラム


  作り方
   1.ゼラチンをお水でふやかし、レンジにかけ溶かす。
      (温めすぎるとすぐにふきこぼれてしまうので
        解凍モードにかけるといいです☆)
   2.牛乳を耐熱ボールに入れ、レンジで人肌程度に温める。
   3.溶かしたゼラチンを2に加えよく混ぜ、ヨーグルトと
     お砂糖の半量を入れよく混ぜる。
   4.生クリームを残りのお砂糖を入れて8分立てに泡立て
     3と混ぜ合わせ、型に流しいれ、冷やし固める。

     
 ・・・ これでできあがりです♪ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
        ふんわりクリーミーでさっぱり、とってもおいしいです!
 

    甘さ控えめなので、ジャム等を添えるといいかもです。(((*'ー'*)ノ

    実家の冷凍庫には母の作った果実たっぷりの自家製ジャムが
    たくさんあるので、それを添えてみんなで食べています☆

    果実たっぷりのジャムは、冷凍してもカチカチになりすぎないので
    瓶のまま凍らせておけば、好きな時に好きなだけ取り出して
    食べられるし、いつまでも新鮮でおいしいです♪('-'*)















そうそう!
姉に食べてもらったら、なにか言わなかったのに
『あ!昔よくママが作ってくれたババロアっぽい♪ヽ(*^^*)ノ』って
懐かしがってくれました。

そうかぁ。お姉ちゃんもママのババロア好きだったんだな(*'‐'*)♪。.:*
なんだか嬉しくって、一緒に想い出話しました☆゜'・:*☆


最新の画像もっと見る