ひだまり

Bambi

ゆみちゃんへ・・・《手作りグミ》

2007年10月15日 | ☆レシピ付き♪日記☆



市販のお菓子はほとんど食べないゆみちゃんだけれど 《グミ》 は
わりと好きです♪
あの食感が好きみたい。(*'‐'*)♪。.:*

でも・・・
『ゆみちゃん、グミだいすき~♪ヽ(*^^*)ノ』
と喜んで買ってはみても、やっぱり市販のものは甘すぎるのか、
一袋開けても少しつまんで終りです。ヾ(・・;)

なので、またもや 【甘さひかえめ】 で、手作りしてみました。(((*'ー'*)ノ



ゆみちゃん、大喜び!ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆ よかったぁ♪

おやつに喜んで食べてくれるばかりでなく、
実家では毎食後に必ず果物をなにかしら食べるのですが、
そんな切ってあげた果物のデザートを無視して、
『ゆみちゃん、デザートはさっちゃんのグミがいい!』と
大喜びでまた食べてくれています。

嬉しいな♪ ゆみちゃん、ありがとう♪ ヽ('‐'*)ノ




《グミ》 これまたすごく簡単にできちゃうので、レシピUPしますね♪
甘さひかえめ、レモンを効かせて好みのジュースやジャムで作れば
子供だけでなく、大人も大喜びだと思いますv(*'-^*)-☆ ok!!











  ~ グミ・ジュースバージョンの作り方 ~

  材料
   ・好みのジュース  120cc
   ・ゼラチン     15グラム
   ・蜂蜜       大さじ2

    型にうすく塗るサラダ油 少々


  作り方
   1.ジュースを大きめのマグカップに入れて、そこにゼラチンを
     ふりいれてしばらくおく。

   2.1を様子をみながらゼラチンが溶けるまでレンジにかける
     (1分かけてはだしてマドラーで混ぜ、また1分かける。
       といった感じで様子をみてください。)

   3.ゼラチンが溶けたら蜂蜜を混ぜ、薄くサラダ油を塗った型に
      スプーンですくいながら流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。



    ・・・これでできあがりです!ヽ(*^^*)ノ
        30分も冷やせばだいじょうぶです♪


    よっぽど暑い時期じゃなければ、常温においても
    溶けてしまいません。
    でも、冷蔵庫に入れておいて、食べる時に出してあげると
    いちばんいいと思います。(*'‐'*)♪。.:*

    甘みの量はお好みで。ジュースの甘さにもよります。
    甘さ控えめに作って、仕上げにグラニュー糖などをまぶして
    あげてもおいしいです♪










  ~ グミ・ジャムバージョンの作り方 ~


  材料
   ・好みのジャム  70グラム
   ・レモン汁    大さじ1
     (ポッカレモンとかでOKです♪)
   ・ゼラチン    10グラム
   ・お水      大さじ3

    型にうすく塗るサラダ油 少々



  作り方
   1.ゼラチンをお水に入れてふやかし、レンジでチンして溶かす。

   2.ジャムにレモン汁を入れて混ぜ、レンジでほんのり温める。
      (冷たいままだと、ゼラチンを入れた時、いきなり
        だまだまに固まってしまうので、少し人肌程度に
         温めておきます。)

   3.薄くサラダ油を塗った型にスプーンですくいながら流し入れ、
      冷蔵庫で冷やし固める。



  ・・・これでできあがりです!
      お砂糖や蜂蜜を計る手間がないので、こちらの方が簡単です♪

    甘さ控えめにするには、甘さ控えめのジャムを使い、レモン汁を
    多めにするといいと思います。

    これは、ゆみちゃんの大好物の、母の手作り苺ジャムバージョンです♪
     ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆


    ちなみに型にしたのは、卵のパックです。(^^;)

    平たいのはミニトマトのパック。
    ゆみちゃんと一緒に型抜きしました。
    ゆみちゃん大喜び♪

  ・・・ そして ・・・

    なんと!
    この苺ジャムグミは、卵パック型も、型抜きもすべて
    ゆみちゃん、一気に全部完食! でした。(^^;)






最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チエコ)
2007-10-15 21:00:37
ババロアにクリームダンジュにグミ!私の好きな物ばっかりです☆私はゆみちゃんと違って甘党なので(笑)ケーキとかアイスとか市販の洋菓子大好きなんです!もちろん今は食べられないですけど。我慢我慢です!そぅそぅ、胆道シンチ検査終了しました!CTやMRCPのように息を吸って吐いても無くドームの中に入る事も無く分厚い鉄板がお腹の上に降りてきてウンともスンとも音を立てず1時間ひたすらジーっと寝てるだけの楽な検査でした!動くと写真が振れるから動かないでとの事。途中寝てたみたい…薬を注射して肝臓から胆嚢に入り十二指腸へ流れる早さを調べたらしいです。健康な人は1時間で十二指腸へ流れるそうですが案の定、私は1時間経過しても薬が胆嚢に残ってました(画像診せてもらいました)なのでプラス10分撮影続行で終了しました。いわゆる胆汁?の流れが悪いようです!検査の先生方は「やっぱり流れ悪いねぇ、ここに来る人は悪い人が来るから…滅多にする検査じゃないもんね」との事で今日は私の前にも後にもシンチ検査する人はいなかったようです!お薬もお取り寄せとの事もあり検査料金が9450円!!高いです…また後日、主治医と検査結果の話があるのでご報告しますね~!
今日は検査終了後4時間くらい経過してから嫌~な痛みが(泣)フォイパンとブスコパン飲んでみました。痛いです…検査疲れか具合悪いのが重なったのか。明日の仕事にそなえて今日は絶食しておきます。
返信する
チエコちゃんへ・・・ (★バンビ★)
2007-10-15 21:47:32
チエコちゃん!
疲れている中、詳しく報告ありがとうね!!!感激・・・☆
胆道シンチ検査って、そういう検査なんだ! うんうん、よく分かったよ。ありがとうね!ヽ('‐'*)ノ
そうかぁ、チエコちゃん、胆汁の流れが悪かったんだね。(ハ*))
それって、痛みの原因に絶対なってるよね!
流れが悪いってよくないことですごく心配だけれど・・・またひとつ痛みの原因が分かってよかったんだよね!一歩前進だよね!
きっと今回の検査の結果で新しい治療法、見つけてくれるよね!
またお話、聞かせてね。(((*'ー'*)ノ
今日は具合、悪くなっちゃったみたいだけれど大丈夫かなぁ。。。もうお薬飲んで夢の中で、明日にはよくなってるといいのだけれど・・・(ハ*))

そうそう、今日は実は私も病院だったの。
最近通い始めた虎ノ門じゃなくって、前からかかっている病院の脳外科に、先日撮ったMRIの検査結果を聞きに行ったの。
そしたら・・・なんと入院することになっちゃったの。ヾ(・・;)
入院は来週の月曜日からなのだけれど、そのための事前検査(採血・採尿・レントゲン・心電図等)、いっぱいして来たよぉ。ふぅ (^^;)

でも・・・
実は虎ノ門病院の先生にも『入院してください。』って言われていて、今ベッドの空き待ちしてるとこでね。…(;+ +)
一瞬、『どうしたらいいのかなぁ。。。(・・;)』って思ったけれど、あまり思考回路が働かなくって。汗
とりあえず、今日行った脳外科の方に入院することにしたよ!

とにかく早く痛みが消えて欲しいし元気になりたいから、『だれ先生でも、どこでも、どっからでも検査&治療してくださーい♪ヽ(*^^*)ノ』って感じ。笑

チエコちゃん、甘いの大好きなんだね!
食べられないって、本当にせつないよね。(ハ*)) 涙
私も早くソフトクリームやケーキが食べられるようになりたいっ!
・・・そればっか言ってるか。(^^;) 汗

とにかく!がんばろうね!ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

返信する