ひだまり

Bambi

ゆみちゃんお気に入りの・・・《お姫様クッキー☆》

2007年10月19日 | ☆レシピ付き♪日記☆



ゆみちゃんの大好物の、ばあばの 《自家製いちごジャム》
先日これでグミを作ったら、ゆみちゃん大喜びで一気食い!(笑)だったので
これを使って他になにか・・・と考えて
甘さ控えめ、ロシアンケーキのような絞りだしクッキーの真ん中に、
たっぷり、いちご一粒分ずつのジャムをのせて焼いてみました。

焼いたらいちごジャムが赤くかわいらしくキラキラ ☆・♪。・★・。☆・♪



 『 おひめさまみたい!!! 
     おひめさまクッキー♪ わーい♪ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆ 』



学校から帰って来たゆみちゃん、大喜びして、またまたあっという間に
一気食い(笑)してくれました。











私が作ったものでも、味が好みじゃないと、絶対に!食べないゆみちゃん。ヾ(・・;)
なので、これは本当に合格だったみたい。ヽ(*^^*)ノ



それにしても、《お姫様クッキー》 と、見た瞬間に名づけてくれた
ゆみちゃんの発想、かわいくて感激でした☆゜'・:*☆

理由を聞いたら、

  『おひめさまの宝石みたいだから♪ ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆』


そうかぁ♪ ゆみちゃん、ありがとうね!(*゜ー゜*)ポッ




偶然ベル姫のお皿にのせておいたから、食べた後にベル姫が出てきて
ゆみちゃんさらに大喜び♪でした。笑















 ~ お姫様クッキー レシピ ~

   材料 
    ・サラダ油  70グラム
    ・牛乳    60cc
    ・コーヒークリーム  2個 (10cc)
    ・レモン汁  小さじ1
    ・メープルシロップ  10グラム
    ・お砂糖   40グラム
    ・小麦粉   180グラム

    好みのジャム  適量


   作り方
    1.ボールに小麦粉以外のものをすべて入れ
       泡だて器でよくよく混ぜる。

    2.小麦粉をふるい入れて、ゴムベラで混ぜまとめる。

    3.絞り出し袋に入れ、天板に絞り出し、
       中心にジャムを押し込むようにしっかりのせる。

    4.160度のオーブンで20分くらいじっくり焼く。



 ・・・ これでできあがりです♪
      今回はこの半分の量で作りましたが
      (気に入ってくれるか不安だったので。笑)
      この分量で作ると、ちょうど天板1枚分くらいになります☆
 

  サラダ油を使うので、『バターを室温に戻しやわらかくし・・・』
  といったような、普通のクッキーの工程がないし、
  絞り出しなので、生地を冷蔵庫で冷やしたり型抜きしたりも
  しなくていいので、本当に楽チン♪
  あっという間にできちゃうクッキーです!(((*'ー'*)ノ

  バニラエッセンスを入れてもいいです♪
コーヒークリーム・レモン汁・メープルシロップは
  なくても大丈夫です。
  その時は小麦粉を160グラムくらいにしてみてください。


  トッピングはジャムじゃなく、ナッツ類でもおいしいです♪
  小麦粉のうち、10グラムをココアにすれば、ココアクッキーに
  なります! v(*'-^*)-☆ ok!!


  絞り出しクッキーと言っても、形が可愛くでるように
  わりとしっかりとした生地なので、袋は丈夫なものを
  そして、金口は丈夫なものを使ってください☆

  私の愛用の金口はこれ。
  とっても大きいので、絞り出しクッキーの他、生クリームケーキの
  デコレーションに使っても、とっても豪華な感じになります♪(((*'ー'*)ノ













・・・ そして ・・・

あまりに喜んでくれたので、調子にのって、さらにジャムたっぷりにして
たびたび焼いている叔母バカです。(^^;)




    





















ちょっと大きめ&厚めに焼くと、なんだか懐かしい 
《ロシアンケーキ》 《ロシアンクッキー》 みたいな感じ、味です。
なので、両親もお気に入りです♪(*'‐'*)♪。.:*:

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~い♪(≧∇≦) (ブーチョ)
2007-10-19 15:33:47
このクッキー、アタシも大好き!(⌒▽⌒)ノ”

上に乗ったジャムが、噛ると歯にくっつくのが病み付き★(≧∇≦)ノ

そして、アタシも一気食い派です(^∇^;)
返信する
ブちゃんへ・・・ (★バンビ★)
2007-10-19 19:00:26
わぁ!ブちゃん!ありがとう♪
【上に乗ったジャムが、噛ると歯にくっつく】・・・これを知ってるってことは、本当に好きなんだね!笑
今すぐブちゃんに届けたいよぉヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

ゆみちゃん、今日も学校から帰って来てほおばって食べてたのだけれど、ジャムのついてる方を下にしてお口に入れてた!
上の歯にジャムがくっつかないように、ゆみちゃんなりのアイデアかも~♪笑

今度会える時には絶対にこれ、ブちゃんに作って持って行くから!!!
ブちゃんも今度そうやって食べてみてね。v(*'-^*)-☆
返信する
さすが! (トロロ)
2007-10-19 20:23:56
ゆみちゃん、さすがだよ!その命名!
フツ~思いつかないよな~。
でも言われると おぉっ~o(*'o'*)oって思える。
ゆみちゃんの頭の良さには感心させられっぱなしです。

私も歯にくっつくんで、下に向けて食べる派で~す^^
返信する
Unknown (ぷにゃこ)
2007-10-19 20:41:12
ゆみちゃんかわいいねぇ☆
バンビさんの愛情がたっぷりこもったクッキー、
ほんとおいしそう♪
気持ちがあったかくなるクッキングっていいですね^^
返信する
トロロさんへ・・・ (★バンビ★)
2007-10-21 04:45:02
トロロさん!ありがとう♪ヽ(*^^*)ノ
そうなの、そうなの。叔母バカで申し訳ないんだけれど、ほんと
 『 ゆみちゃん!さすが!パチパチパチ~(*゜ー゜*)ポッ 』
っていう感じで。笑

トロロさんも下にむけて食べるといいこと知ってたんだね!
じゃあトロロさんもジャムクッキー好きなのかな?
私もちいさい頃好きだった記憶があるよ!
いただきもののクッキーの缶の中に、1種類だけ入ってた、真ん中が赤いクッキー・・・
いちばんおいしそうに見えた記憶がある!
あの頃の気持ち、懐かしい。。。ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
返信する
ぷにゃこちゃんへ・・・ (★バンビ★)
2007-10-21 04:57:54
ぷにゃこちゃん!ぷにゃこちゃんもありがとう♪
ゆみをかわいいって言ってもらえると、なんだかすごく嬉しくて☆゜'・:*☆
前からかわいかったのだけれど、こう毎日一緒に過ごしていると、 さらにかわいさ、愛しさ倍増!なの。笑

そうそう、先日小学校1年生のゆみちゃんが 【初めてのバス遠足♪】 でね、持ち物の中に 〔おやつ。食べられる分だけ。〕 っていう項目があってね

私&母 『昔はおやつは「いくらいくらまで」だったけれど、食べられる分だけ。なんて、ゆみちゃんよかったね! 明日、好きなおやつ買いに行こうね♪』

ゆみ 『ゆみちゃん、おやつ、さっちゃんのクッキーとグミ!ヽ(*^^*)ノ』

私&母 『へ?そんな。ゆみちゃん、買いに行こうよ♪ 手作りのおやつ持ってく子なんていないよぉ。笑』

ゆみ 『や!絶対にさっちゃん作ったの持ってくの!ヽ(*^^*)ノ』

・・・・なんだかやっぱり嬉しくて、せっせと作って持って行って食べやすいようにラッピングした、叔母ばかだよぉ。(^^;)
返信する
なんてかわいいんだ~ (ぷにゃこ)
2007-10-21 10:43:50
ゆみちゃん遠足にバンビさんの手作りおやつ持っていったの~♪
すごいすごい!!
ゆみちゃんバンビさんのこと、絶対自慢に思ってるよね!!
お友達にもあげたのかな~♪
っていうかお友達に自慢したかったんだろうね~。
私にはこんなのを私のために焼いてくれるおね~ちゃんがいるんだよ!って。

遠足にもっていくほど手作りお菓子を評価してもらえるとはお菓子を通じてゆみちゃんへの愛情が伝わったんですな~☆^皿^

あ~バンビさんのところにいると心がほんわかしてくるわぁ~。^^
返信する
ぷにゃこちゃんへ・・・ (★バンビ★)
2007-10-21 18:29:16
ぷにゃこちゃん!ありがとう♪ヽ(*^^*)ノ
『おねーちゃんがいる』 ・・・ これ、重要!笑
実は絶対に『おばちゃん』とは呼ばせない作戦にでているの!
お菓子はね~そのワイロ♪v(*'-^*)-☆ ok!! なんて。笑

ゆみちゃんが手作りのお菓子を喜んでくれるのはすごく嬉しい! ・・・ でもね、本当に単に市販の甘いのが苦手なだけかも。(^^;)

だってね、 【ラーメンババア】 (ベビースターラーメンみたいなやつ)とかは大好きみたいなの!ヾ(・・;)

あ、あとね、白いごはんがなにより大好き!笑
お茶漬けとかも大好き!
おかずひとくちで、ごはんいっぱい食べちゃうし。笑
これまた小さい子にしてはめずらしいでしょ~。(^^;)

実はゆみちゃん、オーストラリアで生まれて、アメリカやロンドンで幼い頃を過ごしたの。
で・・・ママとパパが異国の地での初めての子育てに 
『とりあえず日本のお米を食べさせていればだいじょうぶ!』 
って育てたから、白いごはん大好きっ子に育ったんだって。(*゜ー゜*)

おやつもね、海外のおやつはやたらと甘いし身体に悪そうだからあまりあげなかったんだと思うの。
だから手作りの方がゆみちゃん好きみたい☆゜'・:*☆

子供って育て方によって本当にかわるんだね。
今もまだまだたくさんのことを吸収している時期だから、毎日の成長にわくわくどきどきして、一緒にいてすごく楽しいの!ヽ(*^^*)ノ
ゆみちゃんに毎日ほんわかさせてもらっているのだよぉ♪(*'‐'*)♪。.:*:
返信する