ひだまり

Bambi

《 節分大豆のビスケット♪ 》

2007年10月19日 | ☆レシピ付き♪日記☆



実家に残っていた、大好きな節分のお豆。
もうそろそろ賞味期限になってしまうところだったので
軽く乾煎りしてみたら、とっても香ばしくなっておいしくなって感激♪

そのまま食べてもよかったのですが、ビスケットにしてみました。
きなこやおから、全粒粉たっぷりで、ヘルシーに♪
自分も食べられるビスケットです。ヽ('‐'*)ノ


   『大豆ですから~♪』 笑  





  ~ 大豆ビスケットレシピ ~

  材料
   ・節分大豆 1袋  70グラム
   ・きなこ  35グラム
   ・ドライおから  25グラム
   ・グラハム粉   50グラム
   ・全粒粉    20グラム
   ・小麦粉    60グラム
   ・炒り胡麻   20グラム
   ・すり胡麻   20グラム
   ・パルスイートスティック  5本  
     (お砂糖 25グラム分相当)
   ・塩    ひとつまみ
   ・ベーキングパウダー 小さじ半分
   ・マーガリンハーフ  30グラム
   ・牛乳   100cc


  作り方
   1.粉類を全部ビニール袋に入れ、しゃかしゃか振り混ぜる。

   2.1の袋にマーガリンを入れもみ混ぜ
      牛乳も加え、さらにもみ混ぜまとめる。

   3.170度のオーブンで20分くらい、かりっと香ばしく焼く。



   ・・・ これでできあがりです♪

    これ、すんごくすんごく歯ごたえがいいです!
    しかもぜんぜん甘くないです!

     『 がりっがりっ! ぼりっぼりっ☆ 』
    
    なので、お菓子というか、軽食っていう感じの
    健康ビスケットです。(((*'ー'*)ノ

    これがあれば、薬局の健康食品コーナーで
    ビスケットを買う必要ないです~♪ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
















最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も大好き☆ (トロロ)
2007-10-19 20:13:42
私も節分の豆、大好き~
いつも気付くと、凄い量食べてるの。
これは私の実家でもさすがにやってた行事で、
でも、豆はいっぱい食べるとすんごい勢いで怒られた。
今でも何故あんなに怒られたのか意味不明

それをクッキーにしちゃおうって考えるバンビちゃんは凄いな!
私は、こういうのあまり作れないんだ。
誰かさんにお任せ~って、さすがにダーリンは作らない。
母と姉の得意分野なんでお任せで私が食べるの担当です
返信する
トロロさんへ・・・ (★バンビ★)
2007-10-21 04:38:37
トロロさん!トロロさんも大好きなんだね!わーい☆
かりかり♪ぽりぽり♪節分のお豆、本当においしいよね~(((*'ー'*)ノ
しかも、なんだか身体に栄養が入ってくっていう感じがして、元気になるっていう感じがして、私も昔から本当に大好きなの。(*゜ー゜*)ポッ
でも、節分の時期にしか売られてなくて・・・悲しい。(ハ*))
パッケージ変えたりして一年中売っててくれればいいのにね☆
でも、だから私は節分の時にいつも大量買いしておくの!笑

http://blog.goo.ne.jp/bambi-555/e/905aa6e710e970cbbe83ee61ed355b90

今年も実は買いだめしてて、その残りがまだ家にたくさんあったから、今日ね、池に持って来てもらったの♪ヽ('‐'*)ノ

?なんで怒られちゃったんだろうね。ヾ(・・;)
『あまり同じものを一気に食べ過ぎるといけない。』とかかなぁ
とにかく理由はなんにせよ、トロロさんの身体のことを思ってだと思うよ。♪(*'‐'*)♪。.:*:

返信する