ひだまり

Bambi

感謝を込めて・・・ 《べーグルパン》

2007年10月19日 | ☆レシピ付き♪日記☆



たびたび自分事、心配かけてしまうような報告で申し訳ないのですが・・・
また来週、22日から入院することになりました。

実は、最近通っている虎ノ門病院の方でも入院指示をもらっていて
今、ベッドの空き待ちで自宅待機中だったのですが
先日、以前から通っている病院の脳外科に、半年に1度定期的にやっている
脳のMRI検査の結果を聞きに行った際に、そちらでも入院指示をもらい
悩んだのですが、まずはそちらの脳外科の方へ入院することにしました。


今回は、もしかしたらすぐに退院できるかもしれないし
もしかしたら長引くかもしれないし・・・
入院してみないと分かりません。ヾ(・・;)

ただ、体調が一向によくならなくて困っていたので…(;+ +)
理由はなんにしろ、とにかく入院指示が出てほっとしています。(・・;)




ただ今回は、前回の入院時のように携帯からPCを見られるようにしないので
(すごく料金が高かったので。(^^;) 苦笑 )
今回は病院のベッドから、みんなのブログやHPを見たり書き込んだり
また、この 《ひだまりキッチン》 を更新することができません。
ごめんなさい。( p_q)



しばらくの間さよならですが、退院したら、必ずまた報告しますので
待っていてくださいね! (((*'ー'*)ノ
1歩でも、半歩でも、必ず前進して戻ってきます!
心配ないです! v(*'-^*)-☆ ok!!



寒くなってきますが、みなさんもどうか風邪などひかないように
してくださいね。

お仕事、ライブ、ドライブ、そのほか・・・♪
みんなみんな、がんばってくださいね! ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆







今日は両親に感謝を込めてべーグルパンを焼きました☆゜'・:*☆

お昼はいつも、パンか麺類を食べている両親で
いろいろなところでパンを買って来ていますが
『いちばん好きなのは、さっちゃんのべーグルパン!』
昔からいつもそう言ってくれています。
親のお世辞とは分かっていても、やっぱりすごく嬉しいです。ははは (^^;)


今はあまり体力、力がなく、こねるのもうまくいかなくて。ヾ(・・;)
その上、ケトリング(茹でる作業)もうまくいかなくて。ヾ(・・;)
なんだかしわしわべーグルになっちゃいました・・・…(;+ +)
それでも大事そうに大喜びで食べてくれて、嬉しかったです☆゜'・:*☆




お父さん、お母さん、また心配かけてごめんなさい・・・( p_q)
元気になるからね!
また一緒に、焼きたてべーグルパン、食べようね♪ヽ('‐'*)ノ























 ~ べーグルパン レシピ ~


  材料
   ・人肌程度に温めたお水  150cc
   ・ドライイースト     小さじ1 (4グラム)
   ・お砂糖     大さじ1  (10グラム)

   ・強力粉  200グラム
   ・全粒粉   50グラム
   ・塩    小さじ半分

   ●ケトリング用(茹でる時)の蜂蜜とお砂糖(あればモラセス)
                    各大さじ1
   ●胡桃やレーズン等を混ぜ込むのあれば、各30~40グラムくらい




  作り方
   1.マグカップにお水を入れ、レンジで人肌程度に温め
      そこにお砂糖とドライイーストを入れマドラーで
      くるくるよく混ぜ、10分くらい放置する。
    (イーストが働き出し、表面にふつふつ細かい泡がたってきます)

   2.大きめのボールに粉類とお塩を入れ、1を加え
      ゴムベラで簡単にざっざっとまとめてから
      手でよくこねあわせる。

   3.ひとまとまりになったら台の上にとりだし、
      5分くらいよくこねる。

   4.約100グラムづつに、4等分して丸める。
      胡桃等を混ぜる時は、4等分してから、
      1個につき15グラムづつくらい混ぜ合わせ丸める。

   5.丸めた生地にかたく絞った濡れ布巾をかぶせ、5分くらい
      やすませる。

   6.やすませた生地をやさしくつぶし、まんなかに指を入れ
      ドーナツ状に穴をひろげ形作る。
      その上にまた布巾をかぶせ、10分くらいやすませる。

   7.生地をやすませている間に大きめのおなべか
      深めのフライパンにお湯をわかし
      蜂蜜とお砂糖を入れ、よく混ぜる。

     オーブンを190度に余熱し始める。

   8.お湯を沸騰させないように(ぶくぶくいわないように)
      火を弱め、ドーナツ状にしてやすませておいた生地を
      片面1分づつ茹でる。

   9.余熱しておいたオーブンで10~15分焼く。




 ・・・ これで出来上がりです♪ ヽ(*^^*)ノ

  
 いろいろな作り方をしてみてたどりついた、自分独自の、相当簡単な
 (手抜き?汗)な作り方で、1時間もあればできちゃいます!(((*'ー'*)ノ

 普通のパンならば、手でこねるのがなによりたいへんで、
 (なめらかになるまで最低15分は力づくでこねなくっちゃなりません。)
 さらに、1次発酵、2次発酵で各30分くらいかかるし・・・
 温度管理も重要だし、時間がかかるわりに失敗も多いです。…(;+ +)

 でもこの方法のべーグルパンはこねるのも適当に少しでいいし、
 1次発酵とか2次発酵とか考えず、とりあえず少しやすませる。くらいの
 気持ちでだいじょうぶ☆
 時間も適当でぜんぜんだいじょうぶです!

 とりあえず茹でるというか、お湯に片面1分づつくぐらせて

  (この工程だけは大事です。

    ・お湯を沸騰させない
    ・片面1分づつ
    ・茹でたらすぐに焼く

   この3つがポイントです。ヽ('‐'*)ノ)

 焼けば、もちもちべーグルになりますv(*'-^*)-☆ ok!!

 できれば深いフライパンで一気に4個茹でて、茹でたらすぐに
 焼いた方が表面がなめらかになります☆

 今日は小さいお鍋で1個づつ茹でてしまったので、表面がしわしわに
 なっちゃいました。ヾ(・・;)





あとは ・・・

オーブンが温まっているついでに 《ポンデケージョ》 も焼きました♪


これはタピオカ粉をブレンドしてある 《ポンデケージョミックス》
を使って作ったので、ただ混ぜて焼くだけ!
でも、本当にもちもちしていて、みんなのお気に入りです♪
冷めてももちもち!
すごくおいしいです♪ ☆゜'・:*☆ ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆


でも、学校から帰って来たゆみちゃんが、ほおばってほとんど一気食い(笑)
でした。(^^;)

また作ってあげるからね!(((*'ー'*)ノ
















最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブーチョ)
2007-10-19 15:44:32
すげー!(@∀@;) べーグルまで作っちゃうんだ♪

さすがバンビさんだね!おいしそう!!!

…で、入院決まったんだね~!

しばらくバンビさんの様子がわからないけど、

『バンビ復活』のその日を楽しみに待ってるよ♪

いってらっしゃい★(⌒▽⌒)ノ”
返信する
Unknown (たかちん)
2007-10-19 18:19:25
う~ん♪美味しそうな日記が続いてますね~☆
何でも作れちゃうんだもん!凄いなぁ!!
流石はバンビ師匠です

ご両親や姪っ子ちゃんとは離れてしまうけど、
病院なりの安心感ってのもあります。
また検査などいろいろ大変かもしれないけど、
頑張ってね!みんな応援してるぜ~

・・・いつもながら 逆に「頑張って」とみんなにエールを送っているバンビさん。
ホント優しくて強くて、感動してしまいました。
でも、あえて「自分の心配をしなさい」
「自分をうんと甘やかして下さい」と、言わせてもらうね!

あ、そうそう。
元気になったら、俺にもお菓子作ってよ!
オフ会に持ってきてくれたら嬉しいでーす♪
え? 自分で作れって? ...無理無理
返信する
ブちゃんへ・・・ (★バンビ★)
2007-10-19 19:07:35
ブちゃん!ありがとう!!!
でもね、べーグルパンはね、本当に簡単なの!
他のパンよりか断然簡単♪
ブちゃんもよかったら是非作ってみてね☆
ブちゃんなら、絶対に私よりもきれいに上手に作ると思う!!!ヽ(*^^*)ノ

うん、またまた入院になっちゃったけれど、これもそう!【復活】 への一歩♪
がんばって行ってくるからね!
ブちゃん、ありがとうね!ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

これから寒くなるけれど、ブちゃんも身体に気をつけていてね。
お仕事も忙しそうだけれどがんばって!
バイクも楽しんでね♪(*'‐'*)♪。.:*:
返信する
たかちんさんへ・・・ (★バンビ★)
2007-10-19 19:19:13
たかちんさん!ありがとう!!!
たかちんさん!お菓子、なにがいい?
なにがいいかな~♪
もう、喜んで作らせてもらっちゃうよ!ヽ(*^^*)ノ
いつも応援してくれて、元気をくれているたかちんさん、感謝でいっぱいだもの☆゜'・:*☆
リクエスト、考えておいてね。v(*'-^*)-☆ ok!!

うん、普通『入院してください!』って言われたら嫌なものかもしれないけれど、今は病院に入った方がちょっと安心できるかも・・・
検査なんて、毎日がんばって働いているみんなに比べたら楽勝♪
だいじょうぶだよ!
でも、応援ありがとうね!
私も病院からたかちんさんのこと、みんなのこと、応援しているからね!ヽ(*^^*)ノ

自分のこと、え~私なんて恥ずかしいくらいに甘やかしてばかりだよぉヾ(・・;)
でも、そう言ってもらえると気が楽になる。
ありがとう。。。♪(*'‐'*)♪。.:*:
返信する
そっか… (トロロ)
2007-10-19 20:35:48
入院かぁ。寂しいだろうけど、でも、ホント安心だね。
これで少しでも楽になるといいね。

ベーグルも作っちゃうなんて、凄いなぁ!
そのポンデケージョってのも凄い美味しそう!!!食べたい!
バンビちゃん、元気になったらお店が出来るね。
お取り寄せしたいよ~。
返信する
きっと (ぷにゃこ)
2007-10-19 20:53:41
バンビさん、今度の入院できっと良くなるよ。
この試練もきっと乗り越えられる!!

体調が良くない中、家族のために、こんな心のこもった
贈り物ができるバンビさんはほんとに思いやりのある方だなぁ・・。
しみじみ・・。
あたしも見習わないと・・。

ベーグルうんまそう♪
ポンデゲージョ?もおいしそう!
素がうってるんだねぇ~今度探してみよっと^^
返信する
トロロさんへ・・・ (★バンビ★)
2007-10-21 05:12:47
トロロさん!ありがとうね☆゜'・:*☆
うん、これで少しでも楽になれることを祈って、まだ入院に突入してくるね!ヽ(*^^*)ノ

毎日こうして家でなにもできずにぐうたらしてて、心配かけて気にかけてもらってるのもすごくすごく申し訳なくて・・・(ハ*))
でも、入院したらしたで、お見舞いに来てもらってしまうのも申し訳なくて・・・(ハ*))
(うちの両親は『来ないでいいよ!!!』ってしつこく言っても、毎日絶対に来ちゃうから。)
どうしよう。。。って思うけれど、どうしようもなくて。。。

とにかく、一日でも早く普通の生活ができるようにならなくっちゃ!
がんばるね!がんばろうね!ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

べーグルパンはね、本当に簡単だよ!
パンの中でいちばん作りやすい気がするよ♪
いろんなバージョンで作るとさらに楽しいし。
よかったらダーリンと一緒に作ってみてね。v(*'-^*)-☆ ok!!

そうそう、私は 【BAGLE BAGLE】 のべーグルパンのファンなの
ここのを初めて食べた時にすごく感激して、それでべーグルにはまったの☆

http://www.dreamcorp.co.jp/bb/bagelmenu.html

 ↑ の中ではね、《ココア&ホワイトチョコ》 《ボォルケーノ》 《プレーン》 が特に大好き!


食べたことあるかなぁ?
なかったら食べてみてね!ヽ(*^^*)ノ
それから、他にもおいしいおすすめべーグル屋さんあったら教えてね♪ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
返信する
ぷにゃこちゃんへ・・・ (★バンビ★)
2007-10-21 05:32:01
ぷにゃこちゃん!ありがとう。(ハ*))
大きな大きな試練を乗り越えて、元気になったぷにゃこちゃんにそう言ってもらえると、本当に元気になれる希望がわいてくるの。
いつも勇気と元気をくれて、本当にありがとう!

家族にはお世話になりっぱなしで・・・(ハ*))
本当に私、日々ぐうたらしててね、こんなのぜんぜん、なにかしたうちに入らないの。涙

毎日朝から晩までお料理、お洗濯、お掃除に追われながら、絶対に笑顔を絶やさず家族を気にかけている母。今でもそう。
実家にいて今、そんな母を見ながら、〔私、お母さんみたいなお母さんになるのが夢だったのになぁ。。。〕 って、泣けてくるのだよ。

お母さんのようなお母さんになるどころか、病気をして子供が産めなくなり、それは仕方なかったにせよ、さらにまた体調不良を繰り返して、家族のため、旦那さんのために一生懸命働くどころか、自分のことすらろくにできなくて、こんな歳になってまで迷惑かけてて。( p_q)

なんて、自分ごとごめんね。ヾ(・・;)
私も早くげんきになって、恩、みんなに倍返しするね!ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆


ポンデケージョの素、すごく便利でおいしいよ~♪
池が来てくれたから、昨日も作ったよ。(((*'ー'*)ノ

私はね、いつも ↓ ここのを使ってるの

http://www.pioneer-kikaku.co.jp/cgi-bin/db/database.cgi

このシリーズはたまにスーパーであると思うからもしも見つけたら買って試してみてね♪
私は方はね、家の近所の〔リブレ京成〕っていうスーパーで買えるの。笑

ポンデケージョミックス以外は買ったことないのだけれど、他ももしも試してみれたらまた報告させてね!
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
返信する
あ・・・ (★バンビ★)
2007-10-21 05:37:15
ごめんね!
うまく、リンク貼れなかったみたい。ヾ(・・;)

えっとね、
《株式会社 パイオニア企画》 っていう会社の
 【 ポンデケージョミックス粉 】 だよぉ

http://www.pioneer-kikaku.co.jp/cgi-bin/db/database.cgi?cmd=dp&num=91

今度はだいじょうぶかな。汗
もしも上のURLで見られなかったら、会社名で検索してみてね。ごめんね~(^^;)
返信する
みれたよ~♪ (ぷにゃこ)
2007-10-21 10:37:11
バンビさん、ポンデケージョのリンクまで探してもらってありがとうね♪

>自分のことすらろくにできなくて、こんな歳になってまで迷惑かけてて

迷惑かけずに生きれる人なんていないよ。
それに迷惑だなんてきっとお父さんもお母さんもみんな思ってないはず。
バンビさんがそこにいるだけであったかくなれるんだと思うよ。
だって家族なんだから。^-^

私今できることすらやってなくて・・ちょっと反省しました~。(・・;)

入院、辛いし大変だけどバンビさんのことずっと願ってるよ!
応援してます!!

返信する