ひだまり

Bambi

最後に、大好きな 《 塩豆大福 》 ☆゜'・:*☆

2007年10月19日 | ☆レシピ付き♪日記☆



前回入院して退院した8月26日から、ずっと実家でお世話になっていました。
申し訳ないくらいに毎日のんびりさせてもらって・・・
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。(ハ*))

仕事も家事もなにもやらないまま、具合の悪さにまかせて寝たり起きたり・・・
こんな本当にだめだめな私を、毎日気にかけて優しく支えてくれました。


実家での療養中、私が唯一リハビリもかねて家族にできることと言ったら
みんなに簡単なおやつやパンを作ることぐらいでした。


そんな、『なにかをしてあげたい。。。』 という自己満足の想いを
本当に大切にしてくれた両親、姉、姪っ子。
『ありがとう☆゜'・:*☆』って喜んで食べてもらえることが
どれだけ自分に元気をくれたか分かりません。 (ハ*))
これがなかったら、具合の悪さにまかせて、本当に寝たきりの毎日だったと
思います。



最後に・・・
やっぱり両親の大好物の 《 塩豆大福 》 を作りました♪(*'‐'*)♪。.:*:




出来たてを両親に食べてもらえて
すごくすごく喜んでもらえて
☆゜'・:*☆ ・・・幸せ・・・☆゜'・:*☆

・・・ もう、思い残すことはありません。(^^;) 


















両親が大好物なので、今まで数え切れないくらい豆大福は作ってきましたが
作るたびに、ちょっと柔らかすぎたり、甘すぎたり・・・ヾ(・・;)
なかなか思うような出来上がりになりませんでした…(;+ +)

が!

今日はなんだか、今まででいちばんの、最高の出来でした!ヽ(*^^*)ノ やった~♪

神様に感謝です。☆゜'・:*☆




先日作った八つ橋がいい感じだったので、そのレシピからシナモンをぬいて
お砂糖を控えめにして、塩をちょっと利かせて・・・
そんな感じで作ってみたのですが、思いがけず大成功♪
お気に入りレシピができました♪ ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆



なので、覚え書きも兼ねて、画像付きでレシピUPしておきますね☆
すごく簡単で、とってもとってもおいしいです♪
よかったら是非作ってみてくださいね。(((*'ー'*)ノ






 ~ 塩豆大福 レシピ ~  4個分

 材料
  ・赤えんどう豆  適量
  ・塩   少々

  (使うのは、茹であがったもの、50グラムです☆)

  ・白玉粉  60グラム
  ・上新粉  40グラム
  ・お砂糖  10グラム
  ・お塩    2グラム(小さじ半分)
  ・お水   130cc

  あんこ 120グラムくらい
  餅とり粉 (又は片栗粉) 適量



 作り方
  1.赤えんどう豆は、お塩少々入れたお水に
     3時間くらいつけておき、一度水を切り、
     お塩少々加えたお水で、少し固めに茹でる。

    (豆大福のお豆はちょっと固めの方がおいしいです!)


  2.あんこはレンジに2回くらいかけ、少し水分を
     飛ばしておく。

    (豆大福に入れるあんこは、ちょっと固めの方が好き♪
      これも池に実家の絶品あんこです~ヽ(*^^*)ノ
      レンジにかけて水分を飛ばし、ぼてっとさせました♪
      あんこだけで、無茶苦茶おいしいです!!!)


 








  3.白玉粉・上新粉・お砂糖・お塩をおどんぶりに入れ
     お水を加えてよくよく混ぜます。


  4.ラップをして電子レンジ500Wに3分かけて
     取り出してよく練り混ぜ、さらに2分かけてよく混ぜます。







  5.赤えんどう豆を50グラム加えてよく混ぜる。

    (お豆が多い方が好きなので、たっぷりと♪)







  
 



  6.お豆が混ざったら、餅とり粉の上に取り出し、4等分し
     25グラム~30グラムくらいに丸めておいたあんこを
     包んで丸める。






      







お餅が柔らかく、でも固めで柔らかすぎず、しっかりともちもちしていて、
しかも、甘くなくほんのりお塩がきいたお餅で・・・
赤えんどうも固めでおいしくて
中のあんこの固さ加減もちょうどよくって
(なによりあんこがおいしい!ヽ(*^^*)ノ)

・・・なんて自分で作っておいて、こんなに褒めてすみません。ヾ(・・;)
でも、今までなかなか思うようにできなかったので、すごく嬉しくて♪



また元気になって退院して、絶対に作ります!ヽ(*^^*)ノ
そうそう!
明日も作って、作りたてを池にも最後食べてもらわなくっちゃ♪(*'‐'*)♪。.:*:




池も本当に本当にありがとう☆゜'・:*☆
離れていても、毎日気にかけてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。(ハ*))
また一緒に暮らせる日が早くくるように、がんばるからね!
池、サスケ、待っててね! ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆



最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっきー)
2007-10-19 20:48:12
メチャクチャうまそうです!! 僕も食べたいです笑

最後に・・・って言葉が気になりますが・・・何かあったんでしょうか?・・・気になります・・・。
 
 最近寒くなってきてますが、大丈夫ですか??体調を崩しやすい季節やし風邪も流行っているみたいですのでお気をつけてくださいね!!

 
 
返信する
あんこ~♪ (ぷにゃこ)
2007-10-19 21:00:12
あんこ禁止されてるけど食べた~い!^0^
結構手にくっつきそうな生地なのに綺麗に丸められてるのがすごい!
バンビさん、器用だなぁ~♪
ご両親の喜ぶ顔が目に浮かびます。
返信する
Unknown (チエコ)
2007-10-20 00:19:48
洋菓子から和菓子までプロ顔負けの出来ですね☆美味しいな皮!私、大福や饅頭の皮が好きなんです~(笑)バンビさん、お菓子屋さん開けちゃいそう!バンビさんが作ってくれるお菓子は体に良さそうな感じです♪ゆみちゃんやご両親は、いつも手作りのおやつが食べられていいなぁ!
返信する
プロ級! (たかちん)
2007-10-20 07:15:41
和菓子も作れちゃうんですね~!
しかもなかなか本格的。
固めの豆の歯ごたえ...想像しただけで食べたくなります♪
絶対お店出来るよー! 美味しそうだし、センスも抜群!
(お皿もいいですねー。食器類もいいなぁといつも思ってます)

---

「最後に...」とか「もう、思い残す事はありません」とか
なんか悲しい表現があってビックリしました!
でも「また元気になって退院して、絶対に作ります!」って書いてくれてホッ♪ としました。
そーですよ。いっぱい思い残してまた復活してくれないとね☆
このレシピ付きブログを読んで「...うまそ♪」とよだれを垂らしているファンの為に(笑)。
返信する
Unknown (とっきー)
2007-10-20 10:20:50
美味そ~♪♪
俺も食べたいです!笑
あとアップルパイもね♪
ゆっくり1歩ずつ元気になって、またみんなで腹抱えて笑うべ! (^^)/
返信する
Unknown (かおりん)
2007-10-20 10:47:57
ほんとにおいしそうなのが伝わってきます☆
最近豆大福食べたんですが、自分で作るなんて私にはできない
ので出来立てを食べられるバンビさんの家族と池さんは
幸せですね

またおいしそうなお菓子や料理のアップ楽しみにしてます♪
入院生活大変だと思いますが、愚痴でもなんでも書いてくださいね。
よくなってまた遊べるの楽しみに待ってます
返信する
あっきーちゃんへ・・・ (★バンビ★)
2007-10-21 05:47:13
あっきーちゃん!いつも気遣ってくれてありがとう!ヽ(*^^*)ノ
ほんと、急に寒くなってきたよね。(ハ*))
寒いの苦手な私は、もうすでに電気敷き毛布で寝ているよ。(^^;)
あっきーちゃん、お仕事、寒い中ですることもたくさんあるよね・・・というか、いつもかな?ヾ(・・;)
あっきーちゃんこそ、身体に気を付けてね!
あっきーちゃんもひとみちゃんも、身体細いから心配。。。ひとみちゃんにもどうかよろしくね!

実は姪っ子のゆみが昨日から風邪をひいてしまって・・・夕方から夜にかけてはお熱、39度!
つらそうで本当に心配で。。。( p_q)
あっきーちゃん、お外から帰ったらちゃんとうがいしてね(((*'ー'*)ノ

えっとね、また入院することになったの。
でもね、心配ないよ!
夏同様、空調完備で快適に過ごしてくるね。v(*'-^*)-☆ ok!! 笑
返信する
ぷにゃこちゃんへ・・・ (★バンビ★)
2007-10-21 05:55:09
ぷにゃこちゃん!そうだよね。涙
あんこ、いっぱい食べたいよね!
でも、そう、てきめんにお腹痛くなるよね。( p_q)エ-ン
ぷにゃこちゃん、入院中挑戦したんだもんね。
私は、だめと分かっていても、池の実家のあんこがあまりにもおいしくって大好きだから、ちょっとだけついついつまんでしまうよ。ヾ(・・;)
本当はめいっぱい食べたいところなんだけれど、ちょっと食べただけで【きたきたきた・・・】 って痛みが走るから、今は味見程度でぐっとがまん。泣

塩豆大福はなにを隠そう、自分の大好物♪でもあるのだけれど、今はお餅も禁止されてるから・・・
これまた味見程度でぐっとがまんなの。(^^;)
でもちょっと味見しただけで、結構ひどく苦しんでる私って・・・ヾ(・・;)ォィォィ
本当になんとかせねば!苦笑

お互いに早くあんこいっぱい食べられるようになろうね!ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
返信する
チエコちゃんへ・・・ (★バンビ★)
2007-10-21 06:07:08
チエコちゃん!ありがとう!ヽ(*^^*)ノ
でもね、ぜんぜんちっともプロ級じゃないんだよ!
ごくごく家庭向きな、しかも裏技使った手抜きバージョンばっかりなんだよ。(^^;)
チエコちゃんもよかったら作ってみてね!ヽ(*^^*)ノ

チエコちゃん、皮が好きなんだね!
でもその気持ち分かる!池の実家のあんこは特別で、あんこがいちばんのおいしさ♪なんだけれど、普通に大福とかお饅頭買う時は、皮のおいしさがいちばん気になるもの☆
でも、皮って本当に様々で、人によって好みもぜんぜん違うと思う。
だからいろいろ買ってみても、あまり【これこれ♪】 と思えるものにあたらなくって・・・
だから、家族や自分が理想の味が、おうちで作れたら、やっぱり嬉しいかも。♪(*'‐'*)♪。.:*:


余談なのだけれどね、ゆみちゃんはなぜか、《ピーマンの天ぷらの皮(衣)が大好き♪》 なの。(^^;)
きれいにはがしていつも食べてるよ!笑
ピーマン以外の天ぷらの衣は特に欲しがらないし・・・なんなのだろうなぁ
《ピーマンの味のついた天ぷら衣》 が好きなのかな。(^^;)
返信する
たかちんさんへ・・・ (★バンビ★)
2007-10-21 06:22:55
たかちんさん!いつも本当にありがとう!!!
HPのトップ、いいね!いいね!
ふらっと紅葉ドライブ、いいなぁ♪(*゜ー゜*)ポッ

〔固めの豆の歯ごたえ〕 に反応してくれてありがとう!
これね、塩豆大福を作る時にいつも私がいちばんこだわってるところだから、分かってもらえてすごく嬉しい!
豆大福大好きなんだけれど、買って食べてみたら、ふわぐにゃって感じのお豆だったり、小豆?っていうくらいに小さいお豆だったり、ほんの数粒しか入ってなかったり・・・
そういう時ってすごく残念なの。( p_q)

だから私は、大きめのちょっと上等な赤えんどうを使って固めに、ほんのり塩を利かせて茹でてたっぷり入れるんだぁ♪ヽ(*^^*)ノ
こうして茹でた赤えんどうは、そのまま食べても本当においしくて・・・
多めに茹でて食べてるよ♪
夏だったらね、寒天作ってあんみつ、みつ豆にするの!v(*'-^*)-☆ ok!!

うん!
絶対にげんきになって、またいっぱい作って、UPするね!
レシピ付きの記事にしたのって最近だけれど、レシピつけておくと、自分でも後から見たときに楽。
手書きのレシピ帳や雑誌のスクラップとか、その他お料理やお菓子の本が大量すぎちゃって。汗
いざ、『この前作ったあれ作ろう♪』 って思った時に、さっと出てこなくてこまること多かったから。(^^;)

もっと、読んで分かりやすいように、書き方も研究してみるね♪(((*'ー'*)ノ
入院中、ベッドで勉強しておこうかな。笑
返信する