ひだまり

Bambi

。☆.*: 2008 十六穀七草粥 。☆.*:

2008年01月08日 | ☆レシピ付き♪日記☆















2008.1.7  七草粥


いつもは7日の朝に食べる七草粥。
でも、池の出勤の時間が早く、朝は慌ただしいので、今年はゆうごはんに食べました。


そして、いつもは白いお粥を大きな土鍋いっぱいに、ことことと作りますが、
今年は、白いお米と発芽十六穀米の小袋1袋を合わせて1合弱くらいの少ない分量で、
あまり水っぽくならないようにお水の量も控えめにして、炊飯器のおかゆモードで炊いてみました☆


雑穀粥。いつもの白いおかゆより、栄養もたっぷりだし、もちっとしてうまみがあり♪
それに、炊飯器のおかげで炊き加減が絶妙!
炊飯器さん、私が作るより断然上手です!笑
すごく気に入りました!ヽ('ー'#)/


新潟のお餅もすごく合ってておいしかったです!
ありがとうございました。☆.*:



初挑戦の十六穀七草粥、お餅入り。だったのでちょっと不安で実は白いごはんも用意しておいたのですが(汗)
池もこのお粥、すごく気に入ってくれたので、来年から七草粥の我が家定番の作り方にしたいと思います!ヽ('ー'#)/











お粥のお供には、葉唐辛子昆布や海苔の佃煮。実家の母の自家製梅干し。
そしてお塩がやっぱり合うかな☆
うさぎちゃんがお塩ひきです。ヽ('ー'#)/

長芋の浅漬けも池の大好物です☆










最近ごはんをUPしてませんが。。。
そう、毎日こういった簡単なものしか作ってません。…(;+ +)

今日は池のリクエストでがんもや厚揚げのおでんと
あと赤魚の焼き魚。
それから、お豆と卯の花で簡単に煮物を作ってみました。
。。。連日おからでなにかしら作ってます。ヾ(・・;)

このおからの煮物も本当に簡単でおいしいので、レシピ、今度UPさせてくださいね!ヽ('ー'#)/
(私が作るものは簡単なものばかり。。。(^^;))










今年使った七草のセット。
昔はこういうのがなくって、母がひとつづつ用意してくれて、でも七草全部はなかなかそろわなかったっけ。。。

今はこれさえ買えば七草がそろって便利だけれど、母がキッチンで七草を教えてくれながら
ひとつづつ用意してくれた頃も懐かしいし、よかったなぁって思います。☆.*:











 ~ 【 十六穀七草粥、お餅入り 】 覚え書き ~


 <材料>

 ● 七草セット  1パック

 ● お米     0.7合
 ● 十六穀米   小袋1袋 (30グラム入り位のもの) 
    (どのメーカーのものでもいいと思います。
      表示では2~3合に1袋入れるとなっているのですが、十六穀米メインにしたかったので
      1袋全部使いました!ヽ('ー'#)/ )

 ● お餅     1枚

 ● お水     おかゆの全粥の目盛りで、0.8合分の目盛りまで



 <作り方>

 1. お米を普通にといで炊飯器のお釜に入れ、
   雑穀米を一袋入れてざっと混ぜ、
   お水の量を、おかゆの全粥の目盛りで、0.8合分の目盛りまで入れる。

 2.30分くらいおいたら、お粥モードで炊く。
    (必ずお粥モードに。そうでないと吹きこぼれちゃいます。(^^;))

 3.炊いている間に、菜類を全部一緒に茹で、細かく切る。
   大根とカブは小さめいちょう切りにして、茹でておきます。

 4.炊きあがる時間に合わせて、8等分に切ったお餅を魚焼きグリルでこんがり焼きます。
   
    (お餅を焼くときは、一度くしゃくしゃって丸めてから広げた、
     しわしわアルミホイルの上に乗せて焼くと、お餅がホイルにくっつかなくって便利です♪ヽ('ー'#)/ )


 5.炊きあがったら、3の茹でた大根とカブをのせて全体の混ざるようにひと混ぜ
   その上に焼けたお餅を並べ、ふたをして少し保温のまま温めます。

 6.お湯を入れて温めておいた土鍋に移し食卓へ。。。
   茹でて細かく切っておいた菜類は、お粥をお茶碗によそってから上に添えます。






レシピなんていうものじゃなく、覚え書きですみません。ヾ(・・;)
この分量だと白いお米に対する雑穀の量も、お水加減もちょうどよくって
(普通の全粥より、だいぶもっちり。ふっくらもったりとする位のお水加減です!)
しかもふたりで1回食べるのにちょうどよかったので覚え書きです。☆.*:




七草粥って、1月7日にしかいつもたべないけれど、こういう雑穀粥なら私も食べられるし、
中に入るかぶや大根もおいしくて身体に優しいし、菜類はその時々あるものでいいんだし
新潟のおいしいお餅もまだまだあるし、なにより炊飯器まかせでいいので手軽で楽チンだし♪
今年は普段の日にもちょくちょく作ろうかと思います! 
みなさんもよかったら作ってみてくださいね。☆.*:ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆ 









 ~ おまけ♪ ~

サスケちゃんのお昼寝、連続画像です。ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

私の隣でずっとすやすや zzz zzz zzz


いつも巨大ソファーはのびのびサスケちゃんが占拠。
私は可愛い寝顔を見ながら、そっと隣で床座りです。(^^;) 笑



























最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
七草 (トロロ)
2008-01-08 17:28:28
意外に知られてないんですよね。七草。
トロロが昔勤めていたお店の園芸コーナーでは鉢植えになって売ってたんですよ。
若い人は、不思議そうな顔をして見ていて
年配の方は嬉しそうに連れていたお子さんや、お孫さんに
1つ1つ説明していたのを思い出しました^^
そんなトロロですが、七草粥、作った事無いです^^;
結婚してから食べた事無いかも。ダメですねぇ。

サスケちゃんのお昼寝の様子がとても気持ち良さそうでトロロの心までホッコリしました^^
返信する
七草がゆ (あゆ)
2008-01-08 20:10:24
最近は毎年食べてたのに、病院だから食べ損ねちゃった

旧正月から数えて7日目にこのレシピで作ってみようかな(*^^*)

16雑穀米、我が家では夕食は常に雑穀米です

モチモチしておいしいです
返信する
Unknown (ポーター)
2008-01-08 23:33:54
サスケの寝顔いいね~♪
特に3番目の腕を組んでるみたいな感じのやつ、最高!!

ペットの寝顔には癒されるよね。
ウチも同じです。
返信する
Unknown (チエコ)
2008-01-09 11:31:34
毎年 七草食べるのに今年にかぎって食べ忘れ(^-^;お粥は日頃から、よく食べてます!卵入れたり大根の葉っぱ入れたり…最近は手抜きで永〇園のお吸い物を活用(笑)
バンビさんみたく手の込んだ料理する方はお粥と一言では無いくらいですf^_^;
サスケちゃんのお眠写真 保存で~す!今 話題の、ね〇鍋や不思議顔ね〇のマコならぬサスケ写真集は?(笑)
返信する
トロロちゃんへ (★バンビ★)
2008-01-10 08:23:32
トロロちゃん!おはようね!ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
お返事、遅れちゃってごめんね。…(;+ +)
トロロちゃん、園芸コーナーで働いてたこともあるんだ!
じゃあ、お花とか観葉植物とか、詳しいのかなぁ☆
私はそういうの、(お花や観葉植物育てるの)ものすごく苦手なの。ヾ(・・;)
だから詳しいひと、上手に育てられるひと、憧れなんだぁヽ('ー'#)/

七草が鉢植えで!?
それもおもしろいね!
7日の朝、鉢植えの七草を摘んで、それをおかゆにできたらいいね!

トロロちゃんちは作らないんだね、でも、七草粥食べなくたって、トロロちゃんの愛情ごはんで、無病息災への願いは万全!だよね♪ヽ(*^^*)ノ
私は生まれた時(というか、ごはんが食べられるようになって)からずっとずっと、1度も七草粥を欠かしたことないから、なんか習慣で、つい作っちゃうの。ヾ(・・;)

でも、昔みたいに身近にあるお野菜で作れた頃と違い、高い七草セット ( 私はお野菜はいつも野菜直売所ですごく新鮮でとっても安いのばかりを買ってるから、1パック398円の七草セットがものすごく高く感じてしまって。。。(^^;)) を買ってまで作るのはどんなものかな。。。ヾ(・・;) って思うとこもあるの。
来年は鉢植え探して育てて作ろうかなぁ☆
。。。いや、枯らしちゃって、もっと高くつくな。きっと。(^^;)

サスケ、気持ち良さそうでしょ!
毎日こんなだよぉ。笑
そうそう!いちごちゃんすんごく可愛いね!!!
私もホッコリ癒されたよぉヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

返信する
あゆちゃんへ (★バンビ★)
2008-01-10 08:41:32
あゆちゃん!熱、だいじょうぶかなぁ。。。
病院にいても、ほんと、風邪ひいちゃうことあるし、心配です。(ハ*))
それに、あゆちゃんも書いてたように、動かないせいとかストレスとかあるのか、ごはんあまり食べられないから、案外病院にいる方が栄養状態悪かったりするよね。ヾ(・・;)
とにかく、お大事にね!!!
早くよくなりますように。。。。☆.*:

うんうん!是非作ってみてね!
そうか。旧正月っていう数え方もあったよね♪
その頃にはあゆちゃん、おうちでおいしいごはんいっぱい食べられているよ!だいじょうぶ!ヽ('ー'#)/

あゆちゃんちは普段でも雑穀ごはんなんだね☆
私も昔から白いごはんより雑穀ごはんや玄米ごはんが好きなの。
さらにそれに今は私、白いごはんが控えなくっちゃいけない食品の1つだから、食べるとしたら玄米ごはんか雑穀ごはんなの。

雑穀米や玄米を禁止されたらつらかったけれど、その反対だからほっ。笑
雑穀ごはん。うんうん、もちもちしてうまみがあっておいしいよね!

でも、池にはいつもなるべく炊きたて真っ白ごはんなの。
(新潟の人だからかお米が好きで、炊きたて真っ白ごはんと熱々のお味噌汁がなにより喜んでくれるごちそうで。。。楽。笑)
でも、昨夜はきのこや牛蒡の炊き込みごはんにして、雑穀いっぱい入れちゃった。ヽ('ー'#)/

今年は健康のため、なるべく池にも雑穀ごはん食べてもらうようにするね。♪(*'‐'*)♪。.:*: 
そうそう!雑穀、最近いーーっぱい種類が出てるよね!
この間買ったのは、十六穀じゃなくって、十八穀だったし。。。
あゆちゃんお気に入りの雑穀があったら教えてね。ヽ('ー'#)/
返信する
ポーさんへ (★バンビ★)
2008-01-10 08:58:10
ポーさん!そうですよね!ヽ('ー'#)/  毎日ほんと癒されてます。☆.*:
ポーさんも、ミッキー爺さんに毎日癒されてるんですね♪(*'‐'*)♪。.:*: 

そうそう!
3番目の腕を組んでるみたいなポーズは本当に可愛くって笑っちゃいました。
なんの夢を見ているんだろう。。。って。('-'*)

この連続写真は、冬休みの最終日に 【 かもめ食堂 】 という映画のDVDを観ていた時のもので
サスケは映画が始まって私のそばの巨大座椅子に寝そべってから、映画が終わるまでずっとそこで、いろいろポーズを変えながらほんやかすやすや寝入ってました。
映画にもほんわか癒されて、横にいるサスケにも癒されて。。。
もうその日はのんびりムードにどっぷり漬かってしまい。。。1日中パジャマで過ごしちゃいました。(^^;)

だからついでにさらに同じ日、 【 バンビ 2 】 と 【 レミーのおいしいレストラン 】 まで、観ちゃいました。
3本ともとってものどかな映画でしたよぉ。☆.*:
。。。あ、話がそれました…(;+ +)

ミッキー爺さんによろしくです!ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

返信する
チエコちゃんへ (★バンビ★)
2008-01-10 09:19:39
チエコちゃん!おはようね!ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
チエコちゃんは今年忘れちゃったのかぁ。でも!日頃からおかゆ食べてるんだからだいじょうぶだね!
だって、七草粥は無病息災を願い、お正月に食べ過ぎて疲れた胃を休めるためのものだもの。
チエコちゃんのように、普段から胃に優しいものを食べていればだいじょうぶ!(*'-^*)-☆

大根の葉っぱっておいしいよね!
スーパーで売っている大根にはあまりついていないけれど。。。
永◯園のお吸い物。えりんぎで作る炊き込みご飯の調味料にして、松茸ご飯もどき(笑)にしたりはするけれど、お粥の調味料には使ったことなかったよぉ。
いいアイデア! 私も使ってみるね!ヽ(*^^*)ノ


話がずれちゃうけれど、永◯園と言えばね、永◯園のお茶漬け海苔を大根の千切りにふりかけて食べるのが大好きなの!
。。。恥ずかしいひとには内緒の食べ方なんだけれど。(^^;)

大根の千切りにふりかけるとね、お茶漬け海苔の緑の粒々が大根の水分でところどころに溶けておいしいドレッシングのようで
千切りの海苔と粒々あられはちゃんとトッピングの役割をしてくれて
本当におすすめ!!!

実はいろいろなふりかけで試してみたのだけれど、大根の千切りには永◯園のお茶漬け海苔がいちばんおいしいよぉ♪ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
お刺身を買うと大量についてくる、大根の千切りのつまにふりかけてもおいしいよ!笑

サスケの写真気に入ってくれてありがとう!ヽ(*^^*)ノ
うん。うん。
ポーさんのようにぐっとくるいい写真を撮る腕があって、MINIKAERUさんのように見やすく素敵なHPを作る才能があったら、サスケの写真集もぜひ!!!作りたいのだけれど。。。
無理みたい。。。…(;+ +)勉強しなくっちゃなぁ。。。

そうそう!
猫なべ、可愛いよね!ヽ('ー'#)/
実はサスケちゃんも入らないかなぁって、期待して大きな土鍋を居間にしばらく出しておいたのだけれど。。。
まったく見向きもしてくれなかったの。ヾ(・・;)
日本猫ちゃんじゃないとダメなのかなぁ。。。…(;+ +) 残念

返信する