ひだまり

Bambi

酒粕豆腐よう。☆.*:

2007年06月07日 | ピックアップ簡単レシピ



なんと! 吟醸酒粕で豆腐ようができました!びっくりのおいしさです♪ ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆



昔沖縄のおみやげでいただいて食べた豆腐よう。
お酒の発酵したような味で、チーズの風味もして。。。
とにかく濃厚な、お酒風味の和風チーズっていう感じでした。

その時の味を思い出し、この吟醸酒粕とチーズで作れるのでは。。。とチャレンジしてました。
まわりのたれみたいな朱色のものは、酒粕とトマトジュースで真似してみました。(^^;)



私は昔食べた遠い記憶の味だったのですが、去年沖縄に社員旅行に行った池が
食べてみてびっくり!
『お!豆腐ようじゃん!どうしたの!!??
  うまい!うまい! やみつきになるね~♪』 と

『これ、酒粕とチーズで作ったんだよ!』って言ったら

『えーーーー!本当に!?
  いいよいい!これ、いいね!だれか来た時におつまみに作ってよ!ヽ('ー'#)/ 』と言ってくれました。

おそるおそる食べてもらったのに、こんなにびっくり&絶賛してもらって
すごく嬉しかったです。ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆



酒粕でいろいろ作った中で、いちばんの冒険の、大成功レシピです。☆.*:笑
本物の豆腐ようって高いし、なかなか手にはいりませんよね。
これ、豆腐よう好きな人、豆腐ようを食べてみたい人に
是非是非作ってもらいたいです!ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

めんどうであれば、トマトジュースで作るまわりはなしで
吟醸酒粕とチーズだけの白い部分だけで、じゅうぶん本当においしいです!!!





 ~ 。☆.*: 酒粕豆腐よう レシピ 。☆.*: ~


 <材料>

<<酒粕豆腐よう>>

 ● 酒粕  40グラム
 ● プロセスチーズ  80グラム
 ● みりん  小さじ1
 ● お醤油  小さじ1


<<漬けだれ>>

 ● 酒粕  50グラム
 ● トマトジュース 60グラム
 ● みりん  小さじ1
 ● お砂糖  小さじ1





 <作り方>

 1 プロセスチーズをサイコロ状に適当に切り、みりんをふりかけて
   ラップをし、電子レンジにかけます。
   ドア窓からのぞきこみながらかけ、チーズが溶けたらレンジから取り出します。
   マドラーでよく混ぜてチーズを溶かします。
















 2 1に酒粕とお醤油を入れ、よく混ぜます。







 3 四角のお皿などにラップをひき1を入れ、形作り、
   冷蔵庫に入れて冷やし固めます。












 4 冷えて固まったら、好みの大きさに切ります。












 5 漬けだれの材料をすべてよく混ぜ合わせます。
   (酒粕に少しづつトマトジュースを加えて溶きのばしていくといいです。)











 6 切った豆腐ようをタッパやお皿に並べ、5をかけ、冷蔵庫に入れて冷やし
   味をなじませます。
















これでできあがりです♪ ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
漬けだれに漬けずに、酒粕豆腐ようだけでも本当においしいです。
豆腐よう。本当に【お酒風味の濃厚和風チーズ】っていう感じです。ヽ('ー'#)/

お客様がいらした時とか、ちょっと変わった簡単おつまみにとってもいいと思います♪


















白鹿 「酒かす」レシピに参加中♪




最新の画像もっと見る