ひだまり

Bambi

そして、池へ ・・・ ☆゜'・:*☆

2007年10月21日 | ☆レシピ付き♪日記☆



8月初めから入院し
その後もそのまま実家にお世話になっていて・・・
いちばんいろいろしてあげなくちゃいけない、
いろいろしてあげたい池のそばにいられず、
今はなにもしてあげられません。。。

なにもしてあげられなくても、せめてお部屋を暖めて
帰りを待っていてあげることぐらいしたいのに・・・
今はまだ、それすらできずにいます。。。



仕事場が遠く通勤だけでもたいへんなのに、お仕事も忙しく
平日はいっぱいいっぱいだと思うから週末はゆっくりしたいだろうに
週末は本当なら私がしなくちゃいけない、掃除やお洗濯、買い出しとか
やらなければならないことがいっぱいあって。。。

そんなたいへんな中、毎週末会いに来てくれている池。
本当に本当にありがとう・・・(ハ*))

やっぱり池に会えるとげんきがでます。
池、いつもありがとうね☆゜'・:*☆




週明けから入院してしまったら、会いに来てくれても
なにも作ってあげたりできないから・・・
今日は入院前の最後の贈り物です☆゜'・:*☆















 ● 先日作って好評で、池にも作りたてを食べてもらいたかった
    塩豆大福。ヽ('‐'*)ノ

 ● 池もだいすきなポンデケージョ☆

 ● 母が庭で栽培した落花生の茹でたて♪

 ● そして、小さなケーキ☆゜'・:*☆





ケーキと言っても、凝ったものは作れないし、
今は材料を自分で買いに行ったりもできないし、ヾ(・・;)
おうちにあった材料で、池が好きそうで、身体に良さそうなものを
作ってみました♪(*'‐'*)♪。.:*:


油分も糖分もうんと控えめに・・・
ほとんど林檎のケーキです♪

でも、ヨーグルトのおかげでしっとりしていて
【 林檎の甘酸っぱさたっぷりのチーズケーキ 】 みたいです☆゜'・:*☆













名前はなににしようかな。。。


 《 林檎と胡桃のさわやかケーキ♪ 》 ヽ(*^^*)ノ ・・・ かな。ヾ(・・;)


だめだ。私はゆみちゃんのように、命名のセンスがないみたい。汗 (^^;)






  ~ 林檎と胡桃のさわやかケーキ レシピ ~

  材料
   ・林檎  大きいの1個
   ・レモン汁  小さじ2
   ・グラニュー糖  小さじ2

   ・卵  1個
   ・ヨーグルト  90cc
   ・お砂糖  20グラム
   ・メープルシロップ  大さじ1
   ・サラダ油  大さじ1

   ・小麦粉  50グラム 
   ・アーモンドプードル  15グラム
   ・ベーキングパウダー  小さじ4分の1

   飾り用胡桃 ・・・ 適量
   (胡桃はできれば、アルミホイルをひいたフライパンに広げ
     お塩をふりかけて、焦げないように香ばしく乾煎り
     しておいてください☆)



  作り方
   1.林檎の皮をむき、3~5ミリ幅のいちょう切りにし
      大きめのボールに入れて、レモン汁とグラニュー糖を
      ふりかけ混ぜておく。

    (レモン汁とグラニュー糖の量は、林檎の甘みと酸味によって
      調節してください♪)


   2.別のボールに卵を割り入れてほぐし、ヨーグルト、お砂糖
      メープルシロップ、サラダ油も加え、泡だて器でよく
      混ぜる。
 
    (メープルシロップがなければ、蜂蜜でもいいし、
      シロップなしで、お砂糖を少し増やすだけでもいいです♪) 


   3.ビニール袋に小麦粉とアーモンドプードルとB.Pを入れ
      しゃかしゃかとよく振り混ぜ、2に加えて混ぜる。

    (アーモンドパウダーはなくてもだいじょうぶ☆
      その時は小麦粉を10グラムくらい増やしてください♪)


   4.1の林檎と3の生地を合わせ、型に入れ、
      胡桃をところどころ埋め込むように散らし
      170度のオーブンで30分くらい焼く。



 ・・・ これで出来上がりです♪
      よくよく冷やして食べるとおいしいです!ヽ(*^^*)ノ





そうそう、今回はそのまま渡せるように、紙のケーキ型に入れて
焼いてしまったのですが、このケーキ、思いのほかしっとりしていて
ケーキ型の紙がケーキに張り付いてしまったみたいです。ヾ(・・;)
池、ごめんね~ ・・・…(;+ +)

今度はちゃんと、アルミや耐熱ガラスのケーキ型でちゃんと作るからね!(^^;)







そうそう、池が来てくれた時にお茶菓子に作りたてを
さっそく食べてもらった塩豆大福。
池も大喜びしてくれました♪ わーい。ヽ(*^^*)ノ
池の笑顔は最高に嬉しいです☆゜'・:*☆ 笑



・・・ で ・・・


調子に乗って(汗)、あと少し塩茹でした赤えんどうと、あんこもあったので
今日は 《よもぎ塩豆大福》 を作ってしまいました。

よもぎ大福にお豆 ・・・ 見たことないし、もちろん作ったことも
ありません。(^^;)
ビジュアル的にもちょっと ・・・ 苦笑


でも! 《よもぎ大福》 も 《豆大福》 も、両方だいすきな両親が
『得した気分♪』 と、喜んで食べてくれました。笑













それから ・・・

最後、最後といいながら、また作ってしまったべーグルパン☆ヾ(・・;)


今日はひさしぶりにシンプルに、フィリングには何も入れず
全粒粉だけは少し配合して、全粒粉のプレーンにしてみました♪(*'‐'*)♪。.:*:


焼きたてをすぐに食べてもらっていたので
『あ、そうだ♪』 と写真を撮ろうと思った時には
見ての通り、もう残り1個半でした。(^^;)

今日も売っているべーグルのようにつややかにはできなかったけれど…(;+ +)
茹でたて、焼きたてはやっぱりもっちもち♪
喜んでもらえてよかったです☆゜'・:*☆(*'‐'*)☆。.:*

















そうそう!
べーグルを茹でていたら

  『 わぁ♪ ドーナッツ~~♪ ヽ(*^^*)ノ 』 と

嬉しそうにのぞきこんできたゆみちゃん。

ごめんね~ これ、ドーナツじゃないの。ヾ(・・;)
退院したら、すぐに絶対にドーナツ作ってあげるからね!(((*'ー'*)ノ



 ・・・ さ~ってと♪ 早く元気になって退院しなくっちゃ!笑

      ゆみちゃん、待っててね!

       ☆゜'・:*☆  ヽ(〃'▽'〃)ノ ☆゜'・:*☆


      

     池もサスケも、待っててね。♪(*'‐'*)♪。.:*:


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (池&サスケ)
2007-10-21 20:55:08
腹空かして待ってるから。笑

いやいや冗談ではなくていつでも君が戻って来れるようにできるだけ
家の中は綺麗にして、Miniもピカピカに磨き上げて、サスケはシャンプーしてあげて、それからそれから、俺の左側はいつまでも空けておくから。

心配せずにいってらっしゃい!!
返信する
Unknown (いずみん)
2007-10-21 22:44:16
どれもおいしそう~ヾ(>▽<)ゞ 。
さわやかケーキ焼いてみますっ!
ねらってたみたいに今、家にリンゴがあるので…。

入院するんですね。
少しでもよくなるといいですね。
ゆっくり治療に専念して下さいね~。

退院まってまーーーす。


↑池&サスケさんかっこ良すぎます!!
すてきなダーリンでうらやましいです!!
返信する
Unknown (チエコ)
2007-10-21 23:05:04
池さんのコメント…涙出てきました。バンビさん、羨ましい(笑)お互いの存在を本当に必要としあっててお互いに見返りを求めず相手を心配しあってて。私には、まだ側にいてくれる人はいないけど いつかバンビさんと池さんのような暖かいお相手が欲しいです(笑)私は21歳で膵炎と診断されて大きな発作も3ヶ月おきにきて一生付き合っていくしかないねと病院に言われた時に恋愛も結婚も諦めたんですね!理解して一緒になってくれる人なんて居ないんじゃないかって。でもバンビさん池さんや他の膵炎仲間の夫婦話を聞いてると まだ私も平気かな?って(笑)
バンビさん、優しい優しい池さんの為に良くなって!!帰ってきたら池さんの為に美味しい物たくさん作ってあげてね!
返信する
おぉぉ・・ (ぷにゃこ)
2007-10-22 08:31:08
旦那さん、やさしすぎる~!(;-;)
すてきな言葉にじ~ん・・・ときちゃいました。

塩豆大福、池さんに食べてもらえてよかったですね~♪
今度も上手にできたんだ~^^
ほんわかあったかい夫婦が目に浮かびます(*^^*)

バンビさん、帰り待ってるからね。
元気になって戻ってきて、池さんのために作ったおいしい食事をまたUPしてね。
バンビさんの超回復を心から祈ってます。

チエコさん
膵炎だからって恋愛も結婚も諦める必要ないよぉ~!
チエコさんの運命の人はきっとどこかにいるはずだから出会うまで自分を磨いて病気も良くして待っていようよ♪
返信する
Unknown (ヨウ)
2007-10-22 12:30:01
最後じゃないでしょ。
これからなんだから。
待っている人のところに帰る事が第一優先でっしょ。
最後という言葉は使ってはダメよん。
返信する
大丈夫♪ (だやん)
2007-10-23 16:52:58
愛情たっぷりな家に元気で帰って来るための~
しばしの辛抱だよぉ!!

早く元気になって~美味しいレシピを載せてくださいな♪
返信する
Unknown (ショー)
2007-10-25 18:06:43
とにかく速く元気に戻ってきてね。
返信する
Unknown (ゆん)
2007-10-27 20:28:48
いつもいつもどれを見ても美味しそう!
そしてすごくわかりやすいレシピまで。
全部作ってみるつもり~!

バンビちゃん、入院辛いだろうけど元気になって戻ってきてね。
また池さんとサスケちゃんが一緒の生活ブログ楽しみに待ってるよぉ^^

返信する
ありがとうございました。(ハ*)) (★バンビ★)
2007-12-19 20:22:12
池&サスケ、いずみんちゃん、チエコちゃん、ぷにゃこちゃん
ヨウさん、だやんさん、ショーさん、ゆんさん。。。
応援書いてくれたのに、お返事ずっとできなくって、本当に本当にごめんなさい。( p_q)
嬉しい言葉を何度も何度も読み返して、しんどい時、元気をもらっていました。
支えてもらっていました。
そして、ここをのぞきながら心配してくれたみんな、励ましてくれたみんな
本当に本当にありがとうございました。(ハ*))
心配してもらっているのに、報告も更新もできないままで。。。
本当に本当にごめんなさい。(ハ*))

10月に入院してからまたいろいろな検査をしたのですが
いろいろ悪くなっているということだけ聞けただけで、そこの病院では特にまた治療はできず
具合も悪くなったまま11月に退院。そのまままた実家でお世話になっていました。

ほとんど食べる事もできず、寝たり起きたりだったのですが、12月の声を聞き
『なんとかクリスマスや年末年始は家で池とサスケと迎えたい。。。』と思い
つい先日、試しに戻ってみました。☆.*:


実家で痛くて苦しくてなにもできなかった時は
『戻ってもなにもできないかも。。。( p_q) 』という心配が大きかったのですが
いざ戻ってみると 【母は強し!】 で、案外動けました。笑 (^^;)

実家にいる時は近所のコンビニにすら行けなかったのに。。。
すべてを母にやってもらってお世話になっていたのに。。。
泣きながらただ横になっていることしかできない日が過ぎていたのに。。。
ここに戻って、お掃除やお洗濯などの家事の他、近所におつかいに行って、
毎日、池のごはんだけは作れるようになりました!
今、生活、家事がいいリハビリになっています。☆.*:



真夏の猛暑の中離れた家。
もうすっかり真冬なのに、いろいろなものが夏のまま止まっていました。
あまりまだたいしたことはできないのですが、リースやツリーを飾ったり
おうちのことも、楽しみながら少しづつしています。☆.*:


池もサスケもそして家も、帰りを待ってくれていたようで、嬉しいです。
がんばって戻ってみて、本当によかったなって、今思っています。♪(*'‐'*)♪。.:*: 

また違う病院に行くこととかも考えなくてはいけないのですが、
とりあえずしばらくはのんびりと、ひさしぶりの3人の暮らし、家事を
楽しむことにしました。
やっぱり一緒は幸せです。☆.*:
具合が悪くても、池とサスケの優しさ、笑顔に、本当に癒されています。
焦らずに、できることを少しずつやっていきますね。


そうそう
先日はひさしぶりに、本当にひさしぶりに、MINI仲間にも会いに行けました!
ほんの少し前までは想像もつかなかった、大大、大進歩です!
もう一生会えないんじゃないかって思う事もしばしばだったから。。。涙

みんなに会えてすごく嬉しくて♪ さらに元気になりました。ヽ('ー'#)/
楽しかったです。
本当にありがとうございました!

また会いたいし、会いたくてまだ会えてない人もたくさんいるし
だから、もっともっと元気になりますね!
また遊んでください♪(*'‐'*)♪。.:*: 
それから、またみんなのブログにも会いにお話に行きますね!


寒い毎日、どうかみなさんもお身体に気をつけて、風邪なんてひかないように
忙しく楽しい年末年始を乗り切ってくださいね!ヽ(*^^*)ノ

本当にありがとうございました。☆.*:

返信する