ひだまり

Bambi

げんきのみなもと。

2009年05月01日 | ピックアップ簡単レシピ


毎朝の元気のみなもと。だいすきなヨーグルトと、オレンジマーマレード。
どちらも手作りしています。☆.*:




オレンジマーマレードは、実家からよく送られてくる、夏みかんやオレンジの皮をとっておいて
4個分くらいたまる度に作っています。













歯ごたえの残る皮がざくざくいっぱい入っているのが好きなので、こんな感じです☆











トロトロのジャムじゃなく、オレンジピールに近いジャムです。

歯ごたえも残したいから、ゆでこぼすのは2回。
あとはざくざく大きめに切って、果汁とレモン汁と私もだいじょうぶなお砂糖を加え、
煮る時間は短く、でも果汁もとろりとおいしく食べたいから、煮る時にお菓子作りに使う
アガー(常温でも溶けないゼラチンのようなものです。)も少し加えます。


この方法はオレンジマーマレードだけでなく、いちごジャム、りんごジャム等、なんの果物の
ジャムを作る時にもこうしている、昔からの自分のオリジナルの作り方ですが、
本当に、あっという間に果実ごろごろのおいしいジャムができちゃいます♪

甘酸っぱくとってもジューシーで、ジャムというより、果物感覚です。






ことこと長い時間かけて煮詰めれば自然なとろみもつきますが、それだと歯ごたえがなくなってしまうし。。。
市販のジャムにとろみづけに加えられている【ペクチン】というものを探して買って
使ったこともありますが、それよりもいつでも家にある【ゼラチン】の方がいいかなと思い
使ってみたら案外よかったのですが、【ゼラチン】は常温では溶けてしまいます。
かといって常温でも固まったままの【寒天】では、食感がよくありません。
そこで、【ゼラチン】のような食感で、なおかつ常温でも溶けない【アガー】に
行き着きました。ヽ('ー'#)/


【アガー】は【ゼラチン】ほど一般的に売られてはいませんが、ちょっと大きな
製菓材料売り場でならおいてあると思います。
常温でも溶けないので、お菓子作り、ケーキ作り以外でも、ドレッシングやたれに
少しとろみを付けたい時とかとても重宝します。

機会があったら是非、おうちのお料理材料にひとつ買い置きして
いろいろ使ってみてください。♪(*'‐'*)♪。.:*: 

















手作りジャム。毎日ヨーグルトと一緒に食べています。だいすき。

クリームチーズと一緒に食べてもすごくおいしいです!






ヨーグルトは、リサイクルショップで未使用品を格安で見つけた【ヨーグルトメーカー】で
作っています。
1リットルの牛乳パックのまま作れるので簡単で楽です♪ヽ('ー'#)/
いつも特売牛乳を見つけては作っています。笑


8時間くらいででき上がりですが、通電時間によって酸味を調節できます。



技もなにもいらず、ただ市販の普通の成分無調整牛乳(加工乳や低温殺菌牛乳ではできません)に
ヨーグルトを大さじ2くらい混ぜてセットするだけです。

たいていおいしくできますが、なんだかうまくできなくて、固まらずヨーグルトドリングに
なってしまう時もあります。(汗)
そんな時は牛乳と一緒にゼラチンで柔らかめに固めてヨーグルトババロアとか
ムースみたいなものに変化させちゃいます。笑



ヨーグルト。チーズ。牛乳。。。白い乳製品、一番の大好物です。♪(*'‐'*)♪。.:*: 













最新の画像もっと見る