ひだまり

Bambi

豚軟骨de焼肉屋さんのテグタンスープ風♪

2008年03月01日 | ピックアップ簡単レシピ




【 豚軟骨 】 って知っていますか?
ちょっと見た目は 【 豚スペアリブ 】 とそっくりなお肉です。


実は私は、最近初めて知りました。
スーパーで見つけて 『 ??このお肉はなんだろう?? 』 って思い
とりあえず買ってみて(笑)、家に帰って検索してみたら。。。


 ● 煮ると骨(軟骨)まですべておいしく食べられる。
 ● 軟骨はこりこりおいしい。
 ● スペアリブは骨が食べられないけれど、豚軟骨はまるごとすべて食べられる。
 ● 豚軟骨を煮たスープはすごくおいしい。


等々。。。
なるほど~♪ おいしそう!ヽ('ー'#)/



とりあえず豚軟骨での初めての料理は、テグタンスープ風にしてみました。


豚軟骨、本当においしくて、びっくりです。@@
今まで知らなかったのがもったいなかったです。



あまり売っていないものなのかもしれませんが、もしもスーパーで見かけたら、
ぜひ買ってみてください!
おすすめです。ヽ('ー'#)/






  ~ 豚軟骨de焼肉屋さんのテグタンスープ風♪レシピ ~


 1 豚軟骨(1パック、4個くらい)をお鍋に入れ、お水を入れ火にかけ
    沸騰させて1度茹でこぼす。


 2 もう一度お鍋に入れ、新しいお水を注ぎ火にかけ
    ネギや生姜を適当にいれて、一緒にことこと弱火で豚軟骨が柔らかくなるまで煮る。
    (途中湯が少なくなってきたら湯を足す。)


    * もしも圧力鍋があれば、圧力鍋で柔らかくするといいです♪

    * ここまでが豚軟骨を骨までおいしく食べる為の下処理(下茹で)です。
       ここまでやれば、あとはいろいろな味付け、いろいろなお料理にできます。ヽ('ー'#)/




 3 そのまま冷まし。一晩おく。

 
 4 翌日、冷めて上に張った白い脂膜をとりのぞき、再度火にかける。


    * 茹で汁はすごく濃厚にうまみが出ているので、表面に固まった余計な脂だけのぞき
       あとはこのまま使います。



 5 木綿豆腐、キムチ、もやし、白菜、ネギ、青梗菜等を入れ
    キムチの素、オイスターソース、ウエイパー、お酒、ラー油等で
    焼肉屋さんのテグタンスープのような味付けにする。


     * 木綿豆腐は少し水切りしておくといいです☆



 6 最後、そっと卵を割り入れて(ときほぐさずそのまま)、卵が半熟くらいに
    固まったら、出来上がり♪







池の大好きな焼肉屋さんのテグタンスープの味を、一生懸命思い出して再現してみました☆
(焼肉屋さんのテグタンスープのお肉はたしか牛の塊肉でした。)


ウエイパー少々、そして市販のキムチ、桃屋のキムチの素、オイスターソース、ラー油等を適当に入れたら、
すごくいい感じに似たようなスープができました!

豚軟骨を柔らかくなるまで煮たスープにものすごく濃厚な旨味がでていたので
それで本当に本当においしいスープになってくれたみたいです。♪(*'‐'*)♪。.:*: 

豚軟骨、お肉も軟骨もおいしくって、焼肉屋さんの牛の塊肉よりもおいしかったです☆




豚軟骨は柔らかくするのに時間がかかるけれど、火にかけておくだけだし
これだけおいしいお肉で、いいスープも出るし
しかも。。。すごく安いです!ヽ(*^^*)ノ




豚軟骨、上のやり方で一度下茹でしてから、たれをからめて、
スペアリブのように焼いてもおいしいみたいです☆

豚軟骨のお料理をいろいろ出している居酒屋さんもあるみたいです☆



私もまたちょくちょく買って、他のお料理にも使って、いろいろなレシピを考えてみますね♪ヽ('ー'#)/













最新の画像もっと見る