ナオのでれすけ日記

ほぼ食べ歩きの備忘録

備えてますか?

2006年12月01日 | Weblog
私たちは阪神・淡路大震災を目の当たりにしている 連日、TVで見た光景は信じがたいものだった
この先、大地震はいつ起きてもおかしくない状態にある日本。
その上で暮らす私たち全ての人間にいつあのような災害が起こり得るか分からないのである

私の住む地域も地震は多い方だと思う
昔は、また地震だね 「これは3ぐらいかな」などと軽く考えながら暮らしていたが
阪神・淡路大震災を目の当たりにして 連日、TVで見た光景は信じがたいものだった
この先、大地震はいつ起きてもおかしくない状態にある日本。
その上で暮らす私たち全ての人間に、いつあのような災害が起こり得るか分からないのである

皆さんは地震に備えて準備をしてますか?
私は
非常用の水や食べ物を保管しているし、もしもの時の集合場所も近くの小学校と決めている
携帯は繋がらないかもしれないが、場所の分かるGPS機能の付いたものは役に立つかもしれないので持っている。また、情報はどんな事でも必要になるだろうから手回しのラジオを買った。
起きない事が一番だが用意は必要だと思う

そこで
日本震災パートナーズ株式会社が、新しいタイプの地震保険「Resta(リスタ)」を発売する
「リスタ」は「リ・スタート」を意味し、震災後の生活再建費用を補償する新しいタイプの保険らしい

私は地震保険に加入していなのでよく分からないが、地震保険とは崩れ去ってしまった住宅を補償するものだろう 時間帯によっては火災も多くなるだろうし 火災保険も必要となる
「リスタ」は火災保険加入が不要で既存の地震保険に上乗せで利用できると言う
住む場所や生活費用など不安は震災の後も付きまとうものだし地震保険「Resta(リスタ)」も地震の備えとして考えてみるのもいいかもしれない

詳しくはコチラ
http://www.jishin.co.jp/



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お巡りさんいいですか? | トップ | エリシナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事