獏の伊賀生活

昨今益々政治の貧困を感じます。平和な日本や地球のことを最真剣に考え行動して欲しいです。私利私欲に走らないよう

思い出の広島地下街シャレオ

2008年01月06日 20時56分56秒 | 備後・安芸の国
私が広島にいた時 現役の最後の頃に仕事した広島地下街シャレオ

この正月休みに帰った際 行ってみた。

当初は昼間の工事の予定だったが、短時間で工事を行わなければいけなくなり夜間工事で行った配線工事

天井の中に沢山の通信ケーブルを配線した思い出の場所

懐かしく天井を見つめ思い出に浸った。

ここは国道の紙屋町交差点歩道部分を地下に移した歩道でもある。

お世話になった方々はどうされているのだろうか…

久々の広島をこの正月休み歩いてみた中の一つの場所です。

この日はJR広島駅から稲荷町~天満屋~福屋~東急ハンズ~本通り~紙屋町地下街~デオデオ~原爆ドーム~子供文化科学館~基町高層ビルを眺め~横川駅まで歩いた。

途中の本通で私がよく行ったパチンコ店『まんよし』にはシートが張ってあってどうも取り壊している様子だった。

思い出の店だったのだが…

懐かしい思い出が甦った広島の正月休みだった。

また広島に帰ったら違う道順で歩いてみよう。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします。 (okaやん)
2008-01-06 21:28:58
獏さんは年末年始広島帰省されていたんですね。ゆっくり出来たでしょうか。

okaやんは帰省はしましたが、転勤があったので落ち着いた正月ではありませんでした。

本日、やっと四国からネット再開です。
転居があったので、まだ年賀状書いていないので明日は年賀状作成予定です。

今年もよろしくお願いします。
返信する
OKAやん様へ ()
2008-01-06 21:49:11
今年もよろしくお願いします。

帰省は福山と岡山ですか

私は青春18切符で29日福山の両親の墓参りをし広島へ帰省して掃除の師走でした。

初日の出を見に鈴が峰に登り雑煮を作り 食べ宮島に初詣に行き広島競輪に行き帰宅し

2日には青春18切符で伊賀に帰って来ました。

OKAやん様は師走に転勤でしたから何かと忙しかったでしょう。

新任地でのブログ楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いします。
返信する
地下街 (qld)
2008-01-07 04:12:31
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
そうですかこの地下街昨年6月
ここを歩きました。
広島は何十年ぶりでおとずれ
私も懐かしかったです。
凄く綺麗になりました。
返信する
Unknown (岳遊)
2008-01-07 07:03:16
そうですか、昔の思い出の現場なんですね。
僕も勤めていた頃の、高速道路だったり建物だったりの現場の前を通ることがあります。
身体はもう老化していますが(笑、気持ちは当時に帰り懐かしく思い出したりします。
返信する
思い出の場所♪ (エー)
2008-01-07 08:44:32
ご自分が工事にかかわった場所が、形として残っているのっていいですね。
その場所に立つと、その当時のことが蘇ってくるんでしょうねぇ~~!
返信する
qld様へ ()
2008-01-07 20:46:36
qld様

新年おめでとうございます。

こちらがよろしくお願いします。

オーストラリアのことブログでお願いします。

qld様 昨年帰国時広島に行かれて地下街へも行かれたのですね。

私は元公社から会社になったN通信会社に35年勤務してました。

50歳を過ぎ 軽いうつになり1月病休後課長が心配して地下街の仕事やJA広島やH銀行の仕事(現場)に従事させてもらいました。

思い出深い場所です。

上にメッシュの天井が見えますがここにケーブルラック(ケーブル線を置くもの)がありそれに通信線を配線の工事を手伝いました(請負の方が殆ど施工でしたが手伝いました。)

ですから自分を取り戻し始めた場所なのです。

お店が開店するまでには工事は終りましたが思い出の場所です。
返信する
岳遊様へ ()
2008-01-07 20:54:43
岳遊様 

私はてっきりスイカ作り一筋かと思っていました。

今の日本の発展のため道路建設や建築工事に尽力されたのですね。

自分が携わった建造物が残っていれば良い思い出ですね。

私なんかいろんな場所で通信関係の仕事しましたがもうアナログの設備は跡形も無く新しいデジタルの設備になっています。

建物や道路は使用期間が長いですが通信設備はサイクルが早いです。

返信する
エー様へ ()
2008-01-07 20:59:16
思い出深い仕事や場所がありますね

私は工事や検査などいろんな仕事しました。

もう形で見れるものは殆ど更改されてなくなっています。

伊賀に来て山での仕事を4ヶ月しましたが間伐で伐採した山を見ると良い山になっているかなと気になります。

形で見れるものは懐かしいです。
返信する

コメントを投稿