獏の伊賀生活

昨今益々政治の貧困を感じます。平和な日本や地球のことを最真剣に考え行動して欲しいです。私利私欲に走らないよう

元の鈴鹿学園の並木道の桜も見る人少なく寂しく咲き

2006年04月13日 18時00分00秒 | 伊勢の国
今日妻のお伴で鈴鹿市白子へ

用事が済み鈴鹿市役所に行くことに

道中に以前学んだ懐かしの元鈴鹿電気通信学園がある
学園の歌(名にし負う 伊勢の国なる 我らが母校 …)だったかな

 images 入口付近から  正門  中間から



「妻に学園跡に寄ってもいい

学園前の桜並木は今満開

思い出すなぁ 何十年前かなぁ 桜に祝福され入学した頃を

今は人影もなく 建物も少し寂しそう 入り口に警備員の方が一人

妻の携帯を借り 車の中から何枚か写真を撮り 周りの桜を見ながら鈴鹿市役所へ


庁舎は見上げるとすごい建物 壁には人口20万人突破の垂れ幕 中も広く明るい 

あちこちに英語・スペイン語・ポルトガル語・ハングルなどの説明文 

伊賀市にくらべすごい


市役所の前のNTT西日本鈴鹿ビルの鉄塔にはドコモの基地局へのアンテナ多数

時代はあれから35年経ったのかな 

鈴鹿で青春時代を過ごし研鑽した技術で日本の情報通信を支えた皆様 

お知らせしておきます。桜は現役で咲いております。

周りのお店は閉店が多く 学園前には鈴鹿警察署が出来ています。


※携帯で撮った写真のため画像が小さいのでお許し下さい。


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第66回皐月賞(G1) 予想 | トップ | 第66回皐月賞 結果 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいですねぇーー (流水)
2006-04-14 23:01:16
忘れもしません、研修の学業より

グラウンドでソフトボールの試合で、

ノンプロの選手とは知らず、

ド!!でかいホームランを、

グウンドの端から端まで打たれたことを、

今でも、あの記憶が鮮明に蘇えります。
返信する
中までは入れませんでしたので ()
2006-04-14 23:15:11
野球場や400mトラックなど中に入っていませんのでわかりませんが



折角の施設がもったいないですね。
返信する
専門部24回生です。 (とおりすがり)
2011-01-22 21:42:57
線路班でした。
懐かしいです
返信する
返信が遅くなりすみません。 ()
2011-02-28 16:24:15
専門部24回生(とおりすがり)様

大変遅い返信で申し訳ありません。

私は電話班の8回生でした。

懐かしの納庫も取り壊されることになり 先日最後の見学会があったそうです。(新聞を見て行けなく残念に思いました。)

今は薬科大学のキャンパスになっています。

まもなく桜も咲くと思いますので 出来れば桜並木を見に行こうかと思っています。

コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-07 03:31:24
父親が、電電公社⇒NTTのOBです。鈴鹿の話をよく聞いて、どんな青春時代を過ごしたんだろうと、凄く興味をもっていました。凄くこのページをみて感激してます。公社の時は家族も同伴の電話局の行事が多くて、子供のころ楽しかったです。屋上でのビアガーデンや運動会やキャンプなど、NTTになってからなくなってしまいましたね。
返信する
コメントくださった方へ ()
2012-02-12 21:28:25
訪問 そしてコメントありがとうございます。

お父様 NTTのOBですか。

私も昭和23年に広島県の福山電話局に入り広島・鈴鹿・福山・広島・尾道・大阪・広島と転勤しました。

希望退職で早期退社しまして妻の両親の介護のため伊賀上野に来て今年で9年目を迎えます。

コメントいただいた方 電電公社時代は良き時代でした。

民営化後は職場の雰囲気も公社時代と少し違いました。

人間関係がやはりおかしくなったと思います。(残念です)

お父様 お元気ならお元気でねとお伝えください。

訪問・コメントありがとうございました。

返信する
懐かしい学園生活 (カープフアン)
2013-04-08 21:28:43
専門部線路2回生で72歳老人です
2012年10月広島市にて同窓会を実施。
全国から懐かしい仲間が終結、心は20年余昔にタイムスリップ。学園プールで水泳大会、ソフトボール大会、修学旅行等夜明けまで語り明かす。次回は博多で開催をする約束で翌日散会。
返信する
カーブファン様へ ()
2013-04-26 15:06:24
コメントありがとうございます。

学園は今 鈴鹿薬科医大になっています。

懐かしの格納庫は戦争記念の建物として地元の残置要請にもかかわらず撤去決定となりました。

ケーブルTVで鈴鹿学園の全身鈴鹿海軍航空隊の番組をしていました。

カーブファン様は線路班二回生だそうですね。私は電話班八回生です。

来月の12日(日)に京都で二回目の同窓会をします。楽しみにしています。
返信する
懐かしい (神奈川より )
2015-03-01 07:16:30
線路班 10回生です。

懐かしいです。一昨年、伊勢神宮参拝の時に
電車が白子駅を通過しました。

半世紀近く前の出来事になります。
同窓会はしていません。
返信する
線路班10回生様へ ()
2015-03-02 08:24:15
神奈川から訪問ありがとうございます。

今は医学系の大学のキャンパスになっています。

格納庫も取り壊されたようで残念です。

今どうなっているのか今春再開されるNHK BSの「こころ旅」で訪問してもらいたいと願っています。

返信する

コメントを投稿

伊勢の国」カテゴリの最新記事