2日目午後
地獄めぐりの続き。
午前の5か所とは少し離れた場所にあるので車で移動します。
血の池地獄の駐車場に止めて、まずはすぐ横にある龍巻地獄の噴き出し時間を確認しに行きます。
聞いてみると10分もかからないということで先に龍巻地獄へ。
間欠泉が一定間隔で噴き出します。
最初は結構な人でしたが、数分続くと途中で飽きるのか、最後まで見てた人はわずかでした。
後ろの山はつつじが咲いていました。
4月中旬からGWにかけてがシーズンらしいですが、4月下旬でもう遅い?
最後は血の池地獄
天然モザイク^^
休憩用の石のイスとテーブルも鬼。
血の池地獄で最後に疲れをとるため足湯しました。
タオルは持参です。
血の池地獄は売店も広くて海地獄とはまた違った品揃えでした。
お土産に温泉の素を買いました。
ホテルに向かいます。
界・別府
我が家にしては贅沢。
チェックインはお部屋で、です。
これは風呂敷で、館内を歩く時に使います。
青森屋の時はカゴがあったのですが、らしき物が探しても見つからず、
館内を歩いている時に風呂敷使ってる人見て分かりました。
良くできてる!
お茶やコーヒーはフロントの前あたりで自由に飲めるのですが、ウェルカムドリンクとしてスパークリングワインが有り
17時までとのこと。
チェックインが終わった時には、あと10分くらい。急がなくちゃ
前回の青森屋では館内イベントにまったく参加できなかったので、今回は「温泉いろは」というのに参加しました。
無料でした。
他にも朝の湯治体操も参加したかったのですが、チェックイン時点で既に予約がいっぱいで参加できませんでした。
温泉ミスト作り
完成品
保湿ミストとして使えるそうです。
私はスギの香り、旦那はカボスの香りで作りました。
これに参加するとお湯印帳というスタンプ帳みたいなのがもらえます(無料)。
ショップでも売っていましたが、全国に10数ケ所あるという界の温泉の記録を残す物らしいですが、
コンプリート欲をくすぐられるね、と旦那と話してました。
大浴場の入口に置いてあった飲み物。
右側のゆず蜜がめちゃくちゃ美味しくて、お風呂の行き帰りに飲んでました。
アイスも。
細長い小さめアイスなので、お子さんでも食べやすいかも。
残念ながら私は食べる機会がありませんでした。
夕飯の予約時間までフロント前の湯の広場でやっている夜の温泉街のコーナーへ。
スマートボールとか臼杵煎餅作り体験とか飴?の型抜きとかやってました。
時間が少ししかなくてスマートボールしかできませんでした。
夕飯の予約時間が19時30分でしたが、↑のコーナーは21時くらいまでなんです。
夕飯の後では時間が無かったので、夕飯前もう少し早くも行っても良かったかなと。
夕飯
つづく。