azure kitchen

世田谷でパン教室をしています。28歳で乳癌になり完治しました。7歳、5歳、0歳の息子に2歳の娘の四人のママです。

タイ料理レッスン~トムヤムクン、カオパットムー、クワイココナッツミルク~

2012-06-20 00:48:56 | タイ料理★
先日は月1のタイ料理レッスン。









メニューは、

◉トムヤムクン

◉カオパットムー→豚チャーハン

◉クワイココナッツミルク













これが材料ですが。。。


この岩みたいのが本物のココナッツなの!!!










これを蒸して、手でしぼって。。。


すっごーくフレッシュなココナッツミルクを作りました、、、。







これはクワイという果物をタピオカの粉とまぜているとこ。。。




クワイって初めて食べたフルーツだったんだけど、、、


ナシのような食感?じゃがいもみたいな?でもなんともいえない甘くてしゃきしゃしきてすごく美味しいの!!!




世の中にいろんな食べ物があるんだね。。。。







パックでも缶詰でもないココナッツミルクはほんとーーーーに美味しい!!!!














私も蒸してしぼってみたいと思うほど!











うちも鉄のフライパンがありますが、こんな中華鍋がほしい!!!


この鍋でなんだか決まる気がしてならない。。。。。





タイの調味料は、たくさんあって、一つ一つ独特で本当におもしろい!!!


美味しくて美味しくて、最近本当に良く作ります。。。








カオパットムー。

ね、すごい美味しそうでしょ。おいしんだよー!!














トムヤムクンは、鍋に材料をいれて煮込むだけでとっても簡単!

だけど、美味しかったです。。。。











この月1のタイ料理レッスンは、新しい発見がたくさんあって、舌を、脳を本当に刺激されます。。。。



今、3回目を終えて、ようやく生活に少しずつですが、タイ料理がはいってきました。。。。



はじめは分からない事だらけ。わからない材料だらけだったけど、なんとなく今は慣れてきました。。。。



また、自分が教室をはじめるようになって、、、、



どうやって進めたら分かりやすいのかとか、生徒さんの身になって感じる事もあって、、、





いろんな意味でこのタイ料理レッスンに通ってる事がすごく勉強になっています。。。。。





あー楽しい!!!




7月、8月は先生が帰国するのでお休み。。。


9月が楽しみです。。。。













もうすぐ2歳のテルアくん。


去年の1歳の誕生日は、私の人生最高に辛かった抗がん剤中でした。。。。


実家で両親に祝ってもらい、私はげぼげぼしてたな。。。。

あの時、来年の誕生日は死ぬほど祝ってあげる!!!ってあなたと約束したの!!!!



てるあ、2歳の誕生日、覚悟しててね♥やばいよ!



彼は乗り物が大好きだ。。。




   




   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。