azure kitchen

世田谷でパン教室をしています。28歳で乳癌になり完治しました。7歳、5歳、0歳の息子に2歳の娘の四人のママです。

☆春ごぼう炊き込みごはんと黒酢の酢豚風☆

2009-05-23 16:23:15 | 豚肉
昨日の晩ご飯です。



春ごぼう炊き込みご飯と、豆腐と山芋のお味噌汁と、黒酢の酢豚風。

昼間にテレビをふとつけたら、3分クッキングがはじまりました。
で、絶対にこれ3分じゃできないよー!!って思いながら見入っていたら出来上がりめちゃめちゃうまそー!!

というわけで作ってみました!
黒酢って使った事無かったのですが、熱を通すと、酸っぱいのが旨味に変わるそうです。

春ごぼうもあったし、今日は和風攻めでございます。

☆黒酢の酢豚風☆

材料◎
豚のブロック塊 400グラム(たぶんスーパーで売ってる1パックです)一口大に切る。
aおろししょうが 人かけ
aしょうゆ    大さじ1
aおさけ     大さじ1

b レタス 好きなだけ
b パプリカ 好きなだけ

c 片栗粉 大さじ4
c 溶き卵 1こ

d 黒酢 大さじ6
d 砂糖 大さじ2 
d しょうゆ 大さじ2
d 片栗粉 大さじ2
d おさけ 大さじ2

aをよくまぜあわせて置いとく。bを切ってお皿にもって冷蔵庫。フライパンに揚げ用油をスタンバイして火をかける。
aにcをまぜる。油がいいかんじになったら、入れる。濃いめのきつね色が付くまで揚げる(4、5分)この間に
もう一つのコンロに黒酢を入れたフライパンに火をかけて、沸騰したら他のdを全部入れる。
とろとろみができたら、揚がったお肉をそのまま入れる!(ここが旨味のポイントです。)火を止めるが、フライパンでよくからませて、もりつけたらできあがりです!



春ごぼうの炊き込みご飯





材料◎

米 三ごう
ごぼう 千切り 半分
にんじん 千切り 1本
昆布 一枚
めんつゆ 1カップ

米をといで、ごぼうとにんじんとこんぶと、めんつゆ1カップとお水1カップ半入れて炊く。
あぶらあげとかきのこ系があったらいいかも!うちはありませんでした。。。。

この黒酢ぶた、主人が大興奮して、ふんふんいいながら、コブタちゃんみたいに食べてました。。。かわいぃ。
本当に美味しかったです。おすすめ!

明日日曜は、天気悪いのかなぁ。

最近毎日、三人でお昼前にお散歩をしながら、高級なお家を見つつ勉強していま。
そっから出てくる人々を尊敬しながら。。。。。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒酢 (のりっぺ)
2009-05-23 23:37:46
そうなんだぁ。黒酢って火を通したら、すっぱいのがうま味に変わるの?
初めて知った。
私もやってみよ~
ゴボウの炊き込みごはんおいしそ~。
私ごぼうって大好き食べたくなっちゃった
返信する
和食 (ヨッシー)
2009-05-25 01:10:43
おいしそう
和食って体に優しそうでいいですよね
ごぼうも食物繊維だし、酢も体にいい
いや~、いっつも本当においしそうな食事
旦那様のためにがんばるところがまたいい

返信する
のりぴー (azuuu)
2009-05-25 13:31:45
ごぼうおいしいよね!私もはじめはめんどくさいとか思って手を出さずだったんだけど、一度がんばったら、全然めんどくなかったです。。。美味しい!健康にもいいし。

鹿児島ってなんだかこの辺の黒酢より美味しくていい品質の黒酢売ってそうです!

鹿児島って食べ物おいしいよね。私撮影で、行った事あるんだけど、感動したもの!

たぶん、東京の農産物で作るより、絶対においしいよ!
返信する
よっぴ★ (azuuu)
2009-05-25 13:33:15
和食、食べるとほっとしますよね。。

パスタとかシチューとか続くと、ふと思いっきり食べたくなります。今日からしばらく主人が夕飯は無しなので、また、一人でお豆腐とかだけになりそうー!

だれか食べにきてください。。。
返信する
中華。 (asydney11きー。)
2009-05-25 19:02:38
私、中華で酢豚が一番好きです。
こっちの中華レストランの味は口に合わないので行かないんです。家ではベジタリアンが居るので肉料理しないし。。。
酢豚は日本に帰ったら、必ず食べる料理の1つです。
返信する
きーさん (azuuu)
2009-05-26 11:13:31
酢豚ってパイナップルとか入れるものあるじゃないですか。
それっておいしいですか?私はあまり食事にフルーツを入れたりしないんですけど。どうなんだろ。

でも、最近、調味料として、いちごジャムとかリンゴジュースとかを入れます。コウケンテツいわく、濃縮されててソースにいいみたいです。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。