azure kitchen

世田谷でパン教室をしています。28歳で乳癌になり完治しました。7歳、5歳、0歳の息子に2歳の娘の四人のママです。

オムライスを美味しくつつむコツ☆

2009-03-01 17:55:27 | ご飯もの
本日のブランチはオムライス。。。

人それぞれ、ライスのほうは好みがありますよねー!!その日の食材にもよるし。。。
チキンがベーコンになっても、たまねぎしかなくても、ミックスベジタブルだけでも、ケチャップをかけちゃえば
なんとかなるのがオムライスでございます。。。

けどけど、たまごがうまくできなくちゃ、全然だめですよね。
とっても美味しいのに、最後で失敗しちゃうと、かなしくなっちゃうよおx。

というわけで、今日は私なりですが、美味しくつつむコツを!!



まず
①冷蔵庫の余ったものでライスを作ります。


②ライスをご飯茶碗に入れて、ぎゅっと型を作って、お皿に出します!
(けっこうこんもり)

③二人分の場合、たまごを三つわって、牛乳や生クリームやバターかマーガリンでもあったら少し入れます。
無かったら入れなくてもOK.

④フライパンをあたためてて、油をひきます←けっこう多め。

⑤そこに卵を入れたら、すぐ弱火!!出てくる泡をはしでつつくように、そしてフライパンを常に動かしています。
そうすることにより、フライパンの中でひっつかないかんじになります。

⑥半熟くらいになったら火をとめます。←ちょっと早いかな、くらいがちょうど良いです!
この間もフライパンは微妙に動かしてて!!

⑦そしたら、フライパンを動かしつつ、お皿のライスの上にかけるように卵をのせます!


これで、ライスの具が物足りなくてもおいしく食べれちゃいますよー!!!

わかりにくい説明でごめんなさい。。。。

今日も晴れると思いきや、寒くて良い時間に雨降っちゃってます。。。。

ダーリンはもくもくお仕事。。。
すーはおねんね。。。
じゃあ、ママはお菓子でも作りますか!!!


見て頂けるだけで本当に幸せなのですが、
ランキングに参加していて
ポチッと、ワンクリックで応援していただけたら
最高に嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな*)
2009-03-02 22:52:02
こんばんは~*
先日は、わたしのブログへコメントを、ありがとうございました ^^* とっても嬉しかったです♪♪
さっそくわたしも遊びにきちゃいました♪♪*

ブログ、読ませてもらって、びっくり!!
わたし、たぶん同じ年ですよね~?!
(83年の1月生まれなので・・・)
なんだか嬉しくなってしまいました ^^* vv
なのに、お子さんもいらして、すごいな~*って、尊敬しちゃいます ^^*

オムライスもとっても美味しそう♪
大好物なのでキラキラして見えます~* ^^*

また遊びにこさせてくださいね♪
よろしくお願いいたします ^^

応援です♪
返信する
ななさん (azuuu)
2009-03-03 14:58:42
こちらこそ、コメントありがとうございます!

同じ年ということは、今26歳???
そうなんですね!すごい!!

ななさん、お菓子作りも写真も本当に素敵で
私もがんばります!勉強させてください!

これからよろしくです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。