フォトログ

日本語教師 ~1学期が終わりました~

7月31日でなんとか無事に1学期を終えることができました

3月31日で定年退職をむかえ
4月から今の学校で教壇に立たせていただいて
あっという間の4ケ月でした

すっかり生徒達とも慣れ
毎日暗中模索の中で
生徒達の日本語の上達がなによりの励みになっています


今日の写真は6月の郊外学習での記念写真です
この郊外学習で信仰による食事規制を痛感しました
また道具を使うよりよく洗った手で食べるのが最も清いという習慣も知ることができました
とても勉強になった郊外学習の1日でした


教えることは学ぶことを痛感しています


今日から8月26日までは授業がありません
少しゆっくりしながらまた次の学習計画を立てていこうと思います

生徒達も日本の酷暑を楽しんでほしいと思いますが
学んだ日本語も忘れないでいてほしいと思います

それでは皆様も
熱中症に気をつけて素敵な8月をお過ごしください(^^)/







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

azm
@fresh-grape さん
おはようございます。
ありがとうございます。退職後は40年の垢落としで少しゆっくりしようと思っていましたが、すぐに仕事が見つかりなまけ癖がつかなくてよかったと思っています。
まだまだ新米先生ですので色んなことを教えてもらいながら生徒達とともに成長できればと思っています(^^)/
azm
@madomomogogo040912 さん
おはようございます。
日本は連日35度を超えてまさに酷暑となっています。
ありがとうございます。色々ありましたがなんとか無事に1学期を終えることができました。まだまだ単語を繋ぐだけですが日本語を話すことができるようになってきましたので嬉しく思っています。また2学期に向けて準備していきたいと思います(^^)/
fresh-grape
こんばんわ⭐

一学期、おつかれさまでした。
退職されてゆっくり過ごしても良いはずなのに、こうやってまた日々お仕事されていてすごいです!

生徒さま、みなさま良い笑顔ですね☺️日本語、しっかり覚えていてくれたらいいですね(^^)
madomomogogo040912
こんにちは〜。

いいお写真ですね。
1学期を乗り越えられてお疲れ様です。
生徒さん達とも馴染まれて素晴らしい。

「教える」というお仕事はやはり大変さが特別かと思います。
だけどとてもやりがいのあるお仕事でしょうし,何よりそれを楽しんでおられるところがさすがazmさんだなあと思います。
また夏休み明けが楽しみです。

酷暑の日本のようですが体調・天災にお気をつけて楽しくお過ごしください。

madomomo
azm
@1948of さん
こんにちは。
ありがとうございます。1学期は異文化を理解することに精一杯でしたので2学期はもう少し落ち着いて毎日を過ごしていけたらと思っています。
暑さにお気をつけて8月をお過ごしください(^^)/
azm
@sk_oyazi さん
こんにちは。
ありがとうございます。本当にあっという間でした。
しっかり英気を養って次のステップにしたいと思います(^^)/
azm
Dukeさん
こんにちは。
ありがとうございます。いい勉強になった1学期でした。生徒達の性格もわかってきましたので9月からはもう少し工夫してやっていけたらと思っています。しっかり休んで夏を満喫します。
Dukeさんも素敵な8月にされてください(^^)/
1948of
1学期をを終えられてホッとされていると思います。
他国の文化の違いによって戸惑われることもあって、難しい面がありますね。笑顔の生徒さんたち、目的に向かってそれぞれ頑張っておられますね。
暑い夏が続きますが、お元気にお過ごし下さいね。
sk_oyazi
慣れない仕事の中では、あっという間だったのではないしょうか?
休日を使って英気を養ってください😄
Duke
おはようございます。
一学期終了されたのですね。
お疲れ様でした。
生徒さんたちの入国が遅れたり、宗教上の制約があったりといろいろなご苦労をされたことと思います。
しばらくは夏休みを満喫し、次の学期に向けて英気を養ってくださいね。
azm
mariaさん
おはようございます。
心のこもったコメントをいただきとても励みになります。生徒たちに日本に来て先生と出会えて良かったと思ってもらえるようにしっかり頑張っていきたいと思います。

暑さ厳しい折お身体には十分お気をつけ夏をお過ごしください。
maria
AZM さん、おはようございます
一学期も無事に終了しましたね
大変お疲れ様でした
皆さんのお写真を拝見して、お勉強の楽しさが伝わって参ります
どの方もとてもチャーミングな笑顔です!
皆さんアルバイトの中でも積極的に会話して日本語を楽しんでほしいですね
先生は生徒さんのその後の人生に大きく影響して行くと思います
健康にご留意の上、これからも1日1日を大切にお過ごし下さいませ
azm
@hirame83 さん
おはようございます。
ありがとうございます。なんとか頑張ってやっていきたいと思います(^^)/
hirame83
第二の人生は滑り出し良さそうで何よりですね。
一学期お疲れ様でした!!
azm
@xxkaminosizukuxx さん
おはようございます。
みなさん美人でしょう!!ありがとうございます。生徒達も喜ぶと思います。
オトシガミさんも暑いですが熱中症に気おつけて夏をお過ごしください(^^)/
xxkaminosizukuxx
おはようございます🌞
一学期お疲れ様です!
それにしても、美人さんばかりですね〜
( ΦωΦ)じぃー(笑)
azm
@suzu-rin_2005 さん
おはようございます。
ありがとうございます。しっかり充電してまた2学期頑張っていこうと思います(^^)/
suzu-rin_2005
おはようございます😃
1学期、お疲れ様でした❗️
しっかり休んでくださいね〜。
azm
@hotaru-3939 さん
おはようございます。ありがとうございます。
ありがとうございます。普段と違って少しリラックスした表情を見せてくれていると思います。
夏休みはアルバイトをする生徒達が多いようです。日本語学習に役立つアルバイトを経験できたらと思います。

8月ですね。穏やかな気持ちで過ごせることを願っています(^^)/
hotaru-3939
おはようございます!
皆さん、良い顔されていますねぇ~
今日から夏休みですか!
少しはゆっくりしてくださいね。
それぞれにどんな夏休みを過ごされるのでしょうね。
元気で二学期はは顔をそろえてほしいですね。
お疲れさまでございました。
azm
種吉さん
おはようございます。
ありがとうございます。きれいな瞳と言っていただければ生徒達もとても喜ぶと思います。
酷暑の8月になるようですね。お互い気を付けて夏を乗り切りましょう(^^)/
knvwxco種吉
おはようございます。
暑い中お疲れさまでした。
どの国の女の方も、まめなようです。
異国情緒あふれるきれいな瞳にみつめられ、びっくりしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本語教師」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事